アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、左目にゴロゴロとして異物感があったので
眼科を受診しました。その症状は、アレルギー性結膜炎と言う事で
サンテゾーンという目薬を処方してもらい、今は治りました。
ただ、受診した際、両目の眼圧を計ってもらい、今回異物感があった
右目ではなく、反対の左目の眼圧が高いといわれました。
確か、23~4とかいわれたと思います。
2回目の受診の際、再度計るとやはり右目だけ高いといわれました。
念の為、眼底写真を撮る事になったのですが、その結果だと
両目を比較しても変わらず異常は認められないという事でした。
少し時間をおいて再度、検診するか、30分ほどかかる検査を
してみましょうと事になりました。
現在は両目にリボスチン点眼液を処方されました。
少し前までは、眼圧が高いだけで緑内障ということだったのですが
現在はそうとも言えないと言われたのですが、やはり緑内障を
疑うべきでしょうか?
現在、31歳です。特に視野が狭くなるなどの自覚症状はありません。
このような状態で、今後、気をつける事、予防法など、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご教示いただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

眼圧が高いというだけでは「緑内障」とはいえないのではないでしょうか。



眼内水分の産生と排出のバランスが悪くなる状態なので
出口が狭いことが原因(前の回答者はこちらになるのでしょうか)
流れが悪いことが原因など、緑内障のタイプにもよると思いますが
眼圧が高くなることにより視神経に影響がでていれば緑内障を疑うことに
なるとおもいます。
つまり低眼圧でも神経に影響がでているか、視神経の過敏さによって
その人の眼にとって(数値だけの判断ではなく)眼圧が高い状態かどうか
視野の変化への影響にもつながっていくと思います。

今後の経過については何も言われなかったですか?
安心の為には念のため視野の検査をお願いするか
定期的に検診して経過を診ていくことがいいと思います。
眼圧も変動するものなので、何度か測ることで普段の状態が把握できると思いますよ。
    • good
    • 1

私は軸性遠視で眼圧が19と20で「緑内障発作がいつ起きてもおかしくない」と脅されました。

以来、年に1~2回経過観察で通院しています(花粉症で春先には必ずインタールかザジテンの点眼液を出してもらうので、そのときについでに検査しています)。ちなみに閉塞隅角緑内障の診断がついていますが、無治療で過ごしていても特に変化はありません。

医師に言われたことは、だいたい次の通りです。
・緑内障発作は頭痛と吐き気を伴うとよく言われるが、必ず頭痛や吐き気が起こるわけではない。
・夜になって片目だけ充血して視覚がぼやけていることがあったら、発作の前兆の可能性があるから、診察を受けること。
・レーザー治療は、15~20年後に白内障を起こす確率が高いので、40代以下ならあえて勧めない。発作が起こってからでも遅くはない。

また、眼圧を上げる副作用のある薬は意外と多いので、他科受診の場合は医師・薬剤師に眼圧が高いことを必ず伝えましょう。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/glaucoma/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
軸性遠視の検査ですか。私は空気を当てて計測する物でした。
RMT様も片方だけのようですね。
副作用は考えられます。私はアトピーを持っているのですが、
中学位までステロイドを塗っていました。
ただ、服用する薬ではないので、眼圧とは無関係とも
聞いたのですが。。。
現在は症状が軽くなったのでアイピーディーカプセルという
ステロイドではない物を毎日飲んでいます。
次回、皮膚科に行く際にこの事も相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:47

今は、眼圧が上がらない「正常眼圧緑内障」という病気もあります。


医者にそういう風に言われたのなら心のどこかに「緑内障」になる可能性があるということを思っておいたほうがいいとおもいます。

http://ja.wikiglaucoma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
そうですね。可能性を意識して定期的に眼科を受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!