アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜胃痛で救急指定の個人病院へ行きました。いつもブスコバンの点滴で治るのでそれをお願いしたところ、いきなり入院だといわれました。やはり入院費もかかるし、検査入院とか言われてもつい先日別の病院でやったばかりなので拒否したのですが、全くその医者は患者の言う事をきいてくれないで一方的にしゃべって勝手にきめてました。
で、点滴終わった後、看護婦に胃痛も治まったので帰りたい旨を伝えた所、帰ってもいいが7時にはここに戻ってきて欲しい、院長がああいう感じだから言ってないとの事。でもその時はっきりと、入院するつもりはないし、外来の時間に来ると伝えましたがとにかく翌朝7時にきてくださいと言われました。嫌な予感がしたので、害愛の時間帯に行こうと決めていましたが、携帯に電話が来て早く来て欲しいとのこと。まあ結局は行かなければならない(救急でかかった精算もまだだったので)ので行った所、いきなり入院する部屋へ連れて行かれ、ネームプレートまでありました。
しかも、その医者は何でも検査検査と、確かに検査するのは大事な事ではありますが、自分の体は一番良く知ってるし、つい最近胃カメラもエコーもやったばかりなので拒否しましたが色々その他大腸検査だのあらゆる検査を言ってきたので、断りきれずにエコーと血液検査だけしました。
請求書は、内訳一切なく合計14800円。
内訳要求すると、やっぱり入院費の項目がありました。夜中の時間外は料金が高いのは承知ですが、入院費を勝手に取るなんてずいぶん酷いと思い言いましたが、点滴すればベッドで横になるからそれは入院費だと言われ、挙句の果てには言ってもいない事、「あんたが入院するために一時家に帰るっていったんじゃないか」と怒鳴られました。こんな医者ってどう思いますか?
結局取られ損で、泣き寝入りです。
もちろん、入院に対しての説明不測は認めてましたが。

A 回答 (5件)

大便がたまりすぎてというフレーズが、ありましたので、アローゼンという大腸刺激薬があります。

これらを、お試しになることや、レンコンなど食物繊維のあるものに食事を変え、うんちが、ころころとした玉の状態でなく、とぐろを巻くようなうんちに変えてみてはどうでしょうか?

どうやら、大腸への刺激が少ないというか、運動不足の気もします。自転車に乗るなど、いいのですが、、、で、結局慢性便秘なんじゃないかと想像します。

何らかの形で、大腸のぜん動運動を確保すること、食事の時間を決めること、夜10時以降は食事を避けることなど、多分、体質的な不規則便秘を起こしている気がしますけど。。。

余計なこと書きましたが、原因が不規則慢性便秘ならその解決をしないとね。
あと、浣腸も結構いいですよ、古典的治療法ですが。

1日1回、朝便が出るのがベストなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃薬のほかにカマ0.5gってかいてある粉薬も処方されました。今回の病院以外でも夕食後激痛で救急行った際もレントゲンには白いモヤがかかって見えない、これは全て便で、これが下に下りない限り胃痛は続くといわれました。
あなたが指摘したように結局慢性便秘が長年続いた結果だと思います。
1日1回は普通の便が出るのですがそれでは足りないようです。
とりあえず、別の信頼出来る病院で何が原因なのか検査したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 08:49

このようなことを申し上げては気を悪くされてしまうかもしれませんが、医療者側からの意見として・・・。

まず、「ブスコパンさえ打ってくれれば」というような言葉がありましたが、その薬剤を使うかどうかはあくまで医師の判断の上で成り立ちます。そのため、ブスコパンに限らず、他の薬剤でも患者さんの話や状態、検査結果などを総合して判断することで使用できるわけです。例にあげると「ソセゴン中毒」があり、ソセゴンという経口・注射薬は非麻薬性ですが、幻覚や高揚感という作用があり、本来癌性疼痛など強い痛みを伴う疾患に使用します。しかし、先ほどあげた作用を求めて中毒になる人がいます。そういった人たちは夜間の救急外来を狙って来院したりします。夜間は個人病院だとバイトの先生が多いので、研修医が多いため安易に打ってしまう先生もいるからです。ブスコパンにそういう作用がないにしろ、薬を処方することは人の命がかかってるわけですから、患者さんの希望通りにはいかないわけです。患者さんは素人なわけですからね。また入院するかどうかも、医師の判断次第です。もちろん患者さんの意見が第一ですが、質問者さんの場合、他の病院で検査しているということですが、その結果がどのようなものだったのかはこの病院では知らないわけだし、書面として診療情報提供書として受け取ってないわけですよね?でしたら入院と言われても仕方がないと思います。自分の体は自分が一番わかっているという意見もありますが、だったらなんで胃が痛くなるのかという理由はご理解していますか?前の病院の検査ではなんと言われましたか?現在は医療ミスということに医療従事者も敏感です。確かにその時にブスコパンを打ったらあなたの症状は改善されたかもしれません。しかしそれは一時です。ブスコパンを打って症状が改善したから本人希望で帰宅することを選んだとしても、帰宅後症状が悪化して最悪の結果になったら責められるのは病院側です。そのために検査も必要なのです。しかし、夜間では検査できないために、医師、看護師のいる病院で経過観察という意味で入院を強制されたのだと思います。病院だったらなにがあっても対処できますからね。スタッフ側に立つ人間として一番言いたいのは、病院をコンビニ扱いしないで欲しいのです。自分の欲しいもの(欲求)を24時間お金があれば買える・・・的な。あなたにその気がなくても、あなたの意見を聞いているとそのように思ってしまいます。普段から健康管理をされていてこのような状況になるのは仕方がないですが、そうでないのであれば、そこから改善してください。
確かに今回はこの医師の入院に際しての説明不足は感じました。今回のことを踏まえて自分の症状の改善を目的に病院を決めて新たに治療を始めることをおすすめします。きつい文になってしまいましたが、あなたが泣き寝入りしないためにもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵夜中に胃痛が起こり、我慢出来ずに深夜救急いきます。年に2回程こんな事がありまして、その翌日には病院が開いている時間に検査してます。
結果は便がたまりすぎていて最も弱い部分、胃が痛くなってしまったのではないかといわれました。胃カメラではいつも問題ないですので、便が右側に溜まっているのが原因、もしくは検査した事ない婦人科系かもしれませんが、救急では、一時期でもいいのでこの痛みを何とか和らげて欲しいと行きます。
あなたの言う事も分かります。
でも、同じ言うのでも言い方っていうか説明の仕方があり、泊まってもいないのに入院費請求されたり、医師が何の説明もなく、そしてちょっと腹部触って原因まだ分からない時点で入院入院と一方的に言うのはちょっとこちらも不信感が出ますし悪い医者だと思ってます。
唯一困ってるのは、区が個人病院を増やそうとしているようで、住んでる街は総合病院がない事です。
とりあえず早急に検査してみます。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 08:59

酷かもしれませんが、日々の健康管理とかが、問題ないでしょうか?



なぜ、突然、胃痛になるか?なぜ、いつもの薬でよくなるのか、質問者も今後のために考えられた方がいいですよ。
結局ブスコパンって鎮痛剤ですので、何が原因で痛いのか解からないのですよね。

もっとも、危険な状態を想定すると、検査もやむを得ないということ。
救急医院を個人でするということは、入院ベット数の空きを作れないし、金儲け式経営でしか、今は経営が成り立たないということ(検査機器等膨大な維持費用がかかり、県立や市立病院でも、赤字で、保険収入だけでまかなえないので、県税や市税を投入している実態。

これらをご存知なら、まず、胃痛の原因を確認されて、緊急を利用されず済む方法を考えたらいいとおもいますよ。

なお、点滴よりは、効き目に時間がかかるかもしれませんが、同剤は、錠剤もありますので、頓服として、お持ちになるとか。救急医院を使わない方法もあるでしょう。

成分(一般名) : 臭化ブチルスコポラミン
製品例 : ブスコパン錠
区分 : 鎮けい剤/アトロピン系/鎮痙剤

-
概説 胃腸など内臓のけいれん性の痛みをとるお薬です。
作用

【働き】


内臓の平滑筋のけいれんを抑えたり、胃酸の分泌を抑える作用があります。胃炎や下痢、胆管炎、胆石などによる腹痛に広く用いられています。膀胱や子宮の平滑筋にも作用しますので、尿路結石症や月経困難症にも有効です。


【薬理】


胃腸など消化器系臓器の運動は、副交感神経の命令によって亢進します。この神経の働きはアセチルコリンという神経伝達物質により強まります。このお薬は、アセチルコリンをおさえることで、副交感神経の刺激を弱めます(抗コリン作用)。その結果として、胃腸や胆管の異常な運動(けいれん)がおさえられ、痛みがやわらぎます。
注意
【診察で】
持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。病気によっては症状を悪化させるおそれがあります。
別に薬を飲んでいる場合は、医師に伝えておきましょう。


【注意する人】


緑内障のある人は禁止されています。眼圧が上昇し、症状が悪化するおそれがあるためです。前立腺肥大で排尿しにくい人や、腸に閉塞のある人も使用できません。出血性大腸炎など細菌性下痢症の場合も避けます。そのほか、心臓病、潰瘍性大腸炎、甲状腺機能亢進症のある人は慎重に用いるようにします。


適さないケース..緑内障、排尿障害、重い心臓病、腸閉塞、麻痺性イレウス、細菌性下痢症。
注意が必要なケース..前立腺肥大、心臓病、潰瘍性大腸炎、甲状腺機能亢進症、高齢の人、高温の場所で働く人など。


【飲み合わせ・食べ合わせ】


ある種の安定剤や抗うつ薬と併用すると、両方の薬の副作用が強まるおそれがあります。別に薬を飲んでいる場合は、必ず医師に報告してください。


飲み合わせに注意..安定剤(フェノチアジン系、ブチロフェノン系)、抗うつ薬(三環系)、カゼ薬・鼻炎薬・かゆみ止め(抗ヒスタミン薬)など。


【使用にあたり】


症状によって、飲む量、飲み方が異なります。指示どおりに正しくお飲みください。痛みに頓服することもよくあります。
効能 下記疾患における痙攣並びに運動機能亢進。
胃・十二指腸潰瘍、食道痙攣、幽門痙攣、胃炎、腸炎、腸疝痛、痙攣性便秘、機能性下痢、胆のう・胆管炎、胆石症、胆道ジスキネジー、胆のう切除後の後遺症、尿路結石症、膀胱炎、月経困難症。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したばかりで以前住んでいた町は遠く、かかりつけを今の住まいでは持ってないし初めて病院へ行きました。
一応、以前の時に便が物凄くたまっていてそれが胃痛をひきおこしていると診断されました。
ブスコバンやストロカインは以前の住所の時にいざとなったら飲む形でもらってましたが、それもちょうどなくなった時に昨夜の胃痛でした。
本当は、総合病院とかの方がいいのですが、どうも住んでる町には個人病院しかなく、それは区でそういうふうに個人病院を増やすかなにか対策しているかららしいです。
別に個人病院でもいいのですが、明らかに素人が考えても何の説明もなく色々なたくさんの検査をしようと言ってきたりするのは悪い病院だと今後悔しています。でもまくしたてるように話されてこっちの主張を聞いてくれず即入院なんて、ちょっとあまりにもおかしいし、入院拒否しても自宅に電話はかかってくるしで、おかしいとしかいいようがありませんが、病院側が言うように、ベッドを使えば入院になるし医者の世界では常識だと言われればそうなのでしょう。
でも総合病院や大学病院で点滴打ってる1時間やそこらでベッド代なんて普通かかりませんけどね。
私も今後はこういう病院には気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 14:23

NPO法人、患者の権利オンブズマンというのがあるようです。


全国で活躍しているようですので、こういうところに相談してみたらいかがてしょうか?
都道府県によりますが、保健所などにも、医療相談窓口があるみたいです

参考URL:http://www.patient-rights.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先行ってみます。
でももう泣き寝入りします。
ベッドを使えば入院だと主張され、入院の手続きさえ説明しなかった病院側にも誤りがあると思ってますし、現にそれは申し訳ないと言ってましたけど。
説明不足であらゆる検査をしようという病院は今後気をつけたいと思ってます。

お礼日時:2005/10/08 14:16

 結果的に、お金の話になっちゃいますが。

あなたの普段の症状や処方がどのようにされているか判らないのですから検査入院となるのは必然です。

 薬品名も、一般の方は通称名などで覚えてしまっているので、実際に使用される薬剤と種類が違うこともありますし、その時々で症状が違うのですから投与する薬剤も変わってきます。

 夜間ですから他の病院の治療経過を聞く事もできないし、と悪い条件だらけです。

 自分の身体の個とは一番よくしってるからとおっしゃいますが、知っていたら夜中に緊急で他の病院なんかに行きませんよね?掛かりつけの医者に営業時間中に行くはずです、自らの様子を知らないからそうなったのです。

 医者としての対応は、何ら問題は無かったでしょう、結果的にそれが診療報酬を得る手段となっていますが、もしあの時にあなたの言葉を鵜呑みにしてブスコバンを処方して様態が変わってしまった場合に責められるのは医者ですし、痛い思いをするのはあなたですから

 自らが専門医にならない限りは、プロに任せるのが一般的には得策です。

 おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う病院に行ったのは仕方なくです。
なぜならば引っ越したから2時間もかけてかかりつけにはいけません。
引っ越したばかりで土地も分からず、唯一近所でやっている救急指定に行ったのです。

お礼日時:2005/10/08 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!