アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の4大を卒業して5年になる者です。
在学時代に中学校社会の教員免許を取得を目指していて
必要科目の単位も順調に取得していたのですが
就職活動とのスケジュールの兼ね合い等で
教育実習の単位だけ取得できませんでした。

今になってやはり中学校社会の教師になりたいと思っています。

こういった場合、やはり卒業した大学を通じて教育実習に行くしか方法はないのでしょうか。母校は自宅から遠いですし、自宅の近所にはいくつか大学があるので、もし可能ならば近所の大学で・・と考えているのですが。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かおわかりになる方おられましたらお教えください。
※ちなみに、現在は専業主婦ですので時間的制約などはあまりありません。

A 回答 (3件)

通信制大学で足りない単位だけを取り直すことができます。

(近所で、もし通学できる大学がありましたらそちらの方が早いかもしれないです。)
通信でも教育実習も可能ですが、行きたい中学に1年前に予約した方がいいです。来年の6月か9月でしたらそろそろ行き先の確保をされた方がいいので、まずは大学を早めに決められてはと思います。

私は佛教大の通信ですが、「科目履修」というコースがあり、必要な単位だけを選んで取れるようなものがありました。
足りない単位は、教育委員会に問い合わせる必要があるかも・・・ウロ覚えですみません。

一応、佛教大学通信部のアドレスを張っておきます。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
    • good
    • 1

こんばんわ。

くろすです。

>在学時代に中学校社会の教員免許を取得を
>目指していて…(中略)教育実習の単位だけ
>取得できませんでした。…(中略)
>中学校社会の教師になりたいと思っています。

なるほど~ところで1点不思議なのですが…

4大卒という事はおそらく一種取得希望かと思いますが、教育実習以外に介護実習(介護等体験)はいらないのでしょうか?(もしこちらは既取得だったり、なんらかで目処が立っている、或いは不要のいずれかでしたらごめんなさい…)

それと2点気になるのは…

 1.取り残し単位が座学系科目の場合、#1様が提示して下さっているURLで、とてもわかりやすい説明がされており、その通りなのですが、教育実習だけをさせてくれる大学って少ないので、問合せ時に注意するようおすすめします。
   場合によりけりですが、遠くても卒業校の方がトータル的な労力としてはラクな場合もありますので…

 2.卒業して5年という事ですので、大丈夫のような気はしますが、念の為、新法/旧法の適用を注意した方がいいかと思います。単位などが違ってきますので…

新法 ⇒ 平成10年改正教育職員免許法
旧法 ⇒ 昭和63年改正教育職員免許法
旧旧法⇒ 昭和63年改正前教育職員免許法

過去に私が回答したものが参考になるかと思いますので、掲示しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996683→#8

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319353→#3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667200→#3

色々大変だったり、面倒くさい所もあるかと思いますが、補足要求頂ければ再登場しますので、ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

http://www.sophia.ac.jp/J/studentfiles.nsf/vwFil …

上智大学の規定。132ページくらいのところ参照。
できるみたいですね。通信教育も手か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させて頂きました。
近所の大学に問い合わせてみたいと思います。
問い合わせに際して予備知識が身につきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!