プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ふと、子供の運動会をみているときに
気づいたのですが、プロのカメラマンの方は
ほとんどの方が一眼レフデジカメor一眼レフカメラを
使用なさってますよね。

何故なんだろうと
メリットの違いを考えていたのですが
はじめ、画素数が違うのかな?とも考えたのですが
最近は600万画素で35,000円と一眼レフデジカメ並に
高い画素数でかつ半値に近い安いのもありますし
どうも、何がいいのかよくわかりません。

そこで一眼レフデジカメをお持ちの方に
お聞きしたいのですが
どういうところが優れているのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

レンズの設計が違います。



一般のお客さんやらそのへんの小売店は、画素画素と騒ぐので、
画素の数値スペックだけ高くして、レンズはテキトーという商品作りもできます。

良い商品だから売れるというのは幻想といわれています。
売れる商品が良い商品であるという哲学によると、そうなってしまいます。

で、一般のお客様はコンパクトデジカメを、プロのお客様は一眼レフデジカメを買うのではないでしょうか。

もちろん、コンパクトデジカメでもすばらしいレンズ性能を持った機種は存在するわけで、
プロが予備カメラとして持ち歩くのはそういう機種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レンズの設計ですか。
なるほど、確かに一眼レフカメラのレンズは大きいですよね。それに比べて普通のデジカメは小さいですね。

お礼日時:2005/10/02 01:35

 構造上の違いからいうと、



・レンズ交換が出来る
・ファインダから見える画像が、レンズで捕らえている画像と一致する

この2点でしょう。
 
 それ以外でデジタルカメラ特有の違いは、画素の大きさが一眼レフデジカメの方が大きい、ということです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見させていただきました。
非常に参考になりますね。

私もデジタル一眼レフカメラがほしくなりました。

お礼日時:2005/10/02 18:44

同じ画素数でもCCDのサイズは解像度に大きく影響します。



コンパクトデジカメのCCDよりデジ一のがかなり大きいわけです。この点は説明するとかなり長くなります(私の言葉ではw)ので、お考えになればご理解いただけると思います。

更にレンズですが、やはり、コンデジの口径とデジ一の口径を見れば一目瞭然でしょう。口径が大きければ大きいほど得られる情報は多いわけです。

レンズ交換が可能なのもデジ一のメリットです。撮影状況に応じて換えれば適切な画像が得られますから。マニュアルモードが充実しているのもデジ一のメリットでしょう。

最後に、コンデジのサイズとデジ一のサイズをお考えください。デジ一のサイズはダテではありません。処理速度が大幅に違いますし、連写の速度にも関わっているのです。

まぁ、金がかかる、泥沼にはまるw、嵩張る、がデジ一の欠点ではありますがプロはそんなことより画質、シャッターチャンスを優先するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやらコンパクトデジカメの画素数と一眼レフカメラの画素数は同じ数字でも本質は全く異なるようですね。連写性にも優れているようですし、ただお金がかかるんですね。本体ですら高いのに本体以上に高いレンズもあるようですし、奥が深いですね~。

お礼日時:2005/10/02 18:48

画質がまったく違います。



一般的なデジカメは、光学3倍、デジタル12倍とかいうズームになっていますが、デジタルズームが問題なんです。

デジタルズームは、今見てるモニター画面を虫眼鏡でみて拡大したようなもの。
だから、画像が荒くなります。(見かけの画素数が落ちる)

一眼のほうは、光学のみ(デジタルズームがあるかどうかは知らないので)でズームしますので、レンズで拡大された画像が撮像素子の上に像を結びますので、見えたそのままの画質で写ります。

あと、望遠レンズなどでは、背景のボケ味がきれいになります。
目的に応じてレンズも交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、確かにズームの性能は
異なっていそうですね。

レンズにもよるでしょうが
遠距離の写真でも一眼レフデジカメだと綺麗に
残すことができるんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 18:55

勘違いされてる方が多いのですが



画素数が多い=きれいではありません
画素数とはかんたんに言うと画像サイズです(写真の大きさ)

デジカメ写真の画質は
(1)レンズの性能・・・大きい(レンズ径)ほうがいい なおかつ レンズがいかにひかりをきれいにとおすか?

(2)撮像素子CCD(CMOS)の大きさ→ 普通のカメラのフィルムにあたるところ
普通のカメラもフィルムが大きいほど高画質です
なぜなら 写真に引き伸ばすときの 拡大倍率が小さくなるからです


かんたんに説明すると 

500万画素で 1/3インチの 3万円くあらのカメラと

すこし前(4年位)前ですが 300から400万画素の一眼レフでは 
一眼レフのほうが高画質です
    • good
    • 0

大体出つくしているようですが。



デジタル一眼の場合、レンズ交換ができますね。
レンズ交換ができないデジカメは、高級機といえど、ズームレンズを装備することが多いですが、デジタル一眼の場合は、レンズ交換ができるので、単焦点レンズを使えます。
たとえば、200mm、100mm、28mm等です。
ズームに比べ、短焦点レンズのほうが性能が良いです。
レンズの明るさ、周辺収差等で違いが実感できます。
    • good
    • 0

#6です。



>ズームに比べ、短焦点レンズのほうが性能が良いです。

単焦点の誤変換でした。
    • good
    • 0

一眼レフデジカメ


 目で見たように撮影出来ます。目で何かを見ているときに周りの物はどう見えていますか?ぼやけていると思います。これが一眼レフだと簡単に撮影できます。最近ではコンパクトデジカメでも撮れますが撮影のバリエーションは少ないと思います。
 レンズの交換で望遠から接写まで撮影できます。また魚眼レンズだと歪曲したおもしろい写真も撮れます。高いレンズを使用すれば中距離でも比較的明るい写真が撮れます。当然シャッター速度を遅くすれば廉価な物でも可能です。
 画像記録方式でRAWを使えば原画の調整など画像加工が細部まで行うことが出来ます。
 オプション機器の選択肢が多い。フラッシュなど内蔵のものでは実用で3~5m位ですが、アフターパーツでそれ以上の範囲で撮影が可能になります。また光の角度や強さを考えて発光したり、光を反射させて撮影する際のタイムラグも設定できます。

コンパクトデジカメ
 持ち運びが簡単です。いつもセカンドバックに入れています。
 防水仕様の物(optio wp)を使っていますが防水ケース無しに水中撮影できます。
 最近の機種ではほとんどが動画撮影可能です。(私の一眼レフには動画機能は付いていませんでした。)
 適当に撮ったものでもピントが曖昧なためかそれなりに見ることが出来ます。一眼レフではモードによっては適当ではピントの位置が見当違いで肝心のものが良い具合にぼけていたりします。
    • good
    • 0

デジタル一眼とデジタル一眼で無いデジカメの価格差が生まれる理由に、CCDの大きさがあります。


http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-d/fe …
↑このページの高画質のデジタル描画性能ってところの図を見てもらうと解りやすいと思うのですが、コンパクト機と一眼では、像を受け取るCCDのサイズが違います。CCDはデジカメの部品の中では高価なものなので、これサイズが違うと商品の価格にも大きな差が出てきます。
一般にデジタル一眼以外のデジカメは、CCDが小さくそのおかげでコンパクトに設計できています。コンパクト機は画素数が上がってもCCD自体のサイズは変わらないので、画質が荒れる傾向にあるようですよ。

単にCCDだけじゃないですが、デジタル一眼は画質が良いというのと、色々なレンズが使用できるってのが特徴でもあります。
コンパクト機などは、一度カメラを購入してしまえばレンズを交換できません。用途に合わせたレンズを付け替えて撮影ができるのも一眼のメリットだと思います。
子供の運動会なら、校庭が広いので3倍ズームクラスのコンパクトなデジカメだと、レンズ焦点距離が大体100mm位なものが多いのですが、それくらいのカメラだとなかなかアップで撮影が出来ません。被写体が小さく写ってしまう事が殆どです。運動会などは、レンズ焦点距離が35mm換算で200~300mm位の望遠レンズで撮影できるカメラ(レンズ)の方が良いですよ。
普段望遠レンズを使うのは結構使いづらかったりするので、風景やスナップ写真がメインなら広角~通常画角のレンズを使用するのがいいかと思います。

暗い所での撮影でもISO感度やシャッタースピードを高速に設定できるので、ストロボを使わなくともそれなりに撮影できたりします。(子供の学芸会などでストロボ禁止な時にも役立ちます。)

最近の一眼は軽量コンパクト化が進んでいるとはいえ、コンパクト機に比べれば大きく重いので、普段持ち歩くカメラはコンパクト機にして、いざという時は一眼というように併用してあげてもいいかもしれませんよ。
性能や画質の差は絶対にあるので、割り切って使ってあげた方が無難だと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!