プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。来年結婚する予定で決まっているのは来年に結婚するということと,神前式にしようということだけです。結婚式の行える神社の情報,お勧めの神社など,千葉県か,千葉よりの東京でありませんか?どのくらい前に予約を取ればよいか、この時期はやめたほうがいいとか,この時期はお勧め等も教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

予約は1年前でないと難しいのでは、日が良いとすぐにいっぱいになってしまい、


仏滅とか日が悪いといつでも予約できるくらい、すいてます。平日にするのも少ないので、そちらを選んだほうが良い日を取れます。
9月から12月、5月から7月頭までが予約されるピークです。安くしたいのなら
日が悪いか、2月8月がお勧めです。連休の中日とか末日は顰蹙ですね、招待される方にとって。
天気が比較的良い月を選ぶのもお勧めします。
神社で外式か屋内式かでかなり当日の気分が左右されます。雨になった場合屋内が
いいですね。でも当日の天気はいまからはわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。神社は冷暖房設備がないと聞いているので,時期も考えなきゃいけないなあと思っていたのですが,のんびり考えている暇はなさそうですね。やはり神社探しは自分の足で探すか、有名な神社を選ぶしかないのでしょうか?親族のことを考えると,あまり階段のないほうがいいなあ等々、欲が次々出てきます。お勧めの捜し方があったら是非是非教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/11/20 20:04

特にお勧めはありません。

結婚式場相談所なるものがいたるところにあるはずです。で、神前式ができるところを聞き出す。(数件ままる)気になるところに下見にいく。
今は不況が式場にも出ているので、下見でいくと親切に案内してくれるはず。
お約束はしないで帰るのが苦手なら、アンケートと言って住所等書きますが、これもデタラメを書いて帰る。(サービスでお茶券くれるとこもあり)
見た目の感じで自分達が気に入ったところが良いと思います。
当日式をしてる組があれば、遠目で見学させてくれます。
冷暖房の事を考えるのでしたら、屋内式がおすすめです。屋根と壁があり、雨露しのげます。
有名だからいいとは絶対いいません。何故なら離婚率も高いところもあります。
時期としては、出費が多い月(相手方)ですが、4月頃が気候もよいかとおもいます。
ミニブライダルとかで、客寄せみたいに展示会を年2回ぐらいやってます。それに参加するのも手です。
ホテルとか結婚式場で神前式は多数あり、教会式と両方のとこもあります。
神前だと、白無垢ですな鬘おもいし、帯苦しいしですが、場所によっては天皇と同じ十二単のところもあります。
ご自分の目でみてきにいったところが、一番のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早々にありがとうございます。ともかく自分の足でいろいろ見てまわるのが一番なのですね。離婚率の高い神社というのはどこから情報が入るのでしょう?十二単というのもあこがれますが,白無垢に,かつらでなく,洋髪っぽく,色内掛けを着たいんですよねえ。神社で行う挙式だと,規則?のたくさんある神社も多そうですが,式の最中をプロのカメラマンにとってもらうのは厳しいものがあるのでしょうかねえ?

お礼日時:2001/11/27 20:43

洋髪で着物はむりですね、式の最中のカメラ撮影は禁止の所もあります。


撮影許可のされている位置からならokとか、カメラマンで契約している所もあり、式は白無垢で披露宴が色打掛です。式での色ものは禁止です。
十二単は、姿勢がきつそうです。男の人も聖徳太子の格好をします。
白無垢は、綿帽子もかぶりますね。離婚率が高いのは、噂や、有名人が多く結婚していても、
離婚してることが多いとそういう噂が立ちます.
今の時代3分に1組ぐらいで離婚、5分に1組が結婚だったと思います.
気にするしないは、両人しだいでよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ともかく自分達の足でいろいろまわって探したいと思います。
なんせ婚約指輪で,私の両親へ結婚の承諾へ挨拶にくるでの一つ一つですごいじかんがかかっているので(喧嘩が絶えない)、ひとつひとつ後悔しないようゆっくりと解決していこうかと。結婚式場探しはいつになるやら。ともかくダーリンの来年中に結婚するという決意を信じて,がんばっていこうと思っています。お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。またアドバイスをいただけることを。

お礼日時:2001/12/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!