プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではケーブルテレビのインターネットサービスを使っています。
一階の居間にパソコンをつないであります。このたび二階にもパソコンを置くことになり、ネットに接続しました。。父親が一階のパソコンのモデムから出てる線を二階に伸ばし、一階のパソコンを使うときは短い線で、二階のパソコンを使うときは線を抜いて(一回モデムの電源を切ります。)二階のパソコン用に伸ばした線をつないでつかえばいいと、線を延ばしましたがいちいち使う場所で線を抜いたり、モデムの電源を抜いたり面倒です。
しかも、線が長いからか??2階のパソコンは速度がでなくてイライラします。この原因ももしわかれば教えてください。一台のモデムだとこういう使い方をしないと2台接続はだめでしょうか?同時に使うことはないと思いますので、片方づつ普通に使えれば問題ないのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電話線を延ばすなら確実に速度が低下します。

雑音等に対する耐性が低いからです。

延ばすならLANケーブルと言われるのはそこにあります。
    • 0

有線ルータを使われてはどうでしょうか???。

これですと、そんな面倒はなくなりますし、回線スピードも上がると思います。

二階の回線スピードが出ないのは、何らかの妨害になる要素がある為だと思います。
    • 0

ルーターを使えば、2台同時に使うことができます。

片方だけでももちろん使えます。

線の付け外しが煩わしいということでしょうから、
無線LANのタイプがいいでしょう。
木造家屋であれば電波状態もあまり悪くならないと思いますので
スピードがそんなに気になるほど遅くはならないでしょう。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/w …
    • 0

1Fにスイッチングハブ(2~5千円くらい)を設置しモデムに接続し、そのスイッチングハブのポートから1Fと2Fのパソコンにつなげばいいと思います。

スイッチングハブはパソコン量販店で4~8ポート位のものを購入してくればいいと思います。

スイッチングハブの代わりにルーターでもいいですが、設定が少し面倒です。スイッチングハブは設定がいりません。
無線LANルーターの100BASE-TXポートが4個ついたものでも(当座無線LANを無効にしておいて)ルーターの代わりになります。少し無線LANの勉強して設定法やセキュリティの設定の仕方が分かりようになったら、切り替えてもいいですね。ただし無線LANの方が通信速度は落ちますが、LANケーブルが不要になります(無線LANアダプターカードが新たに購入必要)。

この回答への補足

ルーターとスイッチングハブの違いは何になりますでしょうか?

• 0

#4です。

>ルーターとスイッチングハブの違いは何になりますでしょうか?

簡単に言えば、ルーターは異なるネットワークを接続する装置、逆に言えばネットワークを分割する装置です。データーを細切れにしたパケット(荷札をつけた小包のようなもの)を宛先ごとに振り分けて送り出したり、受取ったり、中継したりする装置です。ルーターのポートはそのポートに接続されたネットワークのゲートウェイ(外部ネットとのパケットの出入り口)の役目をします。

スイッチングハブは1つのネットワークの中だけでパケットの取り次をする装置です。同一ネットワーク内に存在するパソコン等に接続しているパソコンを相互に接続してパケットを交換できます。接続先先PCがハブポートに接続されたPCの中にない場合は、他のハブまたはゲートウェイに指定されたルーターにパケットを中継します。
    • 0

ケーブルTVでの常時接続とのことのようですが、回答にあるスイッチングハブではなくて、ルーターが必要ではと思います。

ケーブルTVの場合、スイッチングハブで複数のPCを接続する場合は、接続するPCの台数分契約が必要と思います。このことはプロバイダーで確認して下さい。
ルーターの場合は、1台の契約で複数台のPCが同時に接続出来るプロバイダーが多いです。
またルーターを増設することは、セキュリティ面でも有効な手段となりますので、例え1台のPCを接続するのであっても、ルーターを増設することをお奨めします。
但ルーターを増設する場合は、モデムにルーター機能が内蔵されていないことが条件です。従ってルーター内蔵のモデムの場合は、スイッチングハブでなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

無事にルーターを接続できました。ありがとうございます。

モデムがルーター機能付きだったらスイッチングハブを、

ルーター機能なしだったら2コ以上ポートがあるルーターを
買えば良いと思います。

また、ルーターを新規購入の場合、無線の使えるものなら
2階まで線を延ばす必要がなくラクかと思います。
線が延ばせるのなら無線ではない方が設定などがラクです。

(ADSLなのでケーブルの詳細はわかりませんが…
 他の方の回答を読む限り、モデムについてはあまり変わらなさそうでしたので)

新しいものあまりを購入せず、2台同時接続が必要ないなら…
延ばす線はLANケーブルにして、
電話の線は長いものを使わないようにしてください。
LANケーブルは長くても構いませんが、
電話の線を長いものを使うと速度が落ちます。

ですので、
壁-モデム--1階パソコン
       ----------2階パソコン
2本のLANケーブルを用意し、モデムのLANポートで抜き差しをするのが
まだマシなやり方だと思うのですが、今がこの状況でしょうか^^;

だとすると2階のパソコンが遅いのは…PCのスペックの問題とか?

ところで、うちのモデムはオンオフスイッチのついたテーブルタップに電源コードをつないでます。
コレならスイッチでオンオフができるので、抜き差しよりはちょっと楽になります(笑)
    • 0