プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼少期に親の虐待で学校に行くことができず一応中卒ですが小学校の勉強も全然できない感じで中学を卒業しました。
最近「自分を変えたい」と本気で思うようになり32歳の今からがんばって高校卒業資格を取ろうかと考えています。
同じ中卒で「私は(僕は)ここまで変われた」や
「今はこういう仕事をしています」など変われたエピソードをお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

わたしの夫は、fuwarin2005さんと同じ32歳で中卒(高校1年時に中退)です。

家庭内のごたごたでそうなったと言っています。
今は、念願の自分の飲食店を持ち、毎日がんばっています。
わたしは大学卒ですが、夫を見ると、ただなんとなく周りに流されて大学まで行った自分が恥ずかしくなります。夫は「勉強したい」という欲求を今も持っていますし、社会(特に日本史)に関する知識は、わたしの何倍もあります。それは、学校で習ったものだけではなく、本から得たものだそうです。勉強って、学校でするものだけではないですし一生なんらかの形で続けていくものだとわたしは思っています。それが、fuwarin2005の場合、「高校卒業資格」なのですね。ぜひ、がんばってください!
ただひとつ。高校卒業資格があるからどう、というものはないと思います。要は、人間、中身ですから☆応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「用は人間中身ですから」という言葉にどきっとしました。
本当にそう思います。
皆様に励ましていただいて自分の行く道が逆にわからなくなってきました。
単に高校を出るということだけではなくもっと違う勉強をしたほうがいいのかなと。
でもアルバイトするにしても学歴がないので雇ってもらえないのも正直しんどいので高校卒業資格は取ったほうがいいかなとも思います。

ありがとうございました。

自分のことではありませんが,大平光代さんをご存知ですか?

彼女は中卒で司法試験を受けて今は弁護士をされています。
学生のころ,イジメを苦に自殺未遂をしたとか。
一時期,マスメディア等で話題になったのでご存知だったらスミマセン。
著書に「だからあなたも生きぬいて」
「応援しますあなたの旅立ち」など数点あります。
ぜひ読んでみては。
    • 0
この回答へのお礼

検索して調べてみました。
すごい方ですね、一度図書館で調べて読んでみたいと思います・

いとこは.小学校が空襲で燃えてしまったので.(新制)中学校に通わないで.勤めてしまいました。

昭和40年頃.高卒の若いのが下についたので「俺も高校出るか」と一念発起。しかし.中学校を出てなかったので受験資格なし。仕方なしに夜間中学校に入学。その後夜間高校を卒業しました。

具体的ない様は個人が特定できるので記載しませんが.ちょっと前に「すごい老人」としてネットでは話題になりました。
    • 0
この回答へのお礼

夜間の中学・高校を出られて本当にすごいなと思うし私も負けじと頑張らないといけないなと思いました。
不安はありますが前向きに頑張りたいと思います。

私のことじゃないんですが、義兄は中卒でした。

高校を中退したようです、小学生のころから車を運転していたという話なので、いま言うところの「やんちゃ」だったのかもしれません。
手先が器用な人で、車の修理工としてディーラーで働いていました。生活は安定していましたが、子供が産まれたあと、高校ぐらい出てないと子供に恥ずかしい、と言い出して夜間高校に入りました。
若い子の兄貴分で楽しくやっていたようです。卒業証書を手にしたあとは自信をつけて、前より明るくなったような印象を受けました。

また、友人のご主人は中卒だそうですが大手の企業に定年まで勤めていました。そこそこ昇進もしたようですよ、本人の努力次第なんでしょうね。

資格がとれたからバラ色の人生が待っているわけではないでしょうが(年齢的にもそうとうハンディがあるようなので)、人生一度きりなので、自分にとって一番いい選択をしながら頑張ってみて下さい。
少なくとも35になってから始めるよりは今すぐの方がいいし、コンプレックスも解消できて前向きになれると思います。

なお、小学校の勉強すらろくにマスターしていない人間はこの世にあふれていると思います。
どんな境遇だったのか知らないけど、もう、子供の頃のことを言い訳にするのは卒業したらどうかなと思います。もっと過酷な環境で立派に成長した方も、このサイトにも何人もいらっしゃるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

学歴関係なく何をやるにせよ前向きに頑張ること画大事ですね。
今何がやりたいか冷静に考えて検討してみます。

私も一応中卒ですがいろいろな資格や技能を身につけるように頑張りました。

そうしていると当然勉強もしなければなりません。頑張っているといつのまにか高校卒業資格に近いものになっているかもしれませんよ。いま私は高校卒業資格まったく拘っていません。持っている資格は自動車整備士、無線、自動車整備指導員、リフト等です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。

資格を取ってみるのもいいですね!
ottkoさんはたくさん持っていてすごいですね。
定時制にいくことも考えているのですがやはり4年間も通わないといけないので時間がもったいないかなぁとも考えています。

冷静になって検討してみたいと思います。