プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は洋楽しか聴きません。
英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、
なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。

日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。

でも、結局洋楽しか聴いてません。
“なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。
洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

A 回答 (32件中11~20件)

こんにちは。

洋楽ばっかり聴いてる学生です。

他の方の回答にもありますが、「好きなアーティストがたまたま洋楽だった」というのが私の答えです。
中学の時に音楽に興味を持ち初めて、音楽番組をよく見ていたのですが、「CD買おう」と思えるアーティストとはなかなか出会えませんでした。
その点、洋楽は逆ですね。欲しいCDが多すぎて買いきれない…;^-^
ひとつは「完成度の高さ」もあるのかなと思います。日本ではバラエティー番組から生まれた曲や企画物の曲、顔だけで売ってるんじゃないかっていうアイドル歌手なんかも上位にランクインしていますが、アメリカなどの非常に大きなマーケットでは、本当にうまい人・作りこまれた楽曲しかランクインできないですから…。

あと、「英語は分からないけど好き」という人もいますが、私は違いますね。英語でも共感できる歌詞のほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

完成度はほんと高いと思いますね!
だからひきつけられるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

僕も以前聞かれたことがあったのですが、確かにこの質問は難しいですねぇ~

ただ個人的に、最近のJ-POPは同じようなパターンというか、同じような曲を次々出しているように思えてきて飽きたからだと思います。
 洋楽は色々あって自分が聞きたい曲に合っていたり、知らない曲がいっぱいあったり・・・とにかく邦楽にないリズムやメロディがあるからでしょう。
 あと、これは何と言っているんだろうと思って歌詞カードを見ることが、英語を好きになったきっかけにもなりました。

でも洋楽ばっかり聞いてますが、勿論邦楽にも気に入っている曲はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も邦楽は同じような曲が多いように思います。
歌詞カードを見るのは私も好きです。
邦楽は邦楽で、美しい日本語が好きですが、
心に響く音や声、メロディーすべてが合致する曲があまりなく、すぐに飽きてしまうことが多いです。

洋楽がカッコいいんだよね。

理屈でなくて。邦楽にもカッコいいものはあるけれど、やっぱ少ないなぁ・・・。
あと、歌詞がわかってしまうとダサくなる気持ちもあるんだよね。
だから、邦楽で好むのは曲自体がイイってことがまず前提で、その次はリアリティある、わざとらしくない、さりげないそんな歌詞のものならば聴けるって感じですわ。
珍しく洋楽でグっとキた曲としては、民生のThe Standardだね。アレは洋楽に混じって聴いてる。曲がいい、アレンジがいい、そして歌詞もリアリティがあるからねぇ。なんでこれくらいの歌詞のものが邦楽に沢山出てこないのか不思議でならんね。だって、「現時点では恋人をサイコーに好きとは思えない。もっと知らないといけないなと思う。」って歌詞だからね。
今の時代の恋愛を象徴してるなって思うよ。あなたは恋人をサイコーと思えてますか? サイコーと思えない恋愛は沢山あるのが現実じゃないかな。ちょっと脱線しましたが。

それと洋楽はBGMとして聴けるってのが大きいなぁ。
歌詞がわからないこと、それ自体は意味がわからないのでデメリットではあるでしょうが、自分にとっては歌詞がわからないことが逆にBGMとして優れてますな。

それと、歌詞がわからなくて曲だけでその曲をイメージするから想像力をかきたてられるっていうかね。まぁ、歌詞がないJAZZと同じようなモンかな。
    • 0
この回答へのお礼

カッコイイ!!理屈でなくてね!!
確かに邦楽にもカッコイイのはあるけど、何かが足りない…何かが邪魔というか…
民生だったらイージューライダーは好きですね。
あとはやっぱりブルーハーツかな☆
>歌詞がわからなくて曲だけでその曲をイメージするから想像力をかきたてられる
それありますね~
バステッドのWHAT I GO TO SCHOOL FORなんか大好きだけど、歌詞の内容は曲ほどよくなかったり。

どうちがうか。

。歌詞の意味がわからなくて、深く考えなくていいから。
かもしれないです。
曲だけで「好き」ってことありますよね。

私も胡弓とか中国の楽器の曲もすきですし。

うー、「なんとなくねー、好きなんだ、心が求めてるみたい」とでも答えましょうかね。

面白いので、主人にも聞いてみます。(無類の洋楽好き)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、歌詞の意味が頭の中に入ってこないのが楽っていうのもありますね。
あと、日本語だとクサイような歌詞でも、英語だとかっこよく聞こえてしまうっていうのもあるかも…

「将来外国人と結婚する予定だから」

と大まじめに言ってました。
実際そうなったから嘘ではなかったわけだ。
わっはっはっは!

そう答えると他人は結構、「ふ、ふぅん。」って感じで
ひいていたのであれこれ説明を付け加える必要がなくて
好きな理由だったわけです。

実際にはクラッシックも洋楽に負けないくらい聞いていました。これには「なんでクラッシックなん?」って聞かれると「だって。やっぱり!!!」と意味不明な理由しか言えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

洋楽を聴く理由なんて曲や歌がいいだけではないんですね!
…クラシックはほとんど聴いたことがないのですが、趣味だから良いものは良いんですよね、きっと。

黒人の歌唱力をライブで一度味わって以来、それ以下のものを聞こうとは思いません。

邦楽はどうしても軽薄短小に感じて仕方ないのです。
国民性もあるかもしれませんね。金儲けが好きですから。
『音楽=カネ』という図式が幅を利かせているうちは邦楽には期待できません。
特につ○くなど、上記の図式に魂を喰われた代表的な例です。
しかし何より頭にくるのはレコード会社です。
価値観の多様化などという言葉を盾にホンモノを育てる努力を怠っているから。

洋楽を聴いているのは、そんな安易な図式に乗りたくないというのも理由のひとつです。
日本から世界に通用するアーティストが育たないのも無理はないなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本の音楽、アーティストが育たない理由に
“音楽=カネ”という図式がレコード会社に存在してるんですね…
洋楽を聴く理由に日本の裏事情の存在もあったのですね。

私は自分が気に入ったものなら何でも聴いてるほうですが・・・

洋楽だとビートルズなど古めの音楽が好きです。(なぜだろう?)歌詞とか良くわかっていなかったりするし、意味すらわかってない曲がほとんどだけど・・・
以前「何でビートルズ好きなの?」って聞かれたときに、「最初は中学の英語の教科書で知ったんだけど・・・いろいろ聴いてみたら、なんとなく音が気に入ったの。」って答えました。
「え?なんとなく?」
「うん、なんとなく。」(なぜか自信満々)

音楽っていろいろジャンルわけをすると種類もた~くさんあるけど、こういうものって頭で考えるよりも身体と耳で感じるものだと思うから、とくに「好きな理由」って要らないと思います。
だって、小さい子なんて洋楽だとかクラシックだとか関係なく、気に入ったら踊りだしちゃったりするじゃないですか。(^-^)可愛くお尻振ったりして♪
だから、「音(声)が気に入った」とか「ノリが好き」とかそのくらいで充分じゃないですか?

「どうちがうの?」とか「歌詞はどうなの?」とか言う人のほうが、どうかなぁ~って思っちゃいます。
そんなに理由を追求してどうするの?って。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

好きな理由なんて、たんにカッコイイから
とかなんとなく好きでいいんですよね!

洋楽を聴いてるのは、なんか「ピン」とくるものがあるから…かなぁ。

特にR&Bなんかを聴いてると大変気持ちが良いのです。
でも、日本の歌も好きですよ。というか、自分が聴いてて
いいなって思ったものなら、演歌であろーが、民謡であろーが、
ヨーデルであろーが、ジャンルはまったく関係ないです。
だって、好きな音楽が沢山あったほうが楽しいですもん。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

言葉にうまく表現できないですよね。
よいものはよいですもん!

NO.6さんと同様に

洋楽が好きなのではなく、好きなアーティストが
海外のアーティストだったと答えています。

因みにですが
英語が理解できないから洋楽は聴かないと
言っている人にはAutechreを薦めています。
    • 0
この回答へのお礼

エレクトロニカは私も好きです。
でも、やっぱ私は英語の歌詞・メロディーが好きですね~。
ありがうございました。

わたしは実際、音楽を邦楽と洋楽に分けて考えていることに違和感を感じてはいます。

わたしは自分の聴くジャンルについて、さまざまな国(ドイツ、ベルギー、オランダ、UK、イスラエル、アルゼンチン、オーストラリア、アメリカ、スペイン、フランス、ノルウェーなど)の動向をチェックしますが、はっきりいって国はあまり気にはなりません。

その中で、日本の音楽を特別に邦楽として区別する意味はあまりないと思っているんですが・・・。歌の歌詞が、日本語かそれ以外の国の言葉かもわたしは関係ないです。

例えば、世界で人気のあるクラブDJ(ハウス)に、サトシトミイエさん(現在世界DJランキング23位←かなりすごい!)がいますが、彼がリリースした曲やミックスした曲は邦楽という見方はされません。

かっこいい曲なら、どこの国のアーティストが作った曲でも関係ないが本音です♪
    • 0
この回答へのお礼

私も、洋楽ならどこの国でも関係なく聴いてます。
好きなバンドがどこの出身かも知らずに聴いてたり…
でも、やっぱタワレコとかの試聴は邦楽コーナーにはまったく行きませんね~。
邦楽でもかっこいい曲が見つかればそれは好きになります。