プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から、新しい会社で派遣として働くことになりました。
派遣先の上司(になる予定の人)に
「盛大に歓迎会するから楽しみにしてて!」 みたいな事をすでに言われています。

申し訳ないとは思っているのですが、どーしても参加したくないのです。

理由は
・食べ物アレルギーがあって、居酒屋食は一切食べれない。(飲み物もほとんど×です)
・アレルギーの事もあって、軽い会食恐怖症があります。(食べ物を見ると気持ち悪くなったりします)
・顎関節症なので、カラオケは×(もともとカラオケ嫌い)
・家事もあるので早く帰りたい。

他にも細かい理由はあるのですが・・・

最初から、病気の事を打ち明ける気にはなれません。
「虚弱体質だな~」とか思われるのが、すごく嫌なんです。
その他は全くの健康体ですし。

会社によっては、歓迎会がとても大事という事は重々承知しています。

どういったふうに断れば、自然な感じで流されるんでしょうか?

A 回答 (7件)

あげていることでは歓迎会に参加しない理由としては弱いですね



どうしても参加したくないのであれば
会食恐怖症で心療医にとめられていると言いましょう
    • good
    • 0

私は、あなたの為に歓迎会をと考えてくれる、仲間の気持ちを大事に、参加した方がいいと思います。


毎回ではないのだし・・・。でも参加した際、明るく、すごく嬉しいのだけど、アレルギーで、食べれないから、食べれるものだけ、おいしく頂きます!だから気を使わずに楽しもう☆
くらいいえたら、niboshi さんも、きをつかわず少しは楽しめませんか?

今後も、付き合いで、行かなくては行けないことは出てくると思います。
その時に、どうすればniboshi さんが楽しめるようにできるのか、みつかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます。

まだ全くお会いした事のない方ばかりなので、どのような状況になるのかは分からないのですが・・・

私のアレルギー源は、調味料などに含まれている事が多いので、外食で口にできるのは100%の果汁ジュースと麦茶位なんです。
そんなでも失礼にあたらないでしょうか?周りの方にかえって気を使わせたりしないでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 15:04

上司さんが、歓迎会の予定を立ててしまう前に、


実は。。。お気持ちは嬉しいんですが。。。。
全てここに話している事をちゃんと伝えて、

不出来で申し訳ない。でもこちらで皆さんとお仕事させていただくのが
楽しみです。とかなんとか言って歓迎会を開かせない事が一番大事じゃないでしょうか?

歓迎会をいついつ何時と上司さんが決めて、周りに予定を入れさせてしまった状態で理由を正確に述べずの断るのは、望ましくないのはご承知のようですから、そこはあなたが先に動くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね、まず、知らないうちに予定が立っていた!なんて状況を避けようとおもいます。s-playerさんのおっしゃるように、先手で動いてみます。

その際、
>不出来で申し訳ない。でもこちらで皆さんとお仕事させていただくのが
楽しみです。

引用させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/29 15:17

食べ物アレルギーがあることを話して見てはいかがですか?


会社の雰囲気によっては、歓迎会などの宴会は必須のこともよくあります。
体の都合で出られないのであれば仕方がありませんし
今回の歓迎会を無しで乗り切ったとしても、忘年会や別の人の歓迎会、そのほかの宴会があるかもしれません。

その度に適当な理由を付けて断っていたら、会社での人間関係が悪くなると思います。

このままでは「付き合いの悪い奴」と思われるかもしれません。
宴会の時でないと話す機会のない人や、そういう機会に仲良くなることで仕事がやりやすくなったりすると思います。

事情を正直に話せばきっとわかってくれると思いますよ。
事情があって参加できないのは仕方がないことですし。
それに、大丈夫な方法(大丈夫な食材がメインなお店など)があるかもしれませんし。

余談ですが僕は、事情があって食べたり飲んだりできないときに「ダイエット中だから」といって飲み食いせずに参加したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

後々のことも考えて、アレルギーの事は会社に話す事になると思います。ランチとか誘われたりもするでしょうし。度々に適当な理由をつけるつもりもありません。

ただ今回は、折角私のために企画してくださっているのに・・・
っていう罪悪感(?)みたいのがあるんです。

私のアレルギー源は主に調味料に含まれている事が多く、判別が困難なので原材料が明確なもの以外は避けるようにしています。
飲み会の間中、飲まず食わずで席に座っているだけでも失礼にならないでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 15:27

とりあえず、アレルギーの件は伝えた方が良いと思いますよ。


せっかく準備してくれたのに、当日「アレルギーだから何も食べられない」というのでは、向こうも悲しいでしょうから。
最近は食品にアレルギーを持つ人も多いので、虚弱体質とか思われることもそうないと思いますよ。

職場の方々は、あなたに嫌がらせをするために歓迎会をするわけではありません。集まって呑みたいだけ、というケースが考えられなくもないですが。
まずはアレルギーのことを話して、
「皆様にご迷惑をおかけしては申し訳ないので」
ということで断ってみてはいかがですか?
それでもやるというのなら、きっと少しは配慮してくれると思います。
アレルギーでも大丈夫そうなご飯やさんにしてくれるとか、やむを得ず居酒屋でも、飲み食いを断ってもそんなに気を遣わせることもないでしょう。
呑んで騒ぎたいだけの人はきっと勝手に二次会とか行ってくれるので、大丈夫でしょう。

カラオケを顎関節症で断るのは厳しいかもしれないので、そこは「家庭の事情であまり遅くなると困るので…」などと言って2次会などは断ればよいと思います。
残業OKとかにしていると、ちょっと厳しいかもしれませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

体質のことは先手で先方に伝える事に決めました。
「会食恐怖で精神科に通ってる」って言うのは正直ちょっと隠しときたい気分ですが。

とりあえず、
理由を話して伺ってみる→ダメなら行って笑顔で座っている
っていう感じでいいでしょうか?

お礼日時:2005/09/29 15:37

派遣会社の規定で禁止されている事にしてみては?


派遣社員で歓迎会をしてもらえない人もいるので
そちらとの関係が難しくなってしまうので・・・
派遣に登録している人同士でも色々交流があって
情報が流れてしまうので・・・とかと言って
じゃダメですかね?お断り理由として不自然かな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

よさそうなアイデアなんですが、大手企業なので、もし同じ派遣先の人がいたらバレバレになっちゃいますよね。
派遣先とはうまくやっていきたいので、ウソはちょと気が・・・

お礼日時:2005/09/29 15:40

なるべく早くお断りするならしましょう。


でないと、回りに迷惑かけて余計悪い印象になってしまうと思います。
(断る事自体印象悪く思う人はいると思います。)
あなたの事をよく知らなければ知らないほど、理由がどんな事であれ、いい気持ちはしない人・・・居ます。
ですから、ここは正直に「食べ物アレルギー」の事などの理由を言ってみてはと思います。
まだ、上司だけが考えてくれてる事かもしれませんので、情報が広がる前に。
(配慮を良くしてくれる上司だといいですね)
また、「歓迎会」は断るとしても同じ職場の方々とは仲良くなりたいというか、早くなじみたい気持ちはあるんですよね。そういった機会の「歓迎会」を、あなたの為に開いてくれようとした事自体は感謝してる事はくれぐれも伝えてください。

私がもしも行きたくない、ならですが。
(ただしい日本語とかマナーじゃないですよ)
「せっかく私の為の「歓迎会」なんでが、○○○(あなたの理由)なので、開いてくれる事がとても申しわけないので、また別の機会に私が参加できるような事があればお声掛けください。その時はよろこんで行かせていただきます」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!