プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕自身、普段のメール管理は、ヤフーのブラウザメールを使用しているのですが、アウトルックやサンダーバードなどのメールソフトで管理している方もいますよね?

ブラウザメールなら、外出先のパソコンからでも、メールの管理が出来るなど、特に不満もなく使用しています。

メールソフトでメール管理をしている方にお聞きしたいのですが、メールソフトを使用するメリットを教えてください。両方を使い分けている方の意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 既出質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606073)への回答と重なりますが、その後にわかってきたことを加えて整理し直すと・・・YAHOO! メール を使う人には、その使用理由によって三つのタイプがあります。

<Aタイプ>・・・別に YAHOO! メール を使いたかったわけではないが、YAHOO! BB に加入、または YAHOO! オークション用に YAHOO! JAPAN のIDを登録したら、勝手に YAHOO! メール が、ついてきた。

※ 話は逸れますが、「別にHotmailを使いたかったわけではないが、MSNメッセンジャーを使いたくてIDを登録したら、Hotmailが勝手についてきた」という人は多いようです。
だから、Hotmailの無料アカウントでメーラー(Outlook等)で送受信できなくなったことへの不満の声が大きいようです。

<Bタイプ>・・・WEBメールとしての YAHOO! メール を使いたかった。

<Cタイプ>・・・プロバイダーから取得したアドレスとは別に、自分専用または目的別のフリー・アドレスが欲しくて、たまたまた選んだのが YAHOO! メール だった。

 Bタイプの人にとっては、「メーラーで YAHOO! メール を使う」という選択肢は、そもそも存在しません。

 Aタイプの人にとっては「なんでWEBメールなの?」というのが素朴な疑問でしょう。
こういう人は、よほどWEBメールに魅力を感じない限り、メーラーでの送受信にこだわるでしょう。

 質問者の方はたぶんCタイプなんでしょうね・・・なんて勝手に決めてますが・・・もう、これは好みの世界ですね。
PCがクラッシュした時のことを考えると、WEBメールは安心です。
でも、目的別に複数のアカウントを持っていると、フリーWEBメールの常で、定期的にログインしないとアカウントが消えてしまったりするのですが、この定期的ログインが、また面倒。
(かく言う私は今日、ファイル保管庫として使っている米国YAHOOのアカウント7個にログインしなければなりません)
YAHOO! メッセンジャー を使っても、ID&パスワード入力なしでログインしておけるのは一つだけ。
それをメーラー受信できるようにしておけば、メーラー起動だけでまとめてログインできるので便利です。
(メールの中身そのものは、自動転送しておけばプロバイダーのアドレスでも受信できますよね)

 ちなみに私は基本的にはBタイプですが、YAHOO! メール 以外も含めて目的別に複数の無料WEBメール・アドレスを持っているので、Hotmail及びPOP受信が可能なWEBメールについてはThunderbirdで受信しています。
(自動転送機能のあるアドレスは、メインで使っている YAHOO! メール のアドレスへ自動転送)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はAタイプです。
ネット接続できるようになって、初めて使ったのがwebメールだったので、そのまま使い続けています。

メールソフトも使用してみましたが、いまいち要領がつかめず、特に不満もないwebメールを使い続けています。

今回みなさんに、メールソフトの利点も教えていただき、今後の参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:52

ブラウザメールの場合は、メールがメールサービスのメールボックスにおいてあることになりますが、そのメールボックスに容量制限がある場合、メールを消していかなければなりません。

保存期間が決められている場合は、その期間が過ぎるとメールが消えていってしまいます。また、インターネットに接続しないとメールを見ることができません。

メールソフトの場合は、メール本文を自分のパソコンに転送しますので、メールボックスの容量制限・保存期間を気にせずにメールのやり取りをすることができます。(自分のパソコンの容量制限を気にする必要はありますが)既に読み込んだメールであれば、インターネットに接続しなくてもメールを読むことができます。

以前は、メールボックスの容量制限・保存期間の関係と、インターネットへダイヤルアップ接続していた(接続時間ごとに料金発生)ことなどで、メールソフトをつかって、メールを受信して読み書きするということが普通だったと思います。

しかし、現在はメールボックスの容量制限が1GB、保存期間無制限なんてところもあり、また、インターネット常時接続が当たり前になっていますので、メールソフトの優位点は少なくなっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフラインでもメールが読めるというところが、利点でしょうかね。webメールの容量は2GBありますので、その点は安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:47

フリーのメール(どこのブラウザからも読めるメール)数個、メールソフトのメール1個を持っております。



フリーメールは懸賞に応募する時とか持っているHPから感想などを送ってもらう時に使っています。
利点
1.アドレスがもれて、迷惑メールとかしつこい嫌がらせメールが来た場合、いつでも捨てられる(4年ぐらい使っていますが1つも捨てたことはないですが・・・。迷惑メールはHPにアドレスを載せているからかばんばん届きますが今のところ気にしません。)
2.家以外からでもメールチェックと送信ができるので、携帯電話を持たない自分にとっては貴重
3.プロバイダを変えてもアドレスは変えずに済みます

欠点は、業者によりけりですが、私の場合、1M以上の添付ファイルが届かなくて仕事上で不都合があったことぐらいです。
マイナーな業者のものを使うと、突然「1ケ月後に使えなくなります!(有料化します)」と言われて驚いたことがあります。(goo、yahooならまだ大丈夫??)

メールソフトのいい点
・プロバイダーにもよりますが、大容量の添付ファイルのやり取りができる所かなあ・・・。

欠点は、プロバイダーを変える時にアドレスが変わってしまうことです。

どちらがいいとも言えないのですが、今、フリーメールで使い心地が良ければそのまま使われて、不都合なことが出てきたらフリーメールを増やしたり、メールソフトで使えるアドレスを取得されたらいいのでは?!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく使い分けると便利なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:44

メールソフトを使うメリットは



複数のアカウントを一括管理できる
着信メールを常時チェックできる。
フィルタリング機能やフォルダ管理機能、アドレス帳などが充実している
エディタが使い易い
サーバの状況に左右されず、いつも快適に使える

などですね。

両方使い分けていますよ。外出時はWebメールを使います。
自宅にいてもWebメールを使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のアカウント一括管理が便利そうですね。
外出先でメールを見ることは少ないので、メールソフトでもよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!