アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアカラーする前のパッチテストって、少しはかゆみがあるもんじゃないんですか?
3ヶ月くらい前にパッチテストやった時、かゆかったけど気にしないで染めちゃいました。なんともなかったんですが、染めてる時は少しヒリヒリしました。
それでまた根元がだいぶ黒くなってきたんで染め直そうと思うんですが、パッチテストで少しでもかゆみがあった場合はやめておいた方がいいんでしょうか?本当に大丈夫な人は全くかゆみとかもないもんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

専門家と言っても医師ではありません。


髪の毛の専門家,理容師です。

まず,先に,No.1のmemokoさんが書かれた中で,memokoさんの妹さんの同僚の話ですが,その方は,自己免疫疾患による円形脱毛症ではないかと思われます。
その引き金になったのが,染毛剤だと考えられます。
もし,そうでしたら,染毛剤によるアレルギー反応ではないことになります。
とは言え,まぁ,何回も何回も頭皮まで塗ってしまっている状態を続けていれば,いつかは起きてしまうことかもしれないように感じられますね。
でも,この場合もアレルギー反応とは違うように感じますよ。

さて,質問の回答ですが,ヘアカラー剤にはブリーチ成分が含まれています。
このブリーチ成分は,髪の毛の表面を覆っている硬いキューティクルをひん曲げて開かせるものです。
硬いキューティクルをひん曲げてしまうのですから,頭皮の角質なんかだと,簡単にめくれてしまうと想像するのは容易いことでしょう。
角質がめくれてしまえば,ヒリヒリするのも当たり前です。
痒みを覚えるのも,また,当たり前の話なんですよ。

といっても,安心してはいけません。
だって,角質がめくれているのですからね。
角質がめくれれば,染毛剤の成分が肌の中まで浸透しやすくなりますし,また,その部分では肌の免疫力がかなり低下してしまうのです。
つまり,良いことではないと言うことですよ。

不思議に思っていることなのですが,ヘアカラーはご自分でしたのでしょうか?
それとも,理容店や美容店などでやってもらったのでしょうか?
パッチテストをしているということを考えると,理容店や美容店などでやってもらったように感じるのですが,「染めてる時は少しヒリヒリしました」ということは,自分で染めたようにも感じます。
もし,理容店や美容店などでやってもらったときの話でしたら,もしかしたら,ヘアカラー剤をつけすぎたのかもしれませんね。

まぁ,どちらにしても,染毛剤を頭皮までつけてしまうのは,御法度です。
理容店や美容店で染める場合は,頭皮までつけないように注意しながら作業してくれる「理容師,または,美容師」にお願いするようにしてください。
自分で染める場合は,生え際などのように髪の毛の根元まで見えている部分以外については,根元から0.5~1cmくらいの部分には塗らないようにしてください。
髪の毛の根元まで見えている部分については,出来るだけ薄いクシを肌にピッタリくっつけて,ガードの役割をさせるようにして,少量ずつ髪の毛に塗るようにしてください。
また,市販品の中には,液状のものもありますが,これは,出来る限り使用を避けるようにした方が良いでしょう。

また,二度手間になりますが,ブリーチをして,その後,「カラーリング」するようにしてみるのも一つの手ですよ。
ブリーチ剤ですと,たぶん,少なくとも理容店や美容店などで使用するものには,液状になっているものは少ないと思われますし,また,カラーリング剤にはブリーチ成分が含まれていませんので・・・。

あっ,一応,断っておきますが,この「カラーリング」とは,染毛することを意味するように使用するのは間違いで,正しくは,カラーリングという染毛技術を指す言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さすがに詳しいですね。
痒くなったりヒリヒリするのは当たり前ということはパッチテストで少し痒くなるのも当たり前、つまり染めても大丈夫ということなんでしょうか?だとしたら嬉しいんですが・・・
僕は自分で染めています。もちろんパッチテストも自分です。頭皮に付けないようにするのは難しそうなので適当にやった気がします。染めるときにくし型のものを使いますよね?あれを髪に入れすぎないようにするという感覚でいいのでしょうか?
あと、液状のものじゃないものなんてあるんですか?ちなみに僕が使っているのはメンズビューティーンです。あれは液状というよりクリーム状・・・ですよね?

お礼日時:2004/06/22 01:45

> もちろんパッチテストも自分です



う~ん,信憑性が低いと考えて良いような気がします。
本来,パッチテストは,医師の指導の下で行うテストです。
ですから,理容師や美容師がやるパッチテストも,あまり,勧められたものではないのですよ。

ちなみに,私の店では,皮膚科の医師にパッチテストをしてもらってきてから染めることをお客様に勧めています。
これは,私たち理容師や美容師では,パッチテストによって,テストに使用した部分に何か起きたとしても,治療という責任がとれないからです。
また,テスト結果を見誤らないとも限らないのです。

たぶん,説明書にパッチテストをすることが書かれていたので,自分でやってみたのだと思いますが,説明書に書かれている「異常」を判断出来ますか?
自信を持って判断出来ますでしょうか?
少なくとも,新しい染毛剤を使用する前には,皮膚科の医師の元でパッチテストをするようにして欲しいものです。

> 痒くなったりヒリヒリするのは当たり前ということは
> パッチテストで少し痒くなるのも当たり前、つまり染
> めても大丈夫ということなんでしょうか?

そういうことではありません。
「痒くなったりヒリヒリするのは当たり前ということはパッチテストで少し痒くなるのも当たり前」まではあっていますが,だから染めても大丈夫とはならないのです。
痒くなったりヒリヒリしたりするのは,角質がめくれあがっている証拠です。
つまり,皮膚の免疫機能が低下していると言うことです。
免疫機能低下ということは,雑菌などの侵入を防ぐ力が低下していると言うこと。(雑菌と言うよりも,染毛剤そのもののと言った方が良いかもしれませんね)
パッチテストのように狭い範囲でしたら問題にならない場合でも,頭皮全体のように広い範囲ですと問題になることも充分考えられます。
ですから,染めても大丈夫と判断してしまうのは,早計だと思います。
やはり,皮膚科の医師に判断してもらうのがベストでしょう。

> あと、液状のものじゃないものなんてあるんですか?

あります。
クリーム状のものがそうです。
と言っても,スキンミルクのように軟らかいものは,液状と同じと考えてください。

皮膚科の医師のパッチテストをパスしても,皮膚に染毛剤を塗ってしまうのは,やはり,やめるべきでしょう。
生え際や分け目などのように,根元まで見えてしまう部分以外では,根元0.5~1cm残して塗ることをお勧めします。
根元まで見えてしまう部分については,厚み1mmくらいのクシを肌のガードとして肌にピッタリつけ,ごく少量を塗布するようにしてください。
また,生え際については,コールドクリームのように硬いクリームを肌のガードとして髪の毛が生えていない部分に予め塗っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりに頭皮に当たらないように染めたらヒリヒリもせずに済みました。根元の方は結構黒いままですけど、頭皮にダメージを与えるよりはましかなって感じです。これからも染めるときは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 23:53

こんばんは。


私は口コミの「クインズヘナ」を使っていますが

「ナイアード」のものはいかがでしょうか?
ここの石鹸やガスールはとてもお肌に良いです。
ヘナも試す価値はあるかも知れないですよ?
参考にURL入れておきますね^^

お互い敏感肌は辛いですね~。

参考URL:http://www.naiad.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2004/06/22 01:17

こんにちは、はじめまして。


私もやめておいた方が良いと思います。

今は天然素材の「ヘナ」という泥の染料もでていますし
これを試されてはいかがですか?
ただし、これにも全く天然の物以外が入っている物もあるのでテストは必要かも知れないですね。

私はカラーをするとすぐに吐き気がするのでもうカラーをするのはやめました。
口コミで聞いた「ヘナ」を頼りにいろんな「ヘナ」を試して今使っている物でやっとかぶれなくて気に入った色になりました。

そうやってあう物を探されると良いかも知れないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘナですか。ぜひ試してみたいと思います!
ヘナのものって一般に売ってるもんなんでしょうか?それともインターネットで検索とかで探すんでしょうか?また一般に売っているものと同じような効果が得られるのでしょうか。
質問ばかりになってしまってすみません。

お礼日時:2004/06/20 23:57

やめたほうがいいです。

アレルギーというのは、一度なると前は平気だったものが、テキメンに出ます。
わたしは、美容院で染めたあと、夜に頭がモウレツにかゆくなり、すぐに洗髪したにもかかわらず、顔が倍に腫れました。
一週間、毎日、病院で注射を打ちました。
その間、顔は「ひしもち」のように腫れて、肉に沈んだ目の端にぴちっと涙がくっついている始末。
看護婦さんたちのなんとやさしかったことか。人間って、あきらかに醜い女性にはやさしい気持ちになれるということを知りました。
同僚の中には、わたしの顔を見てはイケナイと思いこんだ人もいて、目をそらされたりしたなあ。

しかし、そんなのはまだましです。

わたしの妹の会社の人は、夜にシャンプーする時に、タイルにたくさんの抜け毛が落ちているので、
「だれだろう、こんなにして」と、ぶつぶつ言いながら鏡を見ると……自分の毛が全部ぬけてしまっていたのです。
病院で診察してもらいましたが、毛根が深刻なダメージを受けて死んでしまったらしく、かつらになりました。自分の体にあった薬剤でないとこわいことになりますよ。

わたしの場合は、頭皮にその時、傷があって、反応が出てしまったのですが。現在は、美容院で慎重に染めてもらっています。ヒリヒリしたらすぐに中止、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
memokoさんの話を聞いてとても驚き、怖くなりました。実際にそのような症状が出る人もいるんですね。僕の周りには全然いなかったので、危ないという実感がありませんでした。
一般に売られているのはとりあえず止めておこうと思います。髪を染めるためにハゲたりしたらシャレになりませんからね。他に染められる方法を探してみようと思います。染める前に聞けてよかったです。

お礼日時:2004/06/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!