アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。
だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。
もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。
もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。 
そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。

それから、三ヶ月たちました。
今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。
彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。
でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、
1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか?
ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。
でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。
でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。
2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか?
3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

1.荷物を取戻す目的と、あまり自信はありませんが、慰謝料を請求する

つもりかも知れませんね!

2.事前に聞くと縺れる危険があるので止めた方が良いと思います。
 調停に行って良く相手の言分を聞き自分の主張ははっきり言うことでは!

3.家庭裁判所が任命した一般の人を調停委員として双方から言分を聞いて
 話を纏める事が目的です。裁判ではありませんから判決はありません。
 双方の話が纏れば調停調書が作成されそれに従う事になりますが、従わな
 くて強制力はありません。
 当り外れと言う意味では、経験からですが、調停委員も人の子ですから
 心証を悪くすれば、相手に有利な方向へ纏めようとします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話をかけるのはやめて、調停に行ってきます。
参考になりました。ありがとうございました。

>当たりはずれがあるとか

これはないでしょう!

後々の為にも、ちゃんと調停して調停調書を作った方が良いと思います。裁判の判決と同様の効力があります!

調停では、あくまでもご自分の主張をハッキリさせて発言すべきです。
例えば、
・慰謝料の請求
・荷物の件(送料も含めて)
等を決めて調停するべきだと思います。

調停の前にTELしても感情的になるだけで良いことはないと想像されますが・・・?

不調になって裁判になれば、日数も掛かるし、弁護士をつければ費用も相当かかるようです。

その意味では調停では、(2時間程度/1回X数回)で決まると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんのおっしゃるとおり、調停に行ってきちんと発言してきます。
電話するのはやめておきます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

MiJunです。

HAL007さんの回答で
>あまり自信はありませんが、慰謝料を請求するつもりかも知れませんね!
sorasoraさんの方に別に何も問題がなければ、「慰謝料」はsorasoraさんから元夫に請求だけれではないでしょうか・・・?
それとも、家を追い出したことに対するものでしょうか・・・?

それと「調停」は裁判ではないのでどちらが正しいかどうかではなく、お互いの主張の妥協点を調停することです。
ですから、前の回答にも記載しましたが、遠慮せずに正当と思われる最大限の要求をする方が良いと思います!

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

本心は裁判で元夫とかかわるのもいやなので不調にしたくはありません。
でも、あまりにも一方的な要求に従うのもいやなので。
正直、特に話し合いにもなにもこなくて、いきなりの調停の呼び出しに少々面食らっています。
もし最大限の要求をして、不調に終わった場合、かならず裁判手続きに移行してしまうのでしょうか?
それと向こうは弁護士さんがついているのですが、その弁護士さんが彼と一緒に調停にくるのでしょうか?
すみません。よく分からないのでよろしければ教えていただけないでしょうか。
お願いします。

• 0

参考URLの家事調停をご参考に。

代理人が出席する場合もあるようです。しかし、原則は調停委員とお話されることとなられるようですから、抵抗はないのではないですか。
今までのいきさつをメモかなにかにまとめといた方が良いとは思いますが、特に不安でないならば連絡はしなくてもよいでしょう。回答し難い場合は即答を避け、次回に熟慮の上回答しますということでいいと思います。

ちなみに慰謝料請求されたようですが、この金額はどの位だったのでしょうか。それが世間一般から見て高いと判断なされたため、当人同士の話し合いよりも家裁調停を選択したということでだけだと思います。(法律相談を受けたのでしょう)

ここで、調停に出なかったとしたら訴訟を提起され、もっと面倒なことになるでしょう。ご面倒でしょうが、この気に話し合いをなされた方が良いと思います。

1.財産分与
2.慰謝料
3.夫の荷物の処理
この3点をどうするかというスタンスを考えておいた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.mikiya.gr.jp/kasai.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。よく分かりました。ありがとうございます。
慰謝料に関しては結婚を期に彼を父の経営する会社に入れたので、会社に対しての損害も考慮して請求したので確かに普通の離婚の慰謝料に関しては高かったのかもしれません。ただ、知り合いの法律家の方に聞いたところ、請求するならそんなもんでいいんじゃないかと言われましたもので…。
ただ、彼は現在無職で、これかも就職はせずにアルバイトをしながら気ままにくらすと思いますので、判決がでたところでお金は取れないと思っています。
だから、裁判をしてきちんと慰謝料を請求したいとは思いますが、それこそ給料を差し押さえられると思ったら彼は就職しないと思いますので、今回のことはもう、泣き寝入りかと諦めております。
せめて、もう、今回のことはただ、一日も早く忘れたいと思っていたので、また、ひっぱりだされるのかと思うと気が重いです。
でも、行くしかないですよね。
がんばってきます。
ありがとうございました。とても参考になりました。

MiJunです。

>もし最大限の要求をして、不調に終わった場合、かならず裁判手続きに移行してしまうのでしょうか?
例えば、調停が「不調」に終わっても、相手方(勿論、sorasoraさんも含めて)が地裁に申し立てをしなければ何もありませんが・・・?
ただ調停の話し合いの中で、最初はsorasoraさんの最大限の要求(慰謝料等)をして、話し合いの中でここまでは譲れると言う点は頭の中で考えていた方が良いのかもしれませんね・・・?「不調」で裁判になるよりは良いと判断可能であればですが・・・?
いずれにしても、何回かの調停の中でその辺のニュアンス(裁判の話)も出て来るのではないでしょうか・・・?

私は男性ですが、sorasoraさんを応援したいですね!
原因は元夫の不貞ですから、堂々と慰謝料を逆に請求してはどうでしょうか・・・?
「不貞」は離婚の第一条件で、今回は離婚は成立しているのでしょうが、「不貞」をした方から離婚の申し立ては出来ません!

>それと向こうは弁護士さんがついているのですが、その弁護士さんが彼と一緒に調停にくるのでしょうか?
弁護士が同席する場合もあるし、代理人として弁護士のみ調停に臨む場合もあるようです。

いずれにしても、元夫の不貞が離婚原因ですから、堂々と「慰謝料」を請求しても良いと思います。
財産分与も家は所有者は実家で元夫は関係ないのでしょうから、それ以外にも荷物は別にしても何かあるのでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。
荷物と、そして彼の預貯金があります。
その預貯金をとりかえそうとしているのかもしれないと思っております。
でも、それは微々たる額なので、とても請求している慰謝料にはなりませんし、状況が状況だけに取り返せるとでも思っているのかと思います。
私も本当は、裁判で正々堂々と慰謝料を請求していきたいのですが、彼は現在無職で、これからもアルバイトをしながら気ままに暮らしていくと思います。
だからたとえ裁判で私が勝ったとしても、給料を差し押さえられるとなったら、それこそ就職なんてしないと思います。
はっきりいって彼にはもう何も失うものはないので、裁判で私が勝ったとしても実際はないところからはとれないので、今回のことは泣き寝入りだろうなと諦めています。
だから、ただ、一日も早く今回のことは忘れて前向きにがんばりたいと思っていたのに、また、ひっぱりだされて証拠として、もう二度とみたくもない彼と浮気相手のやりとりのメールとか、手紙とか、ハメ撮りの写真をみなければならないのかと思うと、正直、気が重くて。やっと、正常になりかけていた精神がまた衰弱していきそうで辛いです。
それに加えて、今回のいきさつや事情、そして自分の潔白をあらためて調停委員に説明しなきゃいけないと思うと、なんであんなやつのために私が時間を割いて、仕事休んで行かなきゃいけないのかと。まともに付き合うこと自体ばかばかしくて情けないです。
また、別に話さなくてもいい他人である調停委員に今回のような恥さらしなことをわざわざ言わなきゃいけないなんて。

ごめんなさい。愚痴を書いてしまいました。

でも、MiJunさん、応援ありがとうございます。ご回答を読んで、勇気が湧いてきました。
そうですね。私は何も悪いことはしていません。だから堂々とまずは調停に行ってきます。
どうもありがとうございました。

言葉は悪いですが、先方の弁護士さんが知恵をつけたのでしょう。

調停申立の目的は、離婚の手続きに関する条件について、
先方が自分の都合のよい内容に変えて欲しいとか、
あなたに対して何かの要求をしたいという事だと思います。

調停では先ず申し立てをした先方が家庭裁判所に出向いて
調停委員に対して自分の申立て理由の説明をします。
召喚状が来たという事は、この説明が終わって今後は説明を聞いた
調停委員があなたに対して、先方の意思を伝えることになります。
この時は、先方と直接面会することはありません。
調停委員があなたから意見を聞き、双方の意見の妥協点を
見出そうとします。時間をおいて2度目は双方が面会して話し合うことに
なります。調停はこんな感じで進みますが、双方が了解した内容が
調停調書になり、判決と同様の執行力を有します。
離婚調停はたいがい金銭がらみになりますので、調停調書を元に
強制執行も可能となります。

また、先方に弁護士が付いていることで裁判の事をご心配されて
いるようですが心配は不要です。
弁護士さんはある意味では超のつく合理主義者ですから、利のない
争いをすることはありません。かれらの報酬の基本は成功報酬ですから。

一度は先方と顔を合わせることになると思います。弁護士さんに
代理を頼んではお金が掛かりますし、まず離婚調停に弁護士さんが
代理出席するのは、高額な慰謝料が見込める調停くらいでしょう。
調停に出かけて先方の意見を聞くことです。
その時には、あなたも離婚に至る理由や過程など説明することに
なると思いますが、あなたのお気持ちが一番大切です。だから
恐れず堂々と出向いてください。何も心配することはありません。
先方がどれほど不誠実であったかを事実を元に説明されたらよいのです。
あなたを不安に落としいれ、混乱させるのが先方の狙いですから
落ち着いてください。心配する事はないもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
hanshinさんのお言葉で少し不安がやわらぎました。
彼に対しては、本当は正々堂々と裁判をして慰謝料を請求していきたいのですが、彼は無職で(私の父の経営する会社に結婚と同時に入れて今は追い出しているので)、そしてこれからも就職せずにアルバイトしながらきままに暮らすと思います。
だから、たとえ、裁判になって慰謝料を払えという判決がでたとしても彼からお金をとることはできないと思っています。(貯金も差し押さえる給料もないし、まして、差し押さえられると分かったら就職しないと思いますから。)だから、いくら判決がでても、ないところからは取れないので、裁判して勝ってもどうしようもないと、今回のことは泣き寝入りと諦めていました。
ショックを忘れたくて心を落ち着かせようとしてきたのに、また調停という場で今回のことを蒸し返されて思い出さされるのかと思うと、やっと今回のことを忘れて元気になりかけていたのにと腹ただしく思うし、彼と会うと思うと気分が悪くなるので確かに気が重く不安でした。私がうまく伝えられずに、調停委員が彼の味方をしたらどうしようとか、いろいろ。(彼のことだからあることないこと私のことを言っているだろうし、彼は本当に外面がよくて、おそろしくらいに嘘がうまくて、外見の印象がとてもいいんです。)
でも、hanshinさんのお言葉で少し元気になり、勇気がわいてきました。
そうですね。がんばっていってきます。私は何も悪いことをしていませんから。
温かいお言葉どうも、ありがとうございました。

>別に話さなくてもいい他人である調停委員に今回のような恥さらしなことをわざわざ言わなきゃいけないなんて。

いろいろと精神的にマイっておられることは補足を読んで分かります。
調停委員は当然守秘義務がありますし、saorasoaraさんの心理状態が分かれば、裁判ではないのですから、根堀り矢堀りは尋ねないと思いますよ・・・?
しかし、不調になって裁判になれば裁判は公開になりますから、その方が心理的にはもっと大変になるのではないでしょうか・・・?

繰り返しになりますが、元夫が調停に出頭しても顔を合わせるとしても、調停が纏まり、調停調書が出来た最後の段階1回のみです!
それ以外は別々に調停委員と話すことになります。勿論、控え室も別です!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

調停とか、裁判所なんて自分とは係わり合いになることもないだろうと思っていたので、やっぱり不安です。
調停委員ってどんな人なんだろうとか、どんな形で終結するのだろうかとか。
でも、行ってみるしかないですね。
電話をかけずに、出頭日に行ってみます。
調停委員に説明する資料も作って。調停委員にきちんと事情を説明します。
最後の一回でも会うのはいやですが、しょうがないですね。これも、こんな男の本性をみぬけずに結婚してしまったあほな自分が招いたことですから。
いろいろとお教えくださってありがとうございます。
すこし落ち着きました。
お教えくださったこと頭の中にたたきこんで落ち着いて対応していきたいと思います。ありがとうございました。