アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは他のカテの質問でお世話になっています。
まさか出産&育児のカテゴリーをクリックする日が来るとはつい昨日まで
思っていませんでした(^^;)

今22歳で、24歳の彼と付き合って2年ちょっとになります。
1年半ほど前から両方の両親公認で同棲してます。

生理がなかなか来なかったため今朝妊娠検査薬で検査したところ
陽性がでました。
信じられず怖くなって涙が出てしまいました。。
彼に言いましたが彼はもともと私との結婚を望んでいて、赤ちゃんができても絶対喜ぶ人なので
一応私が泣いてるのを心配しているそぶりはしてましたが口元が笑っていました。。
私は喜びよりも怖くてこれからどうしようという気持ちでいっぱいです。

今まで赤ちゃんや子供を触ったりじっくり見たこともないし、
身近な人が妊娠して出産したという話もないし、
女性が子供を産むというのが自分と結びつかなかったんです。

私はこれからやりたい仕事・夢を持ってます。
まだまだ彼と2人で行きたいとこやりたいことあります。
赤ちゃんができてこれらをできないことはないかもしれませんが
全く生活が変わってしまいますよね。。
いつも保育園のそばを車で通り過ぎるときいつもお母さん達大変そうだな~と見てました。
正直別世界だと私と関係ないと思ってました。
なのに 突然 私も「お母さん」です。。信じられません。自信がないです。。

若いうちに結婚して子供を産むとここが良いというのをもしあれば教えてください。
私は、親が若いと経済的に苦しいことが多いし、貧しかったら子供が可哀想だと思います。
同じく20代前半でお子さんを産む方、子育て中の方、意見を下さい。
前向きに生きたいです。
ただ、今はびっくりして怖くて不安でどうしたらいいかわからなくて…
とりあえず近いうち彼と産婦人科に確定検査に行くつもりです。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

私は22歳で一人目を産みました。
今は26歳で、4歳ともうすぐで2歳の娘がいます。

私もまわりにお母さんになった人はいなかったし、子供の扱いはわからないしで
どうなる事かと思いました。
実際産まれた我が子を見て、どう扱えばいいのかしばらく考え込んでしまいました。

しかし今では子供大好きママだと思っています(笑

しばらくは自由がないとは思います。
私は数年もんもんとした日々を過ごしました。

でも下の子供が一歳になれば、またいろいろと挑戦出来ると思いますよ。

私は今、理学療法士を目指して頑張っています。
一生懸命頑張る母親を見てもらいたいからでもあります。
そうやって一生懸命頑張る事を学んでほしいですしね!

やりたい事をやろうと思ったら、やれない事はないですよ。
そりゃ、人よりもリスクはありますが、子供がいるとまた頑張れるんです。

子供が産まれ、子供という他人を一生懸命育てていたら成長出来ます。
子供がいなくて、自分の事ばかり考えていた自分よりも味のある心が豊かな自分になれてきていると思っています。

まず、周りの人にも目を向けられるようになりました。

また、周りの温かさに触れる事も多くなりました。

自分という小さな世界から、どんどん広い世界に行く事が出来ますし、
これからどんどん自分のいろんな可能性に気付いていけるとも思います。

そう考えたら、大変だったけどはやくに子供を産んでよかったな~と思っています。

大変な事もたくさんありますが、得るものの方が多いですよ!本当に。
子供にたくさん支えてもらえますし。可愛いですし。

あと貧乏でも、心が豊かだったらいいと思いますよ。
私はちょっぴり貧乏ですが(笑、子供が「大きくなったら、お母さんのお仕事手伝ってあげるね!」と言ってくれます。
そういう風に、私の頑張りを認めてくれている事ってとっても嬉しいですし、
それを素直に表現できる、思い浮かぶ事が出来る娘に育ってくれて良かったです。

本当に子供は可愛くて、大切です。
その純粋さなどが、私達が忘れていた事を思い出させてくれますよ。

大切な人がいると、強くなる「母は強し!」は本当です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>でも下の子供が一歳になれば、またいろいろと挑戦出来ると思いますよ。
>やりたい事をやろうと思ったら、やれない事はないですよ。

こちらのお言葉に励まされました。
元気もでてきました(^^*

頑張っていらっしゃるんですね!ステキなお母さんです。すごく憧れます!
私も頑張ります。

赤ちゃんは、次来てくれるとは限りません。

わたしは子供が好きな方ではありませんでした。
逆に自分の人生、子供ができて何も出来なくなってしまうのかと不安でした。

子供は天使です。
自分でもびっくりしています。
産んでみれば、自分の全てを犠牲にしてもいいくらい、かわいいです。
みんなに大変でしょ?と言われますが、楽しくて仕方がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>産んでみれば、自分の全てを犠牲にしてもいいくらい、かわいいです。
>楽しくて仕方がないです。

すばらしいな、と思いました。
私もそう思える日がくるのでしょうね^^

●私の今回の質問に答えてくださった先輩方、皆さんに感謝しています。
 陽性がでたあの日、私は本当に悩んでいました。
 今は自信満々といわけではないけど、だいぶ不安もなくなって
 頑張れる気がしてます!
 皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございました!!!!! 

22歳になる年に同い年の彼と結婚しました。

まだ、子供はおなかにいたわけでは、ありません。彼と一緒に生活がしたくて、早く結婚しました。
 翌年、妊娠し、仕事を辞めました。友達はまだまだ、OLで遊んでばかりで、とてもうらやましかったです。
 あれから、10年、今年で、結婚10周年を迎えます。子供は一人でいいと、思っていたから、働きだしたり、ようやく、友達と同じ様にって思っていました。が、友達も結婚していき、ママになりました。
 お金がなくても、多少のことは我慢ができました。私たちはマイホームの夢に向かっていたし、その甲斐あってか、20代で家を建てることができました。
 経済的に貧しくても、両親がいつも前向きに、愛情を失わなければ、子供はかわいそうではありません。
 今、ようやく、2人目が欲しくなり、今月、出産予定です。
 確かに、若い時は自分のしたいことができず、イライラして、主人とケンカばかりしていました。でも、そんな経験が積み重なり、今の私たちの関係が成り立っていったのだと思います。
 大好きな人との赤ちゃんを授かることができ、あなたは幸せだと思います。
 若いママになれる、喜びをあなたにも味わって欲しいと願います。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

>経済的に貧しくても、両親がいつも前向きに、愛情を失わなければ、子供はかわいそうではありません

そうですよね!!
20代でおうちを建てるのは私も夢なのですごいな~と思います。
私も頑張りたいと思いました!

#10です。

お礼ありがとうございました。
昨日からすごくこの質問が気になっていてまた来てしまいました・・・

中絶が頭をよぎったとの事。
私は二人目の時によぎりました。

思わぬ時に妊娠発覚で、検査薬を見ながら足が震えましたよ。
「なんで、どうしてこんな時に?どうしよう・・・」
そう思って中絶もよぎりましたけど、そう思っている自分にすごく悲しかった。
だけど、産んで育てる自信が持てなかったんですよね。

だけどそんな時に、母に言われたんです。
「この子は今この時に選ばれて出来た子なんだ。救世主だよ。きっと良い事を運んできてくれるよ。」
そういう事を言われてハッっとしたんです。
そう言われる前から自分の体を気遣っていた事に気付きました。
無意識に歩き方とか、上の子を抱っこする時気を使っていました。
もう、その子を守ろうとしていた自分が居たんです。
そういう事に気付き、絶対に産もうと思いました。
その時2ミリだったのが、今はもう二歳です。
2ミリって爪よりも短いですよ。
2ミリの塊でも、どんどん大きくなって、笑顔をくれて、
生意気言ったり、おならが臭かったり・・・(笑
その成長一つ一つがとても嬉しいです。感動しますよ。

実際その子は私がどん底の時に産まれてきてくれました。
その子のおかげでその時すごく嬉しかったですし、その子と接する事によって
たくさん救われました。
本当に母の言ったとおり、いっぱい助けてもらいましたよ。

今もそうです。
保育園に行っているせいか、気が強くて、暴力娘ですが
とても可愛いです。その愛らしさに救われます。

上の子もとても優しい子に育ってくれ、二人に囲まれて寝る時がすっごく幸せです。

実際、子供がリスクになってしまう世の中ではあります。
だけど、子供に責任があるなんて思いません。
母親が子供のリスクを跳ね返さなくては、今の日本はだめでしょ!って思いますしね。
政治にも興味が湧いてきます(笑

また子供がいる人には子供がいる人の魅力がありますしね!

産む決心をされたと聞き、ほっとしました。
妊娠おめでとうございます。
みなさん、幸せになれますように。みんな仲良くね!
    • 0
この回答へのお礼

再びカキコしてくださってありがとうございます^^
ご自身の実経験、とても感動する内容でした。。

>その成長一つ一つがとても嬉しいです。感動しますよ。

私は幸せなんですね(TT)

保育士と子育て終了の叔母さんです。

子どもは昔から授かりものと言われてきます、今授かる事が運命だ決まっていたと思えば、自然ではないでしょうか。
 出来なくて、不妊治療している方から見れば、最強の強運としか言えません。
 妊娠で驚くのも、初期の妊娠では経験すると多くの古い叔母さん(私の年代では言っていて逸話)ですし、大きくなるお腹で動く我が子はどんな生活をしているのか、又生まれたらどんな生活をするのかとか、人が増える事は大変と言えば大変ですが、成長は確実に約束されている子どもは楽しみが託せる最高のプレゼントです。
 小さい生き物(生まれたては猿みたいな我が子)が話をする様になり幼稚園小学校へとステップアップする姿を見る事が出来るのは、子持ちの親しか出来ない経験です。
 時間と大きくなるお腹と病院に行くと多くの仲間との話をする10ヶ月で母親の自信も付きます。
 時間が全て解決していきますし、出産後も多くの先輩ママもいます、分からない事は聞くそして成長する我が子と向き合う日々は銭金では味わえないものです。
 今は不安は重々理解できますので、落ち込まず周りには協力者は必ずいます、たまたま早い妊娠ですが遅い妊娠は、親も子どもと付き合い体力勝負では格差と出ます。
 早いに超した事がないが早い妊娠です、回答でも出ていますが早くに自分の時間を持てるのも早い時期の子育て終了かも知れませんね。
 早いが勝ちかも知れないのが子育てと思う一人です。
 我が子も適齢期ですが、行きそうに有りません早く孫見せてと言うが、中々これは別問題でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>今授かる事が運命だ決まっていたと思えば、自然ではないでしょうか。

そうですよね!(TT)
説得力のある内容で不安もだいぶ薄らぎました!!

26歳で現在3人目を妊娠しています。

長男は22歳になってすぐに生まれました。ちょうどあなたと同じ年のころですね。彼と同棲なさっているということはいずれは結婚・・・。そしてお子さんを授かるという将来が待っているという状況だったんですね。
わたしは結婚して1ヶ月ほどで妊娠がわかりました。といっても結婚する前に授かったのではなくて、たまたま結婚してすぐの排卵日に授かったようです。(基礎体温をつけていたのですぐにわかりました)
主人も同じ年で当時は21歳でしたし、専業主婦で経済的にも余裕はなく、正直子供を育てていける自信なんてありませんでした。でもわたしは子供が早くほしくて、まわりに出産した友達なんてほんの数人しかいませんでしたし、お互いの両親にとっても初孫になるのですべてが初めてのことだらけで確かに不安はありました。
主人はまだまだふたりでいたいと言っていたのですが、もともと子供が好きな人なので大きなプレッシャーを感じながらも子供が生まれることを楽しみにしていたようです。2人目は25歳で生み、その子が7ヶ月のときに第3子の妊娠が分かりました。正直これには驚いてしまいました。経済的なことがいちばん不安だったのですが、「どうしよう」と初めて思いました。

はっきりいって子供にあれこれさせてやる経済的な余裕もありません。将来子供が大学などに行きたいと思ったときに行かせてやることができるのか・・・、断言はできません。いっぱいいっぱいの生活だと子供がかわいそうだと思わないこともありませんが、若くして生んだことで若いうちに子供が手を離れるし、そうなればわたしも働きに出ることができそうなので、それから一生懸命働いても決して遅くはないと思って今は子育てに専念しています。お金があること=幸せとは限らないと思っています。子供がいて毎日笑顔が絶えなくて、贅沢はできないけど楽しんで節約してつつましく暮らしていければ幸せだなぁと思っています。
初めての妊娠が分かって、「お母さん」になるのが不安でない人なんていないですよ。だれだって初めての体験は怖いし不安です。でもひとり生むと強くなるんですよ~。「母は強し」っていう言葉を自分自身に感じる毎日です。

彼はあなたの妊娠を喜んでいるようだし、ご両親も同棲を認めているのですからきっと大反対なんてことはないと思います。あなたの不安な気持ちを彼やお母さんに話して少しでも前向きに赤ちゃんの誕生を待ってあげられるようになるといいですね。なにせ出産・子育ては体力勝負です。若いのに越したことはありませんよ!!(高齢出産のママからよく言われました)がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ年でお子さんを出産されたのですね!
やはり若くても経済的に不安な部分があっても2人で頑張れば
なんとかなっちゃうんですよね!!

>でもひとり生むと強くなるんですよ~。

今子供みたいな私でも「お母さん」になれるように頑張ります!!

20代半ばででき婚してしまった、現在バツイチの30代です。

もうすぐ再婚します。

決して「若い」ママではないですが、最近は晩婚化が進んでるからか、友人の中でも2,3番目でしたね~これでも。まだまだ残ってる人はたくさんいます。
私としては「遅いほうかな?」と思ってたくらいですが…。

ただ早く産んで良い点は
・子供の手が離れて仕事をしようと思った時に、まだまだ選べる(今22歳なら子供が小学校卒業の頃でも35歳。まだ正社員でも求人がある年齢です)
・とにかく体力がある
・若いお母さんは子供の自慢(らしい)
・趣味をやるにも何とかなる

私は一番微妙な年齢ですが、体力的にあの時産んで良かったなと思ってます。それに一応若いお母さんの部類に入るようなので、その点小奇麗にしておくと子供は喜んでくれますし、祖母になる自分の母も若いわけですから「あら~お孫さんがいるようには見えないわ」と言われるのが嬉しいらしいです(笑)。

趣味も仕事も出産後でもやろうと思えば出来ます。やろうと思わなければ出来ませんが…。
確かに生活は変わるけどそれなりに工夫していくもんです。

仕事は共働きを考えるなら、子供は早いほうがいいですよ。今の会社にとどまるのであれば育児休業制度があれば問題ないのですが、違う仕事につきたいなら、早ければその分、子供の手が離れても十分若いですから。
兄弟を考えるなら立て続けに産んでしまうというのもあります。
私の友人は20歳で出産しましたが「あ~、私もあのくらいの時に出産してたら、子供は今頃中学生か~。一緒に買い物とか行ったら楽しいんだろうな~」って思います。男の子だったら「ジャニーズみたいになってるのかしら?」とか…(妄想激しすぎ)。

妊娠が分かった時点で「お母さん」モードになる人はいません。私も新しく趣味活動を始めたばかりだったので凄く戸惑いました。でも中絶する気は絶対になかったので「いつか戻ってくる!」と約束して出産しました。
今度6年ぶりにその仲間と再会します!

貧しいと言っても生活できないほどじゃなければ、子供は幸せです。住宅は公営住宅を申し込むとか、車を手放すとか、色んな方法もあります。子供が小さいうちから仕事をするのもアリです。

「お母さん」は大変だけど、楽しくもあり、自分自身を凄く成長させてくれますよ。うちはもうすぐ6歳。グースカ寝てるのを見て「これがお腹の中に入ってたのか…」と今でもしんみり思うことも(でも起きたら大戦争)。
小さい手がぎゅっと私の手を握り返してくれた時…本当に幸せを感じます。

ついでにいうと私は「出産」という行為自体が怖くて、分娩台に乗るまでブルブル震えてました(笑)。妊娠中は妊婦雑誌などを読んで気分を高めましたね~。いい思い出です。

今度再婚するので、出来れば早いうちに子供を産みたいなと思ってます。体力的にもう限界なので(苦笑)。どうぞ、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

早く産んで良い点、具体的にいくつも答えてくださって参考になります。

>妊娠が分かった時点で「お母さん」モードになる人はいません。

そっか…そうですよね!^^

23歳で、現在妊娠3ヶ月です。

私は新婚2ヶ月で妊娠が判明しました。
新婚生活を味わいたかったし、子供は2,3年経ってからと思っていたので、検査薬で陽性が出たときは、ショックでした。
旦那は私のことを心配しつつも、本当は両手を挙げて喜びたいくらいと言っていました。

現在も不安な気持ちには変わりません。
質問者さんと同じく、周りに子供を産んでいる友達もいないし、仕事もしたかったし、旅行とか行きたいところもたくさんあったので、判明してからは精神的に落ち込みました。
でも赤ちゃんは私のお腹の中で育っているし、受け入れるしかないんですよね...。

でも、彼も喜んでいるのであれば、幸せじゃないですか!
それに若くで産んだほうが、体力的にも違うらしいですし、子供が大きくなった時に若いママって自慢だと思います。

しばらくは不安で仕方ないと思いますが、あまりストレス抱えると赤ちゃんによくないので、しっかり受け止めてくださいね。

この回答への補足

回答の方おそくなってすみません(><)
本日病院に行って検査しまして正常妊娠していることがわかりました!!
5週2日だそうです。
エコーで子宮の中を見ました。
1センチほどの黒い袋(胎嚢)が見えました。
もうしばらくすると赤ちゃんの鼓動がわかるようになるそうです!

• 0
この回答へのお礼

今3ヶ月ですか~私と近いです!

>あまりストレス抱えると赤ちゃんによくないので、しっかり受け止めてくださいね。

そうですね(><)ありがとうございます。

28歳で初めての妊娠中の者です。

若くても、若くなくても、初めて親になるのですから不安になるのは当然です。
でも、“突然お母さん”じゃないですよ。(^-^)おなかの中で10ヶ月間赤ちゃんを育てながらお母さんになる心の準備をするんです。
そして赤ちゃんの成長とともに、親も成長していくんですよ。

私は、今年結婚3年目でずっと欲しかった赤ちゃんを授かる事ができました。
でも、ずっとずっと欲しかったのに、いざ妊娠がわかると、嬉しくて飛び回りたい気持ちと「本当に私が赤ちゃん産んでもいいのかしら?」という気持ちで不安にもなりました。
それでも赤ちゃんはおなかの中でしっかりと育ってきています。私がちゃんと産んでくれるのを信じてスクスク育ってくれているんだと思います。だからこそ愛しく感じてきます。

何もかも始めての体験は不安が付き物です。
妊娠で不安に思うのは質問者さんだけじゃないですよ。

何よりも、彼氏さんが喜んでくれている事が幸せじゃないですか。
世の中には、将来結婚する約束をしていたはずなのに結婚前に妊娠したから中絶しろという人や、妊娠がわかったとたんに逃げ出すような人もいるんです。
望まれて生まれてくる赤ちゃんはとても幸せです。

確かに親になることって大変だと思います。
でも大変な分、楽しいことや嬉しいこともたくさん経験できます。
仕事や旅行とかだって、昔のように不便なことばかりじゃないですよ。子を持つ女性のためにいろいろと便利な世の中になってきているし、そうやって仕事を頑張っている先輩たちだってたくさんいます。

だから言わせてください。「妊娠おめでとうございます。(^-^)」
私も初めての妊娠で不安がたくさんあるけど、お互いに元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠で不安に思うのは質問者さんだけじゃないですよ。
そうですよね。。

>「妊娠おめでとうございます。(^-^)」
ありがとうございます(TT)

30過ぎて子供を生んだオバちゃんです。

早くに子供を生んでおけばよかった・・というのが本音です。
体力的に楽でしょう。子供の同級生のママで一回り(12歳)下のママを見てると・・(幼稚園の頃娘の友だちに「オバちゃん、歳いってるんやなア・・・」といわれたことがあります。)

早くに子供の手が離れる(小学校へ行く)ので、仕事があります。
パートなどでもいきたくても35歳までとかあります。

お母さんが若いということは、おばあちゃんも若い、ということなのです。
私など、子供の手が離れたと思ったら、今度は親の介護・・・、遅くに子供を生んだ友達は大体同じようなことを言ってます。

愚痴になってしまいましたが、若くで生んだほうがよい・・・・これは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

>若くで生んだほうがよい・・・・これは確かです。

そうなのですね。。
たくさんの安心材料を頂けてかなり勇気がでてきました。
ありがとうございました。