プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、社外ランプを手に入れ、純正と交換しようと考えています。そこで、1つ問題が、、、。それは、純正は35Wを用いており、取り付けようとする物は消費電力55Wで110Wの明るさにするものなのです。配線処理が面倒なので、純正の配線をそのまま用いたいのですが、これってやはり危ないのでしょうか?そもそも、消費電力55Wで110Wの明るさの仕組みが分かっていないものですんで、、、。

A 回答 (2件)

元々の電線の太さが分からないので、何とも言えませんが、基本的にNGです。

何が問題なのかと言うと、電流です。
電流は、消費電力÷電圧で求めること出来ます。
通常、電圧は約14Vなので、これを元に電流を算出すると、35Wは電流2.5A、55Wは電流3.9Aとなり、約1.6倍の電流が流れることになります。
電線の容量(太さ)に余裕があれば、そのまま使用することも可能だと思いますが、容量が不足していると、電線が発熱し、最悪発火します。
ディーラー、またはメーカー等に問い合わせれば、電線の太さや容量は分かると思います。

ちなみに、55Wで110W相当の明るさというのは、フィラメント(電球の中のバネみたいなもの)を強化して、110W相当の明るさにしているのであり、消費電力自体は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。発火なんてしたらフォグの配線どころかメインの配線までも犠牲になりますし、、、。怖いですねぇ。アドバイスありがとうございました。

質問されたランプが55Wのフォグランプ?ということであれば左右のランプの合計電流値は12V車で約9Aとなります。

フォグランプの電流値が実際に使われている電線の許容電流値内に入っていても他のシステムが同じ回路を使っていればその電流値も考慮する必要がありますし、また電線の容量だけでなくヒューズの容量についても考慮する必要があります。
車に使われる電線のサイズはその回路に流れる電流値と周囲温度、長さ、ヒューズ容量を考慮して決められおり一般の方では判断は難しいと思います。
一度ディーラーに相談していただくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォグランプは単体に思えますが、確かに、他の回線容量もありますねぇ。ん~難しくなりそうです。