プロが教えるわが家の防犯対策術!

リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか?
どんな曲に向いているのでしょう?
教えてください^^

A 回答 (4件)

オールドファンです。


ですから最近のリッケンの音は判りませんが、昔話で良ければ聞いて下さい。
#1さんの御指摘通りギターとベースでは、その個性が違っていると思います。
リッケンバッカーと云えばやはりビートルズですが、
ギターではジョンが使用していたソリッドモデル(425)よりジョージが使用していたセミアコ(330-12)の音の方が印象に強いです。
未だハードロック前夜の時代です。
後期ビートルズではフェンダー、ギブソンがメインになりますので、やはりハードな楽曲向きではなかったということでしょう。
ベースはハードになった後期ビートルズのポールが使用(4000)していましたが、フェンダージャズベース以上にゴリゴリした音が特徴だと思います。
後にイエスのクリス・スクワイアも愛用していましたが、そのゴリゴリ感はパワーアップしてました。
ビートルズ以後、リッケンのベースはベース小僧の憧れとなりましたが、ギターは肩身が狭くなってしまいました。
やはり時代の音にマッチしなくなっていたのでしょうね。
    • good
    • 0

The Whoのピート・タウンゼントやポール・ウェラーのようなビートサウンド、トム・ペティが使用しているように、ストレートなロックンロールに向いていると思います。


ソロよりも、叩き付けるようなリフやリズムギター向けで、テレキャスターっぽいかもしれませんが、どちらかというとコシの太いテレキャスターより更にエッジが効いてシャープで感じの音だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー テレキャスターっぽいかんじですかぁ
線の細い感じの音なんですね~

お礼日時:2005/10/01 08:20

リッケンバッカーの620を持っているので、それについて書かせていただきます。



簡単に言うと、独特な音がします。フェンダーのギターのように、ジャキジャキした音でもなく、レスポールのギターのように、力強い音でもありません。個人的な感想ですが、高音を上げ気味にしても、どこかこもったような感じの音になります。

また、エフェクターで歪ませようとしても、思うように歪んでくれません。なので、ブリッジミュートなどではきれいな音が出ません。よくハウリングを起こすのも特徴です。

クリーントーンで使うと綺麗な音がします。このギターは激しく歪ませて使うのには向いていないギターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリーントーンが綺麗なんですか!
ありがとうございまーす!

お礼日時:2005/10/01 08:22

自信ないですけど・・・


確かビートルズの音はリッケンバッカーじゃないかな?
クリーントーンが得意でどちらかというとあんまりハードに歪ませるタイプじゃないと思います。
っていうか歪ませている人見たこと無いのですが・・・・。ハードロックには向かないかも。ピックアップのパワーが低めなんじゃないかな。
でもリッケンのベースは逆にハードロックなどで使っている人が結構いるような気がします。ルックスが特徴的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズの印象しかなかったもので^^;
ルックスはすごいカッコイイですよね♪

お礼日時:2005/10/01 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!