アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

金魚水槽に水草を入れているのですが、スクスクと成長しすぎてしまい、水槽内を圧迫してしまいそうな勢いです。

長くなりすぎた水草は、ハサミで切ってしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

水草にはいろいろな種類がありますが、あなたの水槽に入っている水草は有茎種のアナカリスと想像いたします。

金魚の水槽でニョロニョロ伸びている水草といったらこれしか想像出来ませんでした。

この草が成長しすぎる状態でしたら、途中から切っても全然問題ありません。私は切った根元の方を捨て、上の方を砂に差し戻しています。
砂に植えなくとも、途中から根や新芽を出してきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、調べてみるとアナカリスでした。

>私は切った根元の方を捨て、上の方を砂に差し戻しています。

思いきってマネしてみたところ、とてもすっきりとしてみずみずしい感じになりました!

とても助かりました。ありがとうございました!!!

おはようございます

水草もいろんな種類があるので一言ではいえませんが、浮き草タイプのものは、切るよりも間引きしたほうがいいですね。
 水の中で育つものは、生命力が強いものが多いので切ってしまっても大丈夫だと思います。
 ただ、熱帯魚の水槽のように、ヒーターの入っている水槽の中に生えている水草は、変わったものもありますので、熱帯魚屋さんのような専門家に聞いたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>水の中で育つものは、生命力が強いものが多いので切ってしまっても大丈夫だと思います

水中でニョロニョロ伸びているタイプです。
アドバイスにしたがって、とりあえず一本だけ短く切ってみようと思います。

ありがとうございます!!