プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近また新しい(中古)ゲームを買おうかな、と思っています。
でも最近はPS2に面白そうなのが沢山出ていて、ハードを持っていない僕としては歯がゆい思いをしております。
そこで!!
PSでしかできない意外に知られていない名作ゲームを教えてください!
僕は今までFFやバイオなど有名所しかやらなかったので他に知りません。
これらに勝るとも劣らない隠れ名作ソフトをご存知でしたら是非教えてください!

p.s. レベル上げや面倒くさいソフトは苦手です(DQ7とFF8は辛かった・・・)

A 回答 (10件)

ボードゲーム系はカルドセプト。

SSとPS両方やりました。これは深い・・・奥が深いゲーム。
ノベル系では街。弟切草やかまいたちの夜が有名ですが、これもSSとPS両方やりました。
アクション系では蒼魔灯。トラップゲームです。あと、風のクロノア。ナムコの名作です。エンディングは必見。
シュミレーション系ではアストロノーカ。一応、農家ゲーム。但し、これも深いです。また、設定が面白いです。
アドベンチャー系は・・・人生最大最高のゲームとしてEVEバーストエラー。でもこれはSSもしくはPC。でも、一番やって欲しいゲームですね。あとは章立てがおもしろいクロス探偵物語。
RPG系では俺の屍を超えていけとゼノギアスとデビルサマナー ソウルハッカーズとグランディア。
とりえあず、ざっとあげたものでこれですかね・・・。

※参考UPLは多数者から批評が掲載されたレビューです。一度確認してみればいかがでしょうか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~puresute/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
影牢面白かってたです。
ノベル系もSFCで大体やりました。
EVEは知らないんで参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/11/15 03:22

お勧めゲームを聞かれると、いつも同じ回答をしてしまうのですが(苦笑)



「俺の屍を越えてゆけ」

一応RPGなんですが、戦闘主体で、ストーリーらしいストーリーはありません。
でも、その中で、自分だけの世界が作られていきます。
ユーザーへのサービス精神も極上。ツボにハマリまくり ( 笑 )
ほっんとうに面白いゲームなんですが、タイトルが堅いので、
プレイされていない方が多いような気がします。
ファミ通殿堂入りソフトなので、お値段的にもお得です。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し分けないですがやっちゃいました。
死んでいくのがシビアでしたね。

お礼日時:2001/11/15 03:23

絶対ポポロクロイス物語です!(1・2・その他で3作品出てます)



アニメ化されたけど有名にはなれないし、ゲームもRPGではヌルイ方です!
でも、キャラクターはみんな性格良いし、カワイイ!

FFなんかよりキャラクターはずっと魅力的!これは絶対にオススメ!

ストーリーもありがちかと思いきや、ちょっとヒネリが利いてて
小さいお子様からお年寄りまで、誰にでもオススメできるゲームだと思います。
私いい年こいたオッチャンですが、ホント泣くよ~「2」は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフト前から気になってたんです。
そんなにお勧めなら試してみます。

お礼日時:2001/11/15 03:25

3Dアクションでいうなら


「立体忍者活劇 天誅」シリーズなんていかがですか?
現在、通常版とそのリメイク版である「忍凱旋」と「弐」の3種類が出ています。
内容は、忍者になって敵になるべく見付からないよう任務を遂行することです。
メタルギアにかぶってる感じがしますが、こちらは刀の世界ですし、ゲーム自身の作りこみもしっかりしているので十分楽しめると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し分けないですがやっちゃいました。
百選はかなり充実でやり込めましたね。

お礼日時:2001/11/15 03:26

ワイルドアームズは、やりました?


見逃せないッスよ。1と2がありますが、両方ハマれますっ

そろそろ3(PS2デス。ゴメンナサイ)が出るみたいッスね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し分けないですがこれもやっちゃいました。
ぜルタみたいで面白かったですね。

お礼日時:2001/11/15 03:28

レースゲームなのですが、「ランニング・ハイ」という


ほんとにいかすゲームがあります。
僕はたまたま中古屋で設定のおもしろさにひかれて
買いました。
車やバイクではなく、プロテクターをつけた「人」が
走ります。殴りあり、スライディングありの
なんともハイなゲームです。
以下のURLに少しですが感想があるのでみてみてください。

あと同じくレースゲームで「チョコボレーシング」も
かなり遊べます。最初はどうかなって感じだったんですが
やればやるほどに味は出るわ、隠し要素満載だわ。
二人プレイがあついです。

どちらももう1000円くらいなのでおためしにいいのでは?
「ランニング・ハイ」は出回ってなさそうなゲームですが・・・。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/librar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白そうですね「ランニング―」
かつて「トマランナー」にかなりはまりました。
でも「ランニングー」は2Pできないんですね・・・残念
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/11/14 13:37

 PSでしかできないという時点でかなり難しいですね(笑)



 まあそれはともかく、俺は好きだったんですが、いまいち不人気に終わったスクエアソフトの「デュープリズム」は、俺にしては珍しく3回もクリアしてしまいました。
 アクションゲームです。
 2が出ないかと思ってるんですが、無理っぽいです(^_^;

 それと、これも割とメジャー系なんですが、ガンバードですかね。1はPSとSS(DCでなく!)の両方で出ています。
 難易度設定が豊富なので割と誰でもクリアできます。
 シューティングです。

 それからこれもシューティングですが、Gダライアスとレイストームはよかったっすよ。
 レイストームはロックオンが気持ちいい系のゲームですかね。

 あとはレース系でリッジレーサー4がおすすめでしょうか。あれは完成度高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は全部やっちゃいました・・・ごめんなさい。
R4面白かったですけど画面が暗かったですね。
シューティング系は殆どゲーセンでやっちゃいました。
でも「ディープ―」だけ知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/14 13:40

3Dアクションが苦手じゃないなら


「サイフォン・フィルター」がオススメです。
個人的には「トゥーム・レイダー」シリーズよりも
評価が高いです。
あ、「メタル・ギア」よりもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し分けないですがどちらもやっちゃいました。
映画みたいな設定が面白かったですね。
いかにもアメリカンで・・・

お礼日時:2001/11/14 13:42

まず自分の好きなジャンルを言っていただいた方がアドバイスしやすいの思いますので、よろしくお願いします。


あと、隠れた名作ではないですが、BESTが出ているソフトはある程度遊べるんじゃないかと思います。
BESTなら値段も安いし、一度ソフト屋へ行ってみて自分の好きなジャンルのソフトをやってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルは色々やります。
今までやった中でメチャクチャおもしろい!と感じたの挙げときます。
「ディノクライシス2」「バイオシリーズ」・・・銃を撃ちまくりが気持ちよかった!
「タイムクライシス」・・・隠れながらが緊張感あった!
「メタルギア」・・・映画みたい!
「サイレントヒル」・・・メチャ恐かった~!
「トマランナー」「ジャンピングフラッシュシリーズ」・・・爽快!
「スターオーシャン」「テイルズシリーズ」・・・戦いが気持いい!

と、こんな感じです。単純にイライラするゲームは避けて通ります。
失敗しないように有名どころのゲームしかしない情けない僕ですが、
お勧めがあれば是非教えてください!!

お礼日時:2001/11/14 13:52

 こんにちはー


   ”以外に知られていない名作ソフトですが、・・・・そうですねー
  色々な方が、よくオススメされているのでご存知で、
                   プレイされたかも知れませんが、
   ”KONAMI”から、発売されている・・・
                   幻想水滸伝がオススメです。!!
  いままでに、「PSで、1・2・外伝1・外伝2」「GBAでカードゲーム」
   の全5タイトルが発売されていて、
          今年の冬にPS2で「3」が発売される予定です。
  ジャンルは、1・2が「RPG]で、外伝が「テキストアドベンチャー?」
                               だったかな?
   ストーリー的には大変よくて(特に2がよかった)
     国と国との戦争や、それらに関わる人間模様など・・のお話で、
   仲間が108人登場したり、ミニゲームなんかも楽しめます。
 108人仲間を集めるのがめんどくさいと、思われるかもしれませんが
  「2」では仲間集めにヒントをくれる探偵さんがいたりして、
                   そんなに面倒な事はないと思いますよ。
ファンが作ってるサイトなんかでは、
              そんな情報が載っている所もありますし・・・
 PSのタイトルでは、2800円くらいの、
                安い価格の物が発売されています。

  あと・・・sceから発売されている”アーク・ザ・ラッド”
                  (1・2・3)なんかもオススメですね。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらどちらもやっちゃいました。
「幻想―」は沢山のキャラがよかったですね。
「アーク2」ってメチャクチャ長く無かったですか?
とにかくお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!