プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンにコショウをかけることについて、
お店の方は、どうように思っているのでしょうか?
私は、そもそも何でコショウをかけるのかが分かりません。
コショウをかけることによってのメリット・デメリット等、あったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

別になんとも思わないのでは?


個人の好みがありますし、
そのままの味を楽しんでから!などという
こだわりがあるならば、
店内に明記してあるでしょう。
オプションとして、テーブルに置いてあるものを
かける分には問題ないと思います。
家から持ってきた調味料をかけると
えっっ!?と思うでしょうけどね。


コショウかけたほうが美味しいと思うからかけてます。
もちろん、初めてのお店では、一度スープを飲んでから。

トンコツラーメンだったら、
ゴマと紅しょうがも必須アイテムですね。
紅しょうがの酸味がアクセントになります。
加減は個人の好みがあるので、客任せなのでしょう。
オプションで、からし高菜とかも美味しい。

別に、メリットとかデメリットとかいう問題ではない気がしますけど。
ラーメンにコショウかけて、何かあったんでしょうか?

この回答への補足

いや、お店の人に悪いかなぁと。
ですが皆さんの回答を見ていく内にトッピングと同じ感覚で考えればいいと、今更ながら思いました。
何か自分の中で、トッピング(煮卵やチャーシューなど)とコショウは別物みたいに考えていたもので。

補足日時:2005/10/05 11:25
    • good
    • 1

 私的な意見ですが・・・


 コショウをたっぷりかける派です。
 とんこつラーメンにはコショウですが、しょうゆ、味噌、塩では一味唐辛子を使用します。
 かける理由はラーメンの「おかず能力」が上がるからです。だいたい、ご飯を一緒に注文しますので味が濃いほうが良いからです。
 一応マナーとして、いきなりコショウをかけるのではなく、少しスープをすすってからかけるようにはしています。
 デメリットかどうかはわかりませんが、以前コショウをかけてて、コショウのふたが取れて、ラーメンがゴルフのバンカーみたいになった事はあります。ちなみにものすごく辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そんなにコショウかけて体に悪くないですか?

大変面白い体験談ありがとうございましたw
(ポイント付けられなくて申し訳ありません)

お礼日時:2005/10/05 11:38

まぁメリットは「味にアクセントをつける」ためですね。


特にデメリットはないです。

でも、
・初めて入った店で一口も食べずにいきなりかける(おいおい、かけない方がおいしいかも知れないぞ!)
・元の味が分からないくらい山盛りにかける(こしょうの味しかしないだろ!)
ってのは考え物ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かにいきなりコショウをかけるのはどうかと思いますね。
今度、私もコショウに挑戦しようと思います。

お礼日時:2005/10/05 11:36

スパイスなので好みでかけるように置いてあるのかと思います。



うどんやそばにも七味をかける人もいますよね。

あの感覚と同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うどんやそばと同じ感覚で良いという事が分かりました。

お礼日時:2005/10/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!