アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に出産予定です。

会陰切開の事を、このカテで調べてみたのですが、それぞれの医師の判断って感じですよね。
ただ私は、ちょっとビラビラが普通の人に比べて厚い気がするのですが
きっと切開したら、人一倍痛いんだろうな~と思ってしまいます。

耳たぶも厚い方なのでピアスも怖くて開けていません。(何のこっちゃ)

ちょっと質問しにくい内容なのですが、私のようなタイプでも会陰切開された方いますか?
私は、切開しなくても伸びてくれるタイプなのか、伸びが悪いのか分かりませんが、おそらく薄い方の方が伸びるような気がする(切開しなくて済む)のです。
分厚いぶん、伸びは悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

二人の子供が居ます、私の経験談をお話しします。

薄いから伸びが良い、分厚いから伸びが悪い・・・
出産に関して言えばどちらも当てはまらないと思います。
一人の赤ちゃんが出てくるわけですからいずれにせよ
痛いです。
最終段階で自然に裂けるもしくは医師の手によって切開すると
思いますが私の場合産院事態が切開しない方針でしたので
自然に裂けました。いつ裂けたかは全く分かりません。
出産後の傷口を縫いますがそれも少々痛みを伴います。
もちろん麻酔はしますが、これまた少々痛みが・・・
痛い事だらけです。私の場合麻酔はあまり効いていなかったような
気がします。こどもが産まれた喜びはありますが、
肉体的にはもうボロボロです(T_T)・・・
脅すような事ばかりでごめんなさい。

で・・・ちょっと気になったのですがビラビラを切開するわけでは
ありませんよ。といってもどこがビラビラ・・・?
膣の入り口の事をビラビラと言うのですか?
間違っていたらごめんなさい。

私も初めての出産の時には不安で不安で仕方ありませんでした。
しかし母は強しです。
donpatiさんもがんばって元気な赤ちゃんを出産してください。
大丈夫!!
    • 0
この回答へのお礼

>ビラビラを切開するわけではありませんよ。
えっ!そうなのですか?(汗)
ビラビラは、その~・・確か言い方が、ちゃんとあったようなのですが忘れてしまって・・左右にある、あのビラビラを切開するのだと思ってました(あかっ恥)

REDRICOさんは痛い事だらけで手術のような感じですね~
早く終わって~って感じでしょうか?
やはり切開しない方針の所は、大変な気がします。
私の所は、必要に応じてやってくれそうな感じなのですが・・・
今度、聞いてみます。
有難うございました。

2人子供がいます。

私は1人目の時は会陰切開しました。
するかしないかは病院によってだと思いますが、避けるよりは切開したほうが傷口も綺麗だし縫うのも楽だそうです。

切るときは陣痛の方が痛いので全然分かりませんでした。縫うときも出産で疲れていて痛みも感じませんでした。でもその後は、縫っているので患部が腫れていて座ったりするのが辛かったのですがそれも2~3日でおさまりました。
抜糸は私の病院は溶ける糸だったので抜糸する事もなくよかったです。

2人目は、上手く伸びてくれて会陰切開せずに産みました。なので座るのも楽だしトイレも楽だしすべてにおいて楽でした♪

気になったのですが、ビラビラとは膣の周りのヒダの事ですか?会陰切開するところは、ストレートに言うと穴ですよ。赤ちゃんが出てくる所です。なので、肉厚とか薄いとかあまり関係ないと思います。
切る場所は、肛門に向かって真っ直ぐとか斜めとか医者によります。

怖いかもしれませんが、陣痛の方が痛いので大丈夫です。陣痛の痛みもみんな経験していることなので大丈夫ですよ♪頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

>会陰切開するところは、ストレートに言うと穴ですよ。
いや~、お恥ずかしい・・・てっきり左右のヒダだと思っていました(恥)

知らないって事は恐ろしいですね。
それだけでも質問して良かったです。
有難うございました。

確かにお産の痛みや大変さに比べたら、蚊に刺されたくらいの物なのですが、それでも、初めての出産を控えて会陰切開は、恐怖!の一言ですよね。

2度の出産経験があります。痛みには人一倍恐怖感が強いので、初産の時は怖くて怖くて。「何とか切らないでほしいなあ」とばかり願ってました。
幸いにもその時は、切開の際に局部麻酔を打ってくれました。

2回目には恐怖感はだいぶ薄れていたものの、出産時に、「出来れば切開しないで欲しい、切開の時には局部麻酔して欲しい」旨、お願いしておきました。
ところが、分娩の最後の最後で、赤ちゃんがなかなか出られず心拍が弱くなってしまって・・・。助産婦さんや先生の顔つきが変わり、慌しい動きの中、麻酔なしで切られてしまいました。まあ、その時はこちらも必死で、「もう、どこ切っても何してもいいから、赤ちゃん出してー!!!」という感じでしたので、切開の瞬間を敢えて言えば「ああ、今切ってるなあ」、くらいの感触でした。

自分の話ばかりですみません。

厚いか薄いか、伸びるかどうかは、ごめんなさい、
わからないです・・・

大丈夫ですよ!どんなに痛いとしても、耐えられないものではありませんから。
初産の時にはいろいろ不安な事が多いことと思います。
なかなか言い出しにくいかも知れませんが、事前に病院で相談されるといいと思います(私のようなパターンもあるでしょうが)。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>慌しい動きの中、麻酔なしで切られてしまいました
想像がつくだけに、涙が出そうになりました。
何て言うか~感動っぽくて~

いろいろと有難うございます。頑張ってきます。

一人目のときは、切開しました。

でも、いつしたのかわからないくらいの痛みでしたよ。でも、子供が大きすぎて(4000g弱でした)結局、かなり裂けてしまいました。その後の抜歯までの痛さはかなりのものでした。陣痛とは比べ物になりませんが。(笑)で、縫合してその日は痛くて眠れず、痛み止めをもらって飲んでいました。
二人目のときは、「二人目だから大丈夫でしょう、赤ちゃんも大きくないし・・・」ということで切開しませんでした。でも、結局少し裂けてしまいました。
周りの人と比較しても、切開したほうが直りも早いし、いいような気がしますよ。いずれにしても、医師の判断でしょうが。
切開ときの痛みなんて、ほんと、どうってことありません。
    • 0
この回答へのお礼

切開したのに裂けてしまうというのは、タイミングが遅かったのでしょうか?私のようにビラビラが厚い方なのかとかも知りたいのですが、なかなか答えずらいでしょうね。有難うございました

基本的には医師の判断ですが、お産のときの痛みに比べれば切開の痛みなど感じないも同然です。

裂けてしまうと、もっと大変な目に合いますよ^^私の妻も2度お産をし、共に切開していますが、どちらも気付かぬうちにという感じだったらしいです。(私は立ち会っていたので、見てしまいましたが…貧血を起こしそうでした++;男って、弱いですね…)切開の跡も特に目立たず、問題ないと思います。それよりも、出てくる赤ちゃんの苦しみの方が大きいですよ。切開しようがしまいがお医者さんに任せて、元気な赤ちゃんをご出産してくださいね!

参考URL:http://www.dear-mom.net/os.eins.htm
    • 0
この回答へのお礼

私の、かかりつけの産婦人科はお腹より下は旦那さんには見せないそうですよ^^。
見せちゃう所もあると噂には聞いていたのですが・・・
有難うございました