アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月ほど前から2週に一度くらい、
pcをつけるとルーターのwifiは飛んでいるのですが
インターネットに接続されていない、ホームなんちゃらをリセットしてください
・・というような表示がでて、モデム・ルーターなどのコンセントを抜いたあとに、しばらく置いて電源を入れると回復するという状態がつづいています


もう8年ほどおなじKDDIのモデムをつかっていて
ルーターは取り替えて2年たつか経たないかという状態(asus)


ルーターのwifiはとんでいることから、モデムのほうに原因があると思い込んでいるのですが
どなたかお詳しい方、なにかこの状況にアドバイスしていただけませんでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

ルーターの問題もあるでしょうが、あなたのPCの無線LANはどの帯域で使っていますか。



5GHz帯、2.4GHz帯どちらですか?

それを確認するにはタスクバーのWi-Fiマークを右クリック⇒ネットワークとインターネットの設定を開く⇒プロパティ⇒スクロールするとネットワーク帯域があるので5GHz帯、2.4GHz帯どちらを使っているか確認できます。

要は何が言いたいかと言えば、現在2.4GHz帯を使用中であればスマホでネット接続されている方が多いしBluetooth使用も多いので電波が混み合っている可能性もあるなら5GHz帯を使用してみてはどうかという提案です。
    • good
    • 0

[モデム]---(有線)---[ルータ]---(無線)---[PC]



ご質問から推測するに上記のような接続で発生しているトラブルのように思われます。私自身なら『どうするか。』と考えると、以下のような接続に変更させて暫く運用してみるのが一番確実のように思われます。

[モデム]---(有線)---[PC]

できれば(有線)ケーブルもこれまで使用していなかった様な別のものに変更してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

パソコン側に問題が無いとなると我が家とは症状が違いますね。


 ゲートウェイルータにひかり電話がつながっているのですが、パソコンがつながらないときでも、電話はつながっていました。
 その逆のこともあります。この前、パソコンでネットはできるのに電話がつながらなかったときに、NTTに電話するとゲートウェイルータを新しいものに交換してくれました。こちらは貸し出しているということなので、料金は葉請求されませんでした。
 電話がつながらなかったときに、ゲートウェイルータの前面のランプをみると電話のところだけがついていませんでした。といことはここのランプで、何らかのトラブルが発生していれば確認できることもありそうです。
 他の方の回答にないもので残っていそうな原因は、ルータ間のLANケーブルの不良かな。
    • good
    • 0

有線LANだとどのようになるの?


有線LANで接続できなく無線LANで接続できないって、一時的に電波状態が悪いとかが考えられますから・・・

一応は、KDDIに問い合わせれば、ONUまでの経路で問題ないか調べることができますね・・・
すぐに調べられたりしますね。
それでもし、問題ないとなったら、ONU以下になるから、あなたの環境の問題になりますので・・・

単純に電波状態の可能性が高いかと・・・
    • good
    • 0

>ちなみに直でKDDIへ連絡するのか


>プロバイダに連絡するのかわかりますか?

KDDIに連絡しました。
2度くらい調査点検にきました。

屋外配線、屋内配線をチェックし、外部設備とモデムを交換し、「これ以上もうできることはありません」と言われました。
その後、だんだんと現象は収まりました。
    • good
    • 0

我が家でも似たような症状がでています。



 ゲートウェイルータはNTTでワイファイルータはIOデータです。
症状がでたときに、パソコンWIFI接続情報(タスクバーのアンテナ感度マーク)をチェックすると、接続されるはずのWIFI基地局が一つも表示されていませんでした(普段は近所の基地局もいっぱい入ってくる)。これから、基本的にはパソコン画の問題と判断しました。感度マークのところでコンテキストメニューを出してトラブルシューティングを起動させると、接続されるようになります。この時に、ワイファイルータをリセットしてくださいと表示されますが無視しています(ルータ側には問題がありませんから)。
 最近気がついたのは、ワイファイルータから出る5Gの電波を感知しないことがあるということです。想像ですが、電波が不安定になっているときにパソコン側が接続しようとすると、エラーでとまっているのではないかと思っています。
 2Gはいつも検知しているので、接続は2Gにかえました。こちらだと全くトラブルが起こっていません。パソコン-ルータ間の距離が短く、そんなに高速でのやりとりはしていませんからこれでじゅうぶんです(軽い動画ならみられます)。
 ちなみに、5Gの電波帯は、気象観測で使っているとかで、被っているときは使えなくなるということを聞いたことがあります。

参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wifiルーターのアンテナは立っていて
我が家の今回のトラブルではルーターには問題がないように思えます

なのでモデムが原因のような気がします
(別の部屋のテレビにつけた、アマゾンのファイヤーTVスティックの反応もなかった為、pcの問題ではないという判断もついております)

世代のふるいルーターでは、現在のなにか回線方式に対応しない
通信速度に問題がでるという何かの記事(ようつべの動画)をみて
2年ほど前にあたらしいものに買い換えました

https://youtu.be/AGnnigFZodk?feature=shared
(この動画ではないですがささんこうまでに)

お礼日時:2023/10/13 18:32

その現象、夏の暑くなる前から続いていませんか?


モデム・wifiルーターの設置場所ですが、開けた場所じゃなく
何処か、狭い場所に置いていませんか?
日当たりの良い、壁の近くに置いていませんか?

ならば、放熱不良により機器内の温度が高くなって動作不良を起こす事も
まずは、設置環境の改善から

当然、古くなると今まで良くても、熱による動作不良は起きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数年同じ場所ですが
我が家はエアコンをつかわないので
もしかしたら今年の激熱温度上昇でやられてしまった可能性も考えております

10月に入り、涼しくなってからも続いているので
『熱による動作不良』のダメージが残ってしまった状態でしょうか..

お礼日時:2023/10/13 18:12

まずは、契約している通信会社に相談して、外から家までの通信に問題がないか調べるのは一つかとは思います。


また、モデムに問題があるのなら交換などできるか、それも相談したら答えてくれるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問い合わせはもちろん考えているのですが
その前に考えや、問い合わせの際に伝えることをまとめるために
こちら今回質問しました。

お礼日時:2023/10/13 18:13

機器類の故障や不具合が無いことを確認したのなら、KDDIに電話して、点検にきてもらってください。



必ず改善すると保証はできませんが、まず、回線業者に調査させるのが最初です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回線業者、サービスマンを呼ぶ形というのが
こうした家庭内でのネットトラブルでは定石のような形になるのでしょうか?

ちなみに直でKDDIへ連絡するのか
プロバイダに連絡するのかわかりますか?

お礼日時:2023/10/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A