プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたにとって”音楽”とは一体どういう存在ですか?
それぞれ答えが違うと思います。あなたにとっての音楽とは。を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

音楽好きなのでほんと『全て』なんですけど


敢えていうなら『アルバム(←写真の方)』ですかね。

というのは、
例えば、ちょっと前に聞いてた曲を聞くと
『あぁ~この時こういうことあったなぁ』
『こんな風な気持だったけ』
とか
音楽て感覚で感じるものだから
思い出す物もなんとなく感覚的なものだと思います。

なので、
気持的に萎えてしまっている時
一念発起した曲を聞くと
気持が蘇ってきたりします!!

ベタですけど。
『NO music NO life』
ですよね!!
    • good
    • 0

こんにちは。



本や音楽って、自分が集中できることです。

なるべくいろんなことを
考えたくないときに、本を読んだり
音楽を聴いたりします。

いろんなことを考えずにすむから。
    • good
    • 0

気休め。


良い意味で。
    • good
    • 1

ある時はアイデンティティ、ある時は魂、ある時は己自身、ある時は信じるべき何か、ある時は交流手段、ある時は集合的無意識的な何か



音楽自体、単体だけでは活きて行けないモノだと思ってます
リスナーと演奏者、この両者がシンクロ(?)した時初めて「音楽」として在りはじめるんじゃないでしょうか
聞いてくれる、認めてくれるリスナーが一人もいないのは「音楽」ではなく、「雑音」他ならないと思います
    • good
    • 0

某社,CMコピーではないですが,



「LIFE」そのものです.
    • good
    • 1

活力源です。


普段はもちろんちょっと落ちている時に聴くと
癒しというかなんというか、生きているって実感します。
「あ~~~~っ」て(笑)

なんだかものすごく気持ち良くなっちゃって絶頂感?というのは
こういうことを言うんだろうなぁなんて思ったりします。
    • good
    • 0

心地のいい雑音。


母親の体の中にいたときの、母親の心臓の鼓動みたいな…
落ち着くものっていうことですかね。
心臓の鼓動をずっと聞いているのも何なんで、それに人間味くさい声を
プラスして……

ちょっとわけがわからなくなってきたので終わりにします。
ちなみに今も音楽聴きながら書いてます。
    • good
    • 0

『夢』といったら言いすぎですか。


5年前から夢の『声楽』コースに挑戦しています。上達したいと心から思う者です。今、メッゾソプラノの曲を歌っていますが、ソプラノの曲を歌えるようになりたいです。
と言っても生涯学習なので一生の習い事ですね。
    • good
    • 0

音楽ですか。

。。

私は親に無理やり音楽を習わされて嫌々やっていたんで、あまり音楽が好きっていう感覚にはなれないんですけど、でも、むかつくことに、切り離せない存在であるのは確かです(苦笑)

嫌いでピアノを弾いていても、ピアノを弾くと心からわきあがるあの不思議な感情は、やっぱり言葉では説明出来ないものです。それに、音の音色を聞いて、感動したり、また、歌詞のついている音楽を聴いて、泣いたり、むかついたり、笑ったり、思い出になるものになったりって。。。音楽には、言葉では伝えにくい何か不思議な魔法があるみたいで、とにかく、人の心に何らかの影響を与えて、心にある感情がわきあがせることが出来、その感覚を、時には、体でまた理解することも出来るような、そんな不思議な存在であるような気がします^^
    • good
    • 1

私にとって音楽とはないと生活に必須なものですね~


今はあんまりやってないけどサッカーの試合の前に音楽を聴いてテンションを上げたり、焦りをなくしたり
高校の推薦入試、大学の試験の時もよくお世話になりました(いわゆる精神統一?)
音楽は好きなんでカラオケとかでもストレス発散って感じでよく歌ってます
まあ言えることは音楽がなかったら今の自分はないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!