アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素の臨界定数について知りたいのですが、知ってる方いらっしゃったら教えていただけませんか。超臨界技術による有機物の分解に利用できないかと考えています。詳しく知りたいのでその他にも過酸化水素について知ってるかた教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

手元の本を見た限りでは過酸化水素の臨界定数は載っていませんでした。
詳しいことは知りませんが、臨界に達する前に分解してしまうと思います。

超臨界水は通常の水と違い、酸素と均一に混ざります。その酸素で有機物などを分解する技術は超臨界水酸化(SCWO)と呼ばれています。

工業的には直接酸素を導入するのでしょうが、実験室では過酸化水素を酸素供給源として用いている例を見かけます。

過酸化水素なら取り扱いも楽ですし、酸素供給量も調整しやすくなります。分解してできるのは酸素と水だけですので、変な成分も入らず実験には丁度よいのです。

検索サイトで“超臨界水酸化”を検索すると数多くのサイトがヒットします。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過酸化水素できるのかと不安に感じていましたが、
実験で用いらているということ知り、いろいろ挑戦してみたい
と思いうようになりました。
ありがとうございました。