dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたにとって”音楽”とは一体どういう存在ですか?
それぞれ答えが違うと思います。あなたにとっての音楽とは。を聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



たとえば、
自分と話するときの水先案内役だったり、
人と交流するときに、
触れても消えなくてすぽっと入れる大きなシャボン玉のようなもの

です。
    • good
    • 0

どうも、ブルースバカです。



音楽とは、ズバリ「悦び」です。
「好きよ好きよ、大好きよ~♪」と歌うのも音楽であり、「運命が戸を叩く」表現も音楽であり、「昨日全ての困難がなくなったと思っていたのに」とウジウジ文句を垂れるのも音楽であり、「十字路に立って…」と自分の宿命を悟り呪うのも音楽です。しかしどのような感情であってもそれを表現できることは「悦び」であり、それを聞き共感できる事も「悦び」です。

音楽が分からない人とは、「悦び」を知らない寂しい人なのです。
    • good
    • 0

心地いい声・・みたいなものでしょうか。


語りかけであったり対話であったり囁きであったり。

でも、自分が音楽を求めていない時などに
気持ちに反して耳に入る音楽というのは、
場合によっては雑音としか思えないこともあります。
わがまま・・(苦笑)
    • good
    • 0

趣味とかより 先に”あって当たり前”ですね♪


 昔はピアノをしてましたが、小学校では器楽クラブ、中学で吹奏楽、高校でバンド、、と常に音楽をしてきたので音楽は 自分にとっては切り離せないものです♪
 
    • good
    • 0

やっぱ"癒し"ですな(´д)ハァハァ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!