プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅館に泊まると、夕食の席で持参していたビールに対し
「持ち込み料がかかります」と言われました。
常識がないんでこんなことも知りませんでしたが、
飲んだものは自分で片付けるし、旅館側の手を煩わせてるわけではないのに
持ち込み料をどうして取るのでしょうか?
裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」
ということでしょうが、
まっとうにお客様に説明できるきちんとした理由と言うのは
あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



>裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」ということでしょうが

少なからず、この理由はあると思いますが、
お客様が持ち込んだ物で食中毒が発生した場合、確実に旅館側の原因ではない
ということがわからないと、営業自粛等の行政処分が下ってしまうそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ!そうでしたか!納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 14:07

一般に観光旅館というものは、ホテルと飲食店の機能を同時に提供するのです。


普通の飲食店(レストラン)に持ち込む人はまずいないですよね。
これと同じことです。
    • good
    • 5

旅館側からいきなり持込料を請求されて、かなり気を悪くされたのだと思います。

No.2の回答者さんのように「客室で飲んでもらうように丁寧にお断りしています」という対応をしてもらえたら、違っていたかもしれませんね。
お食事は旅館の重要なサービスの一つですから、お料理のほか、飲み物も含めてお願いするのが、ほんとうだと思います。特にお食事に力を入れてる旅館だったら、お食事にあうようにワインやお酒を出してくれたりします。旅先なんですから、地酒などを飲むのも楽しみです。
お客様に説明する理由は、旅館でも飲食店でも同じだとおもいます。お酒を注文するときは、家で飲むと安いんだけどな、と思うこともありますが、理不尽だと思うことはありません。
旅館側の対応ももう少し違っていたら、気分のいい宿泊になったかもしれませんね。

この回答への補足

持ち込み料がかかるということはかなり一般的で、
常識の理屈がわからなかったにしろこちら側に非があり、
自分らだけが常識がなかったようです。いい勉強になりました。

補足日時:2005/10/12 13:11
    • good
    • 1

客室ではなく、大広間で別のお客さんがいるとこで


持参したビールを飲む人・・・、見たことがないです。

というか、自分の友人や彼氏、主人がそんなことしたら
恥ずかしいです。

日本にはチップ制度がありませんから、
そういったサイドメニュー的なモノから、
利益を得ようすると思います。

私も部屋には持ち込みますよ。
冷蔵庫があるかどうか、確認してから予約します。

部屋で食事が出来るとこに泊まったときは、
チップ代わりに、飲み物を注文してます。

旅館は、布団の上げ下げ係り、仲居さんなど
働いている人数が多く、世間話しが苦手な私は、
プチホテルやオシャレなペンション、客室の少ない宿など
利用しています。

大広間で隣のお客が持参した飲み物を出したら、
凝視してしまい、「ケチだな・・・。旅行の時ぐらい
金払えばいいのに・・・」と思うと思います。

いい気はしませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
一般的には恥ずかしいと思われるんですか?
よくわかりました。

補足日時:2005/10/12 13:08
    • good
    • 1

NO2です。


次回から旅館へ持ち込みが可能かどうか
問い合わせてみてはどうでしょう?

飲み食いする以上飲食店も兼ねていると思いましたが・・・

ただ旅館業に携わっている者の心理状態からして
あまり快く思わない事は事実です。

で客室は密室ですが、大広間だと他のお客様もいらっしゃいます。
来られた方全員が持ち込みされましても・・・

nouhokaさんが支払った持ち込み料に関しては詳しく分かりません。
ただ料金を設定してお支払い頂くならそれで構わないんじゃないですか? 
客を排除する意味ではないと思いますよ。
そうカリカリしなさんな。

この回答への補足

すんません。そんなカリカリしてないっす。
文字だけだとカリカリしてるように見えますか?(^^ゞ
どーも、マナーとか宿側が快く思わないとかでは、
「まっとうな理由」というのがわからなくて。
なんども本当にありがとうございます。

補足日時:2005/10/12 13:04
    • good
    • 0

旅館関係の仕事に携わっている者です。


今回のようなお客様たま~にいらっしゃいます。
<まっとうにお客様に説明できる理由
に関してこちらと致しましても節度を守ってもらいたいと思います。
常識・非常識は人それぞれですが。
私の勤め先では夕食の席ではなく
客室で飲んでもらうよう丁寧にお断りさせて
もらっています。
旅館によっても夕食をとる場所は大広間であったり
宿泊する部屋であったりといろいろですが・・・

で、飲んだものの片づけですがどこまでが片づけですか?
瓶や缶を自宅まで持ち帰るのでしょうか?

そんなお客様未だかつて見た事ありませんよ。

nouhokaさんはいわゆる飲食店に入っても
持ち込みされるのでしょうか?

お金払って宿泊されるのは分かりますが、マナーの悪い方
とても多いです。
旅の恥はかき捨て?

この回答への補足

すいません。ちょっとどこがマナーが悪いのかわかりません。
瓶や缶を旅館のゴミ箱に捨てるのも普通のことだと。
客室だと良くて大広間だとダメで、旅館のビールだと良くて持込だとダメ。
旅館は飲食店とも違うと思うし。食ってかかってるわけではないですよ(^^ゞ
持ち込み料にはマナーが悪い客を排除する目的もあるということですね。

補足日時:2005/10/07 13:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!