プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、産婦人科へ行ってきました。
『妊娠2ヶ月目に入った所で、赤ん坊のフクロが見えますから、妊娠ですね。』
と言われ、嬉しいのもあったんですが、そのついでに、と卵巣などもチェックしていただいた所、
『右の卵巣が4cm位のピンポン玉位に腫れています。ただ、これは妊娠時のホルモンバランスで腫れているものと思われます。赤ちゃんの様子を確認するとともに、この腫れの件もちゃんと観察していきましょうね。多分、ホルモンバランスが整うとともに腫れは引いていくと思いますよ。まれに妊娠中でも手術しないといけないケースもありますが、多分大丈夫でしょう。』
という診断でした。あまり気にしないようにはしていますが、どうしても不安もあります。まあ、
『3週間後にまた来てください。その頃に分娩予約しましょうね。出産予定は6月の初旬頃ですね。』
と言われましたので、あまり考えないようにします。が、どなたかこの件に関して何かご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も卵巣が腫れましたよ。


私は7センチくらいになりました。
でも、結局何事もなく出産しました。その後は腫れもひいています。

妊娠時に卵巣嚢腫になる人はけっこう多いと思います。
まれに10センチ以上になり、卵巣がねじれて手術をしなければならない人もいるようですが、ほとんどの場合、特別大きくなることもなくいつのまにか小さくなっていたという状態ではないでしょうか。
妊娠によるものでなく、もともとそうだった場合には腫れがひかないこともあるでしょうが。

心配しすぎは禁物ですよ。
心配がいちばん赤ちゃんによくないですからね。
妊娠中は何度も診察をうけますし、ちゃんと先生が経過を見てくれるので心配しなくて大丈夫だと思います。

赤ちゃんが元気に育つよう、リラックスして過ごしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!今日、思わずバスに乗り遅れてしまい、自転車に乗ってしまい、反省してます。心配よりも自分の行動を変えていかなければなりませんね・・・。

お礼日時:2005/10/04 22:34

私のケースを書きますね。



私は妊娠前に生理痛があまりにヒドイ(職場で倒れるほど)ので婦人科で見てもらったところ卵巣嚢種(直径3?)といわれました。私が受診した病院は内膜症のエキスパートと言われている医師がいるところでした。

医師に治療はどうする?ピルにする?手術する?と聞かれましたが、その他の対応として妊娠すれば、卵巣嚢種は軽減するとも言われ、ちょうど結婚したてだったので、妊娠するかどうか様子をみることに。

半年後に目出度く懐妊、妊娠中の検診でも変わらず嚢種はありましたが、特に手術の必要はないとのことでした。しかしその後、妊娠中のエコーで新たに子宮せん筋症というのも発見されましたが、これも様子見ということに。
結局、特に何の処置をせずとも安産となり、今は元気に子育てに励んでいます。

産後の検診では、卵巣嚢種も子宮せん筋症も小さくなっていると言われました。
母乳育児のせいかまだ生理が来ないので、その後、どうなったかわかりませんが、今のところ元気に過ごしています。
子どもにも特に影響はなかったようです。

ケースバイケースで、それぞれいろんな症状があると
思いますが、もしも卵巣嚢種だったとしても
私のように特に処置なしで無事にお産をすることが
できる場合もあるみたいですよ。

なので、今後の検診で経過を診て行かれるでしょうから、その都度不安なことは先生に聞いていかれては
と思います。

参考までに。

まずはご懐妊おめでとうございました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変丁寧にお返事くださりありがとうございました!今は、三週間後に胎児の確認が出来ることを祈って、おおらかな気持ちでいることにします!

お礼日時:2005/10/04 22:29

こんにちは。


卵巣が腫れているとのこと、不安になってしまいますよね。私は専門家でもないので気休めにしかならないかもしれませんが・・。私が経験したことと、その時先生から聞いたお話です。

卵巣が妊娠初期に腫れる、ということはよくあることらしいです。私も初めての妊娠の時そう言われました。普通は卵巣の中に水がたまっているらしいのですが、まれに血のようなものがたまっている場合があり、それはチョコレート嚢腫といい、手術の必要があるそうです。
また、大きく腫れた卵巣が、捻れてしまう場合があり、こうなるととても痛いです。このような場合も手術が必要になります。
先生が手術が必要になるケースもある、とおっしゃったのは上記のような場合だと思います。
でも、本当にまれみたいです。だから、健診でしっかり観察していただいていれば大丈夫ですよ。

私の場合は初期の頃卵巣が腫れているのでそれを理由に仕事を休ませてもらいました。腫れていると、痛みを伴う場合があるらしいんですよ。私は痛かったので。lilytokuchanさんはどうですか?大丈夫ですか?
私は3ヶ月の頃に1ヶ月休みました。そして様子を見たのですが卵巣はどんどん大きくなり、結局10数センチをになり、もうこの段階でこの大きさでは・・と、穿刺して水を抜きました。確か15週ぐらいだったと思います。(膣から注射針を入れて卵巣に刺しました。痛かったですけど、我慢できました。入院ではなく、外来でできる処置でした。)

私は希なケースで、先生も妊娠初期の卵巣の腫れで穿刺したのは初めてだと言っていました。本当にまれに私のようなケースもあるので、先生は念のため「手術になることもあります」と言ったのでしょう。

あまり心配なさらずに、腫れても小さくなるケースがほとんどだと私の担当の先生は何度も言っていましたよ。お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!私は腹部に痛みなどは全く無かったので、卵巣が腫れている、と言われただけで、ビビッてしまったようですね。お医者様を信じて、リラックスして過ごしたいと思います。今日、職場でも、『辞めないでね』な~んて言われて、忙しいですが、ちゃんと休んで頑張ります!

お礼日時:2005/10/04 21:43

ご懐妊おめでとうございます!



卵巣が腫れていると少し心配されているみたいですが・・・
妊娠するとホルモンの関係で卵巣が腫れることはよくあるそうです。
ルテイン嚢胞と呼ばれるものかと思います。
普通は妊娠13週くらいから徐々に小さくなっていくみたいです。
腫れがひどいと卵巣の茎の部分が捻れたり、破裂する事もあるので「おかしいな?」と思ったら先生にすぐに診てもらいましょう。

先生を信用していれば大丈夫ですよ!
小さくなりますって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!気持ちがだいぶ和らぎました!一応、名医の先生でしたので、信頼して過ごします!朝一から行き、終わったのがお昼二時前になるくらい、混んでる所でした><

お礼日時:2005/10/03 18:24

少々分りづらいのですが、「腫れている原因」が「卵巣嚢種」と言われたのでしょうか?


それとも元々「卵巣嚢種だった」ということでしょうか?

わたしも妊娠中に卵巣が腫れました。
卵巣嚢種ではなかったです。
卵巣に水が溜まったのです。
それもホルモンの関係で、と言われ、安定期に入る頃にはその水も綺麗に消えていました。
私も「万が一水が消えなくて腫れが引かなかったら手術になりますが、まあ、まずそれはないでしょう」とのことでした。
結局手術はなしでした(^^)
なので、それと同じ症状なんだと思います。
参考になると良いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!えっと・・・、「卵巣嚢腫」とは言われておりません・・・><
なので、yasyaさんとまったく同じ感じです。お医者さんは、『まあ、大丈夫でしょう』とおっしゃってましたので・・・。私が、気にし過ぎないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!