プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルは「魔法」だった気がするのですが、はっきりとは思い出せず探しています。
どなたか心当たりがありましたら、お教えください。

作者は日本人の男性で、何かの全集モノで読んだ短編小説だったと思います。
ストーリーは、古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ、ある男が訪ねてみるといったものでした。あやふやですみません;;
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本人作家で「魔法」という短篇小説を書いていて全集がある、というのに当てはまる人がいます。

児童文学の分野で有名な坪田譲治さんなんですが、この短篇が入っている全集は少なくとも4種類あります。

「日本児童文学名作選」第2巻 あかね書房(1972)
「名著復刻日本児童文学館」第1集-27 ほるぷ出版(1978)
「坪田譲治童話全集(新版)」第2巻 岩崎書店(1986)
「魔法(坪田譲治名作選)」小峰書店(2005)

内容まではちょっとわかりませんが最後のが今年でた分ですから本屋でちょっと覗いてみてはいかがでしょう。なければ図書館で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速図書館で確認してきました。(ご詳細まで教えていただけたのですぐに見つかりました!)確かにこの作品を以前読んだような気がしましたが、残念ながら探していたものとは違いました。
ですが、素敵な作家さんに出会えたので嬉しかったです。ご回答、本当にありがとうございます。

せっかくなので全集の目次をあさっていたら、探していた作品が見つかりました。芥川龍之介の「魔術」でした、「魔法」ではありませんでした;;
無事に再び読むことが出来ました!きっかけを与えてくださりありがとうございます。やはり素敵な作品でした!
小学生の時分に読んだもので、記憶が曖昧ですみませんでした。

もと質問は漠然としすぎていますよね。

日本人作家、全集?のなかの短編、、ここまでは「あいまいな記憶」ということでいいですが

主人公は日本人風? 無国籍? カタカナ名? 程度はないと(^^)
魔法使いの側は?
>古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ

坪田譲治の「魔法」はチョウチョと話せるだから(^^)>児童書です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(*^^*)
漠然とした質問となってしまい、すみませんでした;;下記の通り、無事見つけることが出来ました。
お教え頂いた坪田譲治の「魔法」読みました!微笑ましいお話で気に入りました、坪田先生の作風は温かいですね。ありがとうございます。