アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはエルグランドに乗っています タイヤの前輪の外側が片減りします 両前輪とも減る現象がみられます ちょうどがに股の人が履く靴のかかとのような感じです 何が原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

レジアスに乗ってます。


レジアスも外減りします。エルグランドも外減りするんですね。
雪国なので、1年に2回はタイヤ交換してるので、4輪全部、外減り状態です。
外側0分山、内側5分山、異常なほどです。
内外タイヤ入れ替えを予定してますが、新品にしようかも検討もしてます。
バンタイプはしょーがないみたいですね。

この回答への補足

今度は減りにくい堅めのタイヤを履こうかとおもっています

補足日時:2005/10/01 12:25
    • good
    • 13

ミニバンでの経験ではないので当てはまらないかもしれませんが、トーインの調整で直るもしくは改善する気がします。


以前(10年以上も前ですが)、自分でサス交換を行った後は、タイヤの片縁減り具合を見ながら、トーインの調整をしていました。
恐らくディーラーではやってもらえないと思います。(適正な数値に合わせるのではなく、経験でトーアウトの方向へ狂わす形になると思います)
事前に状況を説明して、アライメントテスターのある所で、調整してもらい片減りしたら再度調整してもらうのが良いと思います。
アライメントの適正値が絶対と言う方には受け入れられないかもしれませんが、片減りしている状況は適正では無いと思います。
    • good
    • 11

アライメント(トー)が狂っている可能性があります。

前輪がトーインになっているとそうなることがあります。ディーラーなどで「サイドスリップ」テストをして、トーの調整をしてもらうと直るかもしれません。狂っていなければ車とドライバーの特性かもしれません。そのときはドライビングを変えるか、面倒ですが前後のタイヤをローテーションして、寿命を延ばすしかないです。
可能性は低いかもしれませんが、タイヤの空気圧も念のためチェックするといいですよ。また、アライメント調整になると金額が張るので、車をきちっと見たうえで判断しないと何ともいえません…。タイヤが長持ちして浮くお金でできる範囲ならいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/01 06:01

車高の高いミニバンは必ずそうなります。


故障ではありませんし、アライメント調整などしても直りません。
対策としては、
ミニバン専用タイヤに交換するしかありません。
少しはマシになるはずです。

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2005/10/01 06:01
    • good
    • 5

前輪の外側が減るのは当然です。

後輪でも内側より外側がやや減ります。後輪に比べ、前輪はハンドルを切るので右左折の際、重力が相当にかかりますので余計に減るのです。愛車なら、タイヤローテーション・適正空気圧など、乗りっ放しせずに点検整備は運転者として日ごろから心がけましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/01 06:02

・ホイルアライメントが狂っているか、適正空気圧でないか!・・メンテナンス不良


・半径の小さいカーブをハイスピードでローリングさせながら走行しているからではないですか!・・運転に原因
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/01 06:02

アライメントの狂いがなければのお話です。


コーナーを曲がるときに外側に重心がかかるため減ります。
タイヤローテーションを、したのがいいですよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!