アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高いところから落ちて意識がない場合
医師や看護師は 患者にどういった治療を
施しますか?

頭を強く打っている様子で 患者には意識がない
緊急搬送されてきた……という想定で
どなたか詳しい方 おられましたら 病院で
うける処置はどんなものなのか 教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• その処置をした場合、患者はすぐに目を覚ますのかどうかも 教えて頂けると ありがたいです。

もしくは 高いところから落ちて 意識を失ったけど、しばらくしたら目が覚めた……
    というのは どれくらいの傷の時でしょうか……?

A 回答 (3件)

救急ではABCDEの順番で評価していきます。

Airway(気道)、Breathing(呼吸)、Circulation(循環)、Disability(中枢神経)、Exposure(体温など)の順番です。
ですから「まずはCT」ではなく、気道確保が優先です。ただ、気道確保は病院に到着する前に救急隊が酸素投与などを行なってくれています。「転落した!」として救急要請した場合、救急隊が酸素投与、頚椎カラー装着、全脊柱固定、時には点滴も入れます。
救急隊が病院に運んでくると、病院でもやはり気道と呼吸状態を評価します。場合によっては人工呼吸器に繋げます。同時に血圧もチェック、低ければ複数の点滴ルートをとります。当然採血も行います。採血は手術を見越して色々な血液検査を行います。輸血の準備もしますね。同時進行でFASTと呼ばれる超音波検査、さらに心電図でも評価してから、ようやくレントゲンですね。胸部・頚椎・骨盤のレントゲンを撮ります。そのあと造影CTを撮り、場合によってはMRIも撮影します。
意識が戻るかは個人によります。救急隊接触時には意識がなくとも、病院に到着したら意識が戻ったということもあります。逆にずっと戻らない方もいらっしゃいます。心肺停止になると蘇生を行います。
そして、画像検査の結果を見て治療方針を決定します。体内で出血が認められれば、緊急手術や緊急血管造影が行われます。骨折があると整形外科と相談して治療方針を決定しますね。
これが救急隊が接触してからの大まかな流れです。その中で意識が戻るかどうかはその人次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

治療は生命維持のための対症療法は欠かせませんね。

そのうえで損傷部位の特定が必要です、本格的な治療はそれからです。
>その処置をした場合、患者はすぐに目を覚ますのかどうかも
魔法?を使う以外そんなものありません。
    • 0
この回答へのお礼

まずはCT検査で頭のなかを見る

• 0
この回答へのお礼