アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま妊娠6週目の者です。
胎嚢のみ確認できました。
日によってかなり腹痛があったり、腰痛があったりしますが、そういうことはよくあるみたいですし、そんんなに気にしないようにはしています。
ただ、仕事柄けっこう体を動かすことも多いので、どれくらいが心配のない痛みなのか…と不安になることもあります。
万が一、流産or赤ちゃんか育っていないなどの問題があれば、必ず出血があるのでしょうか?
今のところ、出血はまったくないのですが、出血がなければ、お腹が痛くても大丈夫と思っていのでしょうか? 
まだ胎芽や心拍が確認できていないので心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは^^


No.1の回答者の方がおっしゃっている
稽留流産を2年前経験しました。
私には3人子供がいて、3回目の妊娠の時がそうでした。私も体を動かす仕事をしており常にお腹の赤ちゃんが心配でした。
稽留流産はお腹も痛いことなく、もちろん出血もなく定期健診で赤ちゃんが動いていないことがはじめて分かりました。
7週目までは元気でしたが、9週目で亡くなりました。正確には発覚したのが9週目で、いつ亡くなったかは定かではありません。

なんにせよ、妊娠初期の腹痛は良くあることとはいえ、1度受診されて相談された方がいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんて悲しい…やはり、腹痛も出血もないこともあるんですね。
来週受診予定です。無事が確認できることを祈るばかりです。

お礼日時:2005/10/05 17:17

出血がないから流産の恐れがないということはありません。

稽留流産といって、お腹の赤ちゃんが育たないまま、胎内に残っている場合は、無自覚なことが多いです。それでも、放っておけば、いずれ出血という形で外に出されます。現在は超音波検査の技術が発達しているので、そうなる前に何らかの処置をすることが多いですが。

ただし、妊娠初期の流産のほとんどは染色体異常などの原因で、残念ながら育たない赤ちゃんが宿ってしまった結果なので、医学でも防げません。あまり気にしないで、ご自身の体調と相談しながら、日常生活を送りましょう。

実は私も、現在6週です。質問者さんと同じように、心配な日々を過ごしています。お互い、順調だといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
同じ週ということで、なんだか心強いです。
お互い、順調に育つことを祈りましょうね…

お礼日時:2005/10/05 17:10

私は流産を2回経験しています。



1回目は、心拍確認前に出血しそのまま流産しました。
その時の症状は、生理痛の酷い感じでしたね。変だなと思ったら翌日に大量の出血をしました。

2回目は、10週目に検診へ行った時に、先生から「赤ちゃんの心臓が動いてないよ」と言われました。何の症状もありませんでした。稽留流産と言われるものです。
今となっては、数日前から体温が少し下がってきた。つわりの症状がなくなったといった症状があったなぁと思うくらいです。

妊娠が分かると精神的にとても敏感になりますよね。
お腹が引っ張られる感じ、下腹部痛、腰痛、チクチクした痛みとか・・・
これって大抵が子宮が大きくなろうとしている痛みみたいですよ。心配はいらないと思います。
心拍が確認されるまで、いろいろと考えてしまうと思いますが大丈夫ですよ!

順調に育ってくれますようにお祈りしています!
頑張れ~!ママさんっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励まし、ありがとうございます。
2回流産されたんですか…どんなにか辛かったでしょうね。
無事を信じて、心を強く持っていこうと思います。

お礼日時:2005/10/05 17:05

流産などは必ずしも出血があるわけではありません。


6週目ですと、まだ心拍はたしかに確認できないかもしれません。
翌週にくるようお医者様に言われませんでしたか?
大体ですが、7週くらいに胎芽、8週くらいに心拍の確認ができます。
もちろん1週くらい前に確認できることもありますが・・・。
途中、お腹の痛みはないままに心拍が停止してしまうこともあります。
出血というのはなんらかの体の異常を知らせる手がかりであって、必ずそういうことがおこるわけではありません。
体を動かすことはかまいませんが、重いものを持ったり走ったりはねたりと、体にショックをあたえそうなことはやめてください。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無茶はしないように気をつけていきます。

お礼日時:2005/10/05 16:59

こんにちは。



出血も腹痛も何も自覚症状がなく、赤ちゃんが育っていない稽留流産というのがあります。これはエコーで赤ちゃんの様子を見るようになったために分かるようになりました。
稽留流産でも、そのままにしていればいつかは出血します。
心配なのはよく分かりますよ。でも、誰もがこの時期はそうなんです。無事に育って行きますように、と祈るしか出来ることがないんですから。
腹痛に関しては、妊娠初期に生理痛のような痛みがあることは珍しくないようですが、不安な痛みならもちろん病院で相談されてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稽留流産という言葉は知りませんでした。
自覚症状がないとのことで、ちょっと怖いですね… 
でも、おっしゃる通り、祈るしかないのかな、と思います。

お礼日時:2005/10/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!