プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。子供の頃、胸が大きくなり始める時期に触ったりすると乳房に痛みを感じることはよくあるようなのですが(実際私もそうでした)、私は今でも触ると少し痛みます。痩せ型で身長も低く、もともと発育が良くなかったせいもあり、胸はとても小さく、触るとなんだか硬い感じまでします(これも10代の胸が大きくなり始めた時期からです)。
乳腺の周辺の皮下脂肪が少なくて胸が小さいせいで、硬くかんじるのでしょうか?また痛みはホルモンのバランスが悪いからでしょうか?
生理前にホルモンのバランスがくずれて痛むことがあると聞きましたし、生理不順のせいで常にバランスが悪いのかも・・・とは思いますが、何か同様の症状を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

乳がんの心配がないなら、乳腺症が考えられます。

よほど進行したものでないかぎり、乳がんで痛みがくることはまずありません。

乳腺症も乳房にしこりや痛みがあり、30~40代の乳ガン世代より少し下の年齢でかかりやすい病気です。月経周期に応じて症状がでる場合が多く、月経前に乳房がかたくなったり痛みを増し、月経後には乳房がやわらかくなり痛みも減ります。
このような変化は、月経の周期に応じた女性ホルモンの影響を受けるために起こります。

乳房の痛みがホルモンの影響によるものなら、あまり心配することはありません。ただし、ひどい痛みがつづくようなときは、漢方療法やホルモン療法で症状の軽減を図ることができます。漢方療法では桂枝茯苓丸などを使い、ホルモン療法では男性ホルモンで乳房の痛みをとるなど、乳房の痛みをやわらげる治療方法にはいろいろあります。

乳腺症は女性ホルモンのアンバランスによる非腫瘍性、非炎症性のもので、病気とはいえないようなものですが、稀にはこのしこりの中には、ごく小さな乳がんと鑑別しにくいものがありますので、乳腺症といわれた方は、毎年乳がん検診だけは受けるようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。関係あるかどうかわかりませんが、妊娠経験もなく(それどころか性的経験もないですが)乳がんはありえないと思います。何もしなければ痛みはなく、触れると少し痛む程度なので、ひどければ病院で相談したほうが良いですね。