プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男性です。中学のときに仰向けに寝ていて金縛りにあった事からうつ伏せで寝るようになりました。そのために腹が圧迫されているせいか口呼吸になってしまいました。医者も驚くぐらい扁桃腺が大きいので風邪をひくときも決まって喉の乾燥による痛みからです。健康の為にも鼻呼吸の習慣をつけたいのですが、まずは仰向けに寝る習慣をつけるべきでしょうか?あと呼吸の改善は口にテープを張る方法が主流なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>仰向けに寝ていて金縛りにあった事からうつ


⇒睡眠外来で一度検査を受けると良いのですが、
これは本当に霊的な場合は少なく、呼吸用の各筋肉が弱くて、眠ると神経が切り替わり、更に浅くなり、脳への酸素供給も減ることから、金縛り状態に成る場合も有ります。

>張る方法が主流なのでしょうか?
⇒それは指導医にもよるでしょうが、寝ていると無意識で外してしまうから、私は薄いマスクを口だけにして寝ることからお勧めしています。
此れだとたとえ口呼吸をしても、喉頭咽頭部への負担が少ないです。


うつ伏せはやめましょう。苦しいなら、横向きでも良いでしょう(太っていると肩関節周囲にダメージを受ける場合も有りますが、体の角度や反対側の手の位置などを工夫することで軽減されますので、これ等は担当医師と直接相談してみてください)

うつ伏せは呼吸だけでなく、顎関節の異常や頚椎が常に異常な捻れなどを受けることから、各種疾患に成る可能性が高くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!睡眠時に口呼吸になってしまうのはうつ伏せ寝と鼻炎の影響もあるんですよね~。とりあえず仰向けの習慣つけますね!どこかのサイトで「口呼吸はアレルギーの原因にもなる」というのを見たので、鼻炎を軽くするためにも是非鼻呼吸に矯正したいと思います。

お礼日時:2005/10/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!