プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に手術をしたときに輸血をされた可能性があることに気が付き、献血後にフリーダイヤルにかけて「可能性がある」ことを伝えました。その翌日に当時の医者に尋ねたところ輸血歴がないことを確認できました。

このため、献血センター(かどこかに)電話して、「可能性があることに思い当たって電話したが、ないことが確認できたため取り消したい」と、ありのままに説明しました。その後、申告を取り消すための書類が郵送されてきて、記入後返信しました。

手続き上は申告を取り消したことになっているとは思うのですが、実際には一度輸血歴ありを申告した者の血液は使っていないのではないかと心配しています。少しでも人のためになるのならと思ってその後も時々献血に行っているのですが、いいことをしたつもりになっているのは自分だけで実は何の役にも立っていないのだとしたら、ドナーにとっても赤十字にとっても無駄ですし。

知っていても回答してはいけない問題かもしれませんが、ご存じの方、可能であればお教えください。

A 回答 (1件)

それは日本赤十字社に問い合わせるしかないと思いますよ。


問い合わせ先は、赤十字血液センターですかね。
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ここで質問するべき内容ではなかったかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!