プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらのページで城崎温泉周辺の観光スポットをお聞きして、
皆さんの意見を参考に自分なりに計画を立ててみました。
無謀だ!とか、もっと良い方法がある。。など有りましたら、またご意見ください。

今週末の連休に、岡山県北部から自家用車で出発です。
最初は夜中のうちに出発しようと思ったのですが、
そんなに混まないような気がするので、当日の朝早めに出ようと思っています。
県北ですので、国道53号線を使って鳥取方面から城崎に入ろうと思います。
城崎に到着後、玄武洞を観光し外湯巡りをしようと思います。
一日目はそれで旅館に入り、二日目は出石で出石そばを食べ、生野銀山の方を観光して中国道で帰ろうと思っています。
(もし可能なら生野銀山周辺で温泉があれば。。と思います。良いところがあれば教えてください)

初めて両親を連れて行く旅行なので何とかうまく運びたいと思っています。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

岡山から城之崎ですから2,3時間程度でしょうか。

ご両親の年齢が判りませんが、まずは宿に入ってはどうでしょうか?2、3時間とはいえ長旅です、それで疲れているかもしれませんから、宿に入ることで安心できますし休憩できます。

玄武洞まで車で30分と掛からないですから、それから出掛けてもいいですし、ちょうど夕ご飯の時間には戻れますよね。

あちこち釣れ回すのもいいですが、温泉でゆっくりするのが一番だったりします、外に出るとしても射的や輪投げなど温泉地によくある遊びだけでいいかもしれませんよ。

お子さんがあれこれ、やってくれるからもちろん文句は言わないでしょうが、せっかく旅行に来たのに疲れてもらっては悪いですよね?(^^;

遊びたいとか、あちこち釣れて行きたいのは理解できますが、もっと余裕のある予定にしたほーがいいですよ。

がんばってね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
親は50代半ばです。
旅館に入るにも、チェックインが15:00なんです^^;
それにあわせて岡山を出発するのも考えたのですが、
両親も、せっかく外出するのだから、行けるだけ観光した
いというのも本音です。
なかなかむずかしいですね。。。

ありがとうございました!

7湯全部回ったら4600円/人です。

宿に先に行け、というのが判ると思います(^^;

1湯6~800円、3人で行けば1800円~2400円ですね。

2400円あれば、カニ丼が3杯も食べられる?(^^;

私はやっぱり射的ですね(^_^)v

玄武洞まで、渡し舟で渡る(まだやってるのか??ですが(^^;

もう、この辺にしときますね。混乱するから m(_ _)m
    • 0

スマートボールは「健全なパチンコ遊び」みたいなもんです。

百聞は一見にしかずなのでアドレス添付しておきますね。
これは街なかの写真ですが、城之崎じゃみんな浴衣着て台に貼りついてますよ。
やや意地になったりするんです。
普段やろうとは思いませんが、あの雰囲気で遊ぶと面白いです。

あと外湯ですが、しっかり浸かると2軒が限界なので
ちょい入って、ちょい移動して、ちょい入って、ちょい移動して、と、遊んでください。

それと城之崎駅から香住方面へ電車に乗ってみるのも面白いかもです。
風情あっていいです。
少し(10分ほど?)走ると、山を抜けて、日本海が見えてきます。
ま、あまり盛りだくさんにしても疲れますね。。
ぽっかり時間が空いてしまった時などに思い出してください。

参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/01_tanpo …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
スマートボール、楽しそうです。リンク先みましたが、はまってしまいそうですね^^;

こちらで皆さんいろいろ教えてくださるので
全部やりたい気持ちでいっぱいです。。

あ、外湯巡りする前に宿に行ってくださいね

無料券貰えるから(宿泊者は無料です)

チェックインしてからは宿の着物とか下駄とかを着てればそれが目印になるので、券無しでも入れます(最近はそれでも券が要ったかな?と、聞いてみてくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>チェックインしてからは宿の着物とか下駄とかを着てれ ば、、、

ってことは、やはり外湯巡りはチェックイン後の方が良いのでしょうか?

ご存じのように、城之崎は外湯めぐりが楽しいです。

他の温泉地でも外湯はありますが、
ここはちょっと雰囲気が違い、
そぞろ歩きながらいろんな湯につかるのがメインイベントだったりします。
川沿いをぶらぶら歩きながら、スマートボールで遊んだりするのも
なかなか風情があっていいもんです。
いずれにせよ城之崎での滞在時間を多めにとられるのがオススメです。

あと出石ですが、
城之崎で朝食を食べた後に車でたどり着いても、お腹が空いてないこと多いです。
近いんですよ。
なので玄武洞も翌日にまわした方がいいかも知れませんね。
プラス、朝から城之崎でゆったり時間を過ごされるか、日本海を見に行ってみるか。
カニの季節だったら、カニ販売所もありますよ。

出石から銀山へは行ったことがないので不明です。
分かる範囲では以上です。いいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ質問なのですが、スマートボールって何ですか?
ちょっと気になりました^^;

とっても参考になりました。いろいろ考えていたのですが…
>城之崎で朝食を食べた後に車でたどり着いても、お腹 が空いてないこと多いです。
 近いんですよ。
なるほど。。困りました。。
やっぱり一日目は岡山を出発して、久美浜などちょっとみて、城崎に入ろうかと思います。そしてメインの外湯めぐり!!
二日目に玄武洞を見て、すこしおなかをすかせて(笑)出石に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

53号線 を鳥取県に入るとすぐに用瀬町(もちがせちょう)があります ここの ひなまつり会館を見学したらいかがでしょうか(900~よ

り 300円 )ながし雛の里です、 展示されているお雛様 見る価値はおおいにあると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのお話なのですが、母はいったことがあるようです^^;
次の機会に自分でいってみたいと思います。