プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でプレオの購入を考えています。
そこで、実際プレオに乗っていらっしゃる方に
お聞きしたいのです。
プレオの長所・短所はどんなところでしょうか?
私は初めて自分の車を購入するのですが、安定性があって
運転しやすい、という話を聞き興味を持ちました。
ぜひ、お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

1年ほど前にプレオをおりましたが、3年ほど乗っていました。



プレオの長所は、やはり足回りだと思います。(当時は軽唯一の4輪独立懸架でしたので)
背が高い割にはカーブでの安定性が高いです。
プレオより車高の低いラパンでカーブを曲がった時にやっぱプレオって凄いって思いましたし。
あとは国産車で唯一?のスーパーチャージャー(SC)を搭載しているので、アクセルに対してリニアに反応し、さらに低速でのトルクがあるから乗りやすいです。
そうそう、中古車選びの時に気をつけないといけないのは同じグレードなのにマニュアルだとNAエンジン、
CVTだとマイルドチャージ(SCの低過給版)エンジンという変わったラインナップをしているグレードもあります。
MTだと正直つらいと思いますので、せめてマイルドチャージ、できればスーパーチャージャー搭載のを買われた方がいいと思います。
ただスーパーチャージャー搭載のやつはハイオク仕様なので注意を。
ラパンに比べるとエンジン音が室内に入り込まないので静かな感じがしました。でも高速とかで高回転になるとちょっとうるさいなとは思いましたが。

短所は、他社に比べると燃費が悪いことでしょうか?
私の場合(マイルドチャージャー搭載車)は、丁寧に燃費走行をしていたので町乗りリッター14kmちょっと、高速だと17kmぐらいなので満足していましたが、他のオーナーはかなり悪いみたいです。
あとエンジンルームが広く取ってあるので、その分室内が狭い。ワゴンRとかムーブとかを横から見てもらえばわかると思いますが、この2車はエンジンルームの部分がとても狭く見えます。
私はそんなに多くの荷物を載せることがなかったので、十分広いと感じましたが。
キーレスが赤外式(テレビのリモコンと同じ)なので、感度が悪い。でもいつからか忘れましたが、電波式になったような?

最後に、もしプレオを購入するのであれば、C型以降のモデルをオススメします(発売順にA型からF型まである)。年式が新しいってのもありますが、C型より前はあまり燃費がよくないと聞きますので。
参考URLは、結構プレオに関して丁寧に書かれているので見てみる価値はあると思います。

また軽を買うことがあったらプレオを買いたいなと思っています。
お金に余裕があればスーパーチャージャー搭載車を(^^;;

参考URL:http://www.suisui.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安定性の良さはやはり皆さんよく指摘されていますね。私は運転が得意な方ではないのでやはり魅力を感じます。あと、足回りにお金をかけているようなので室内の質素さは仕方ないのでしょうか・・^^;
中古車を色々見ているとF、Aモデルをよく見かけますが、これは廉価モデルですよね?マイルドチャージャーがとても気になりますが私の予算では厳しいかもしれません。車体価格、最大でも50万円台で探しています。128yenさんの乗っていらっしゃったプレオはC型以降のモデルですか?燃費の良さも車選びの検討に入れていますので気になるところです。

お礼日時:2005/10/08 22:32

2番目に回答した128yenです。



AやFとなると廉価版なのでNAエンジンになるようですね。
たしかAはバンだったと思うので4ナンバー?

内装は、さすがスバルといった感じです(笑)他社の車と比べると、やっぱり軽なんだなと思います(^^;;
でも内装は後から自分で変えようと思えばできますが、通常の軽の足回りを独立懸架の足回りに変更する事は不可能ですからね~
運転が得意と感じていないとちょっとでも安定した車に乗りたい気持ち分かります!私は免許をもって8年ぐらいになりますが、自分ではあまり運転がうまいと思っていないので足回りのいい車?(レビンです)に乗っていてよかったと思うことが何度かありました。田舎に住んでいるのでたまに自然の動物が飛び出す事があって、ブレーキを踏めばいいのにハンドルでかわそうとするクセがあるので(へたくそな証拠です)、車高の高い車だと急ハンドルで横転したりしていたかもしれませんしね。

CVTはイマイチとありましたが、プレオのCVTは他社のCVTに比べると出来はいいと思います。
(スバルのCVTは歴史が古いから完成度も高い?)
通常のATは加速してアクセルを踏むとギアが固定されてるから回転数が上がっていくのですが、CVTは回転数が固定されてギア比が変わっていく感じなので違和感があるんですよね(加速しているのに回転数が変わらないのでエンジン音も変わらず・・・)
なのでクラッチが滑っているような感覚になって、加速がワンテンポ遅れる感じがします。
おそらく長年通常のATに乗っていた人がCVTに乗った時に感じるものだと思うので、初めての車であればそんなに違和感なく乗れると思います。
でもCVTは変速ショックがないので快適なんですけどね。

燃費は車自体の問題もあるかもしれませんが、ドライバーの運転の仕方によって大きく左右されると思います。私はLグレード(LSやLMなどのマイルドチャージ)をオススメしたいですね。(MTだとNAエンジンになりますが)

50万あればC型のLグレードを買えるんじゃないかと思います。C型が出てから5年経ってますしね。(相場をよく知らないので適当な事言ってますが)

ちなみに私はC型のLS(CVT)に乗ってました。
妻の通勤用の車だったのですが、遠出する時に私がよく運転していたので、妻よりも長い距離を乗っていました(^^;;
    • good
    • 4

グレードはLM マイルドチャージのスーパーチャージャー4WDに乗っていました。


車体のしっかりした感じ、低速からトルクのあるエンジン 安定した足回りとかなり良い印象でし。
しかし i-CVTの出来はイマイチでした。せっかく良く出来たエンジンを生かす事の出来ないミッションでした。マイナーチェンジ後にはLMでも5MTが選べたのでそちらを選んでいたら別の感想もあったかもしれません。
上のグレードには7ポジションのCVTがあったのですが、友人の車を借りて乗った所やはり基本的に万人向けのセッティングなので物足りない感じでした。

ただ、初心者には自信を持って勧める事が出来る車です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。i-CVTの出来がいまいちということで、ちょっと気になりましたがお勧めしていただいて安心です。^^

お礼日時:2005/10/08 22:37

128yenさんも仰っているようになんと言ってもシャーシーの出来じゃないですか?軽で4駆の場合、普通リヤサスはリジッドアクスルですがスバルは伝統的に独立懸架(1BOXサンバーも!)で、これは商用4ナンバーでも同じ。

見えない処にコストをかけてます。独立懸架だからすべて良いとは言いませんが、かつてのレックスなども軽とは思えない安定感がありました。軽だからと言って妥協しない姿勢、そんな良さを受け継いで来ているのがスバルでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーで見せてもらった時にお店の方もそれを強く主張していらっしゃいました。なので安定していますよ、と。他のディーラーの車もすごく気になるのですが、やはり運転のしやすさではプレオがいいのかなぁと考えています。燃費が気になりますが^^;

お礼日時:2005/10/08 22:34

こんちは。


誰も回答していないようなので、プレオのオーナーではありませんが…
プレオの長所は難しい質問です(笑)
これといった長所がないのがプレオです。
強いていうなら「安い」でしょうか?
短所はスバル特有のオイル漏れでしょうか…
割と安価で直ります。中古購入ならまずそこを見ます。
室内は他社同等車より狭いのでそこが気にならなければ
コンパクトにまとまった良い車だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます^^室内が狭いというのは私も気になっているところです。乗れれば・・という気持ちで車を探していましたが、他社の軽を見て、やっぱり広いな~と感じてしまいます。

お礼日時:2005/10/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!