アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は洋楽しか聴きません。
英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、
なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。

日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。

でも、結局洋楽しか聴いてません。
“なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。
洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

A 回答 (32件中1~10件)

理由は分かりませんが、邦楽に比べて飽きが来ないから。

 あと、邦楽よりも洋楽のほうが1つのメロディに歌詞がたくさん入ることが多いと思います。(日本語だと1つの音符に対して一音、英語だと一単語入る)それに、普段触れている言葉ではないので新鮮に感じるからかもしれません。
    • good
    • 0

「洋楽の方が自分の気に入る曲が多いから。

でも邦楽もいい曲あるよね。」って言います。

私もNO.27さんのように洋楽に目覚めたばかりの頃は、洋楽の凄さに圧倒されて心の中で邦楽はクズだと思ってました。恥

そして、アメリカ人の音楽がすごい〓アメリカ人みんなすごい…みたいな錯覚に陥り勝手に全アメリカ人を神聖視していました。(いわゆるアメリカかぶれ状態)

でも、今我に返ると、その頃の自分はガキだったというか恥ずかしいです。

ちゃんと聞けば邦楽だって良い曲はあります。私が勝手な偏見を持ってちゃんと聞いてなかっただけです。

話しそれましたが、洋楽と邦楽のどこが違うのかって考えて最初に浮かぶのは「インパクト」…ですかね?洋楽はイントロから印象的な音だったりして、耳に残りやすいです。
    • good
    • 0

顔が売れた→「CD出そ!!」ってゆうのが嫌いだから


最近の日本はこんなんがいっぱい・・・

芸人発CD行き
ジャニーズ発CD行き
つんく発CD行き
など・・・

下2つはどうか知ないけど、
明らか芸人がCDって・・・ってゆうかんじです。
ジャニーズ系もいきなり音楽から入ってくる人間ってほとんどいない気がする。「顔が」かっこいいから売れる。とか、そんな構図が丸見えな感じがする。

こんなんばっかし売れる(ように見える)から「日本の音楽LVが低い」と感じてしまう。

邦楽は音楽が主役ではなくその周りにくっついているものが主役になってるのが多いから、邦楽は嫌。
    • good
    • 0

↓の方に激しく同意!(笑)



たしかに地球上には約200の国が存在
しているので日本=邦楽なんて
200分の1の存在でしかないんですもんね。

単純に好きな音楽は海外アーティストになる
確率が圧倒的に高いということですね。

でもメディア(特にテレビ)は邦楽を主に
取り上げているので無論その影響はかなりあると
いうことですね。
    • good
    • 2

単純に、世界中にはいっぱい国があって、アーティストも星の数ほどいますよね。


その中で日本人のアーティストの数なんて微々たるもので、素敵だと思うアーティストの割合に関しても勿論海外アーティストの方が高いわけで。
いい音楽を聴こうと思ったら海外に目が向くのがあたりまえだと思ってます。
    • good
    • 1

前までは「洋楽の方がレベルが高いから!」って思ってましたけど、本当のところは「外人に憧れてたから」・・・。


外人を神聖視しすぎて一時は「日本の音楽は全部ダメ」みたいに感じてました。

なんか、邦楽は洋楽ほどレベル高くないし、音楽性自体よりも話題性を求めてる気がする、とか、歌い方が古くてきもい、とか・・・、正直偏見ばっかりもって蔑視してました。

それに英語に憧れてたのも強いです。白人の高い鼻とか・・・本当下らないんですけど。

今は邦楽も大好きです。それに洋楽って言っても、アーティストによって全然音楽性もレベルも違うし・・・、それは日本も同じだし、色んな音楽があるし、レベル高い人もわんさか。

私はひたすら、マライア・キャリーと宇多田ひかるのファンです!
    • good
    • 0

#14ですが


洋楽(ロック、ポップスと仮定して)を
聴いている理由はやはり本場の音を聴きたいから
ではないでしょうか。ロックやポップスは
海外から入っていたものですし。
どうせ聴くなら本場のものがいいですよね。

メジャーリーグやヨーロッパサッカーしか
見ない人と同じ感覚だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もほとんど洋楽しか聴きません。
小学生のときに親に最初に買ってもらったアルバムが、「ビージーズ」でした。
メロディが綺麗なところと、歌詞の美しさにありますね。あと何十年たっても色あせないというか。
邦楽にはないですよね。
邦楽の中にもいい曲はたくさんあるし好きな曲もありますが、何かが違うんですよね。
曲で言えばハートに響くものが多い。楽器を弾いている人が感情移入がすごく良く出来ていると思う。
ボーカルにしてもみんな歌がうまい。
うまい人はずば抜けてうまいし、そうでない人もそれなりにうまい。
邦楽の場合は話題があればそこそこでも売れたり人気が出たりする。
世界で通用するかといったら...。
何か音楽に対する”たましい(魂)”も違うような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>曲で言えばハートに響くものが多い
>音楽に対する”たましい(魂)”
私の好きな音楽を聴いていると、ほんとそう思います…
だいたい日本のロックやらも洋楽をルーツにしてますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 10:03

メロディーが良いからって答えます!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそのとおり。
メロディーがよくて、曲の完成度が高いし、
邦楽にもそのような音楽はたくさんあるかもしれないけど、
たまたま好きになったのが洋楽だった!
ってのがまとまった私の理由になるかも☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 09:51

こんにちは。

洋楽ばっかり聴いてる学生です。

他の方の回答にもありますが、「好きなアーティストがたまたま洋楽だった」というのが私の答えです。
中学の時に音楽に興味を持ち初めて、音楽番組をよく見ていたのですが、「CD買おう」と思えるアーティストとはなかなか出会えませんでした。
その点、洋楽は逆ですね。欲しいCDが多すぎて買いきれない…;^-^
ひとつは「完成度の高さ」もあるのかなと思います。日本ではバラエティー番組から生まれた曲や企画物の曲、顔だけで売ってるんじゃないかっていうアイドル歌手なんかも上位にランクインしていますが、アメリカなどの非常に大きなマーケットでは、本当にうまい人・作りこまれた楽曲しかランクインできないですから…。

あと、「英語は分からないけど好き」という人もいますが、私は違いますね。英語でも共感できる歌詞のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完成度はほんと高いと思いますね!
だからひきつけられるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 09:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!