アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の息子の母です。
完全母乳で、5ヶ月から離乳食を開始しました。

たまにベビー用でないプリンやヨーグルトを食べさせてみましたが、何ともありませんでした。
が、一昨日BFを初めて食べさせてみたら下痢をしました。
まだ続いています。

BFが合わないんでしょうか?ちなみに「マカロニグラタン」をあげました。

A 回答 (4件)

市販のベビーフードがどのような材料で


どのように加工されているかはわかりませんが、
マカロニグラタンというと、
乳製品だし、油脂類も結構入っているようなイメージがありますが…。

大人でも、油っぽいものを過剰摂取すると下痢しますよ。
今まで、おうちでお手製の離乳食を食べていたならば、
市販品は刺激的だったのかもしれません。

単品ずつ、和風のものから、
ごく少量ずつ試してみるといいかと思います。

理由はともあれ、下痢が続くと、
おむつかぶれにもなりそうだし、
赤ちゃんもつらいでしょうから、
明日も続きそうでしたら、
ぜひ小児科へかかられてくださいませ。

ベビー用でないプリンやヨーグルトですが、
ヨーグルトも加糖のものだと、過剰な甘味を覚えてしまい、
他のもの(野菜など)を食べなくなることもあるので、
気をつけながらあげるといいですよ。
子どもは、すぐ濃い味に慣れちゃうし、
一度濃い味になれると、薄味に戻すのが一苦労ですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まではあっさりした物しかあげてなかったので、マカロニグラタンは刺激が強かったかも知れません。

肌はそんなに強くなく、おしりはもう赤くなってしまって・・・。
下痢が続くのも、お尻がかぶれるのも辛いですよね。明日、病院に行ってきます。

わたしの手作り離乳食はあまり食べてくれないのに、プリンやヨーグルトは喜んで口を開けてくるんです(泣)
赤ちゃんも味が濃い方がいいんですかね。
だけど、気をつけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:59

こんにちは。


8ヶ月の息子がいます。

うちも完全母乳で、同じく7ヶ月の時にベビーフードでお腹をこわした事がありました。(肉じゃが風おじやでした)
結局、何が合わなかったのかは分かりませんが、1週間ほど下痢が続きました。
元気だったので、病院へは行かなかったのですが、かかりつけの病院に問い合わせたところ、
1週間以上続くようなら、一度病院へ来てくださいと言われました。
脱水症状が心配なので とのこと。
後、他の方からのアドバイスですが、
「赤ちゃんの抵抗力が弱っている時(アレルギー体質もありますが)など
 食材によってお腹をこわしたり、アレルギーの様な発疹が出たりするので
 日を置いてもう一度健康な時を見計らって単品で試すとよいと
 保育園の栄養士さんから聞きました。」
ということでした。
結局、私はまだ試していませんが、体調が悪かったりしても反応するかもしれないですよ。
うちは、確かにBFをあげた日、機嫌が悪かったんです。
もしかしたら、調子が悪かったのかもしれないなとおもいました。

色々、心配な事があると思いますが、お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間も下痢が続いたのですか!?あらら・・・。
やっぱりBFでお腹を壊す事があるのですね。

息子の体調は何ともなかったのですが、当分BFはあげないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:48

こんにちは。


いきなり5ヶ月用のベビーフードとかあげましたか?
もしそうだとしたら、いきなり消化出来なかったのではないかと思います。
5ヶ月だから、5ヶ月のBFではなく、初めてなら初期のたいしていろんな物が入っていないものからあげて行ったらどうでしょうか?

お米が粉になったものとかは便利で使いやすいです。それに、お野菜の粉状にしてある物を加えて、レパートリーを増やしていくとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月なので、いきなり7ヶ月の物をあげました(汗)
上の子の時はBFは大丈夫だったので、何も考えず・・・。

まだ下痢が続き、おしりも赤くなってしまいました。
私のせいで(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:45

ベビーフードが合わなかったことも考えられますが、下痢になったとゆうことは、アレルギーでもなさそうですし・・・今の時期季節の変わり目

などは、風邪が流行してきますので、お腹の風邪かもしれませんね、病院で見てもらってはいかがですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪の可能性もありですね!

実家に帰ってきている姉の子供(ほぼ同じ月齢)が今日、風邪で熱を出しました。
昨日姉の子供と遊んでいたので、もしかしたらうつった(orうつした)かもです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!