アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りません。

1.デジカメ機種:PS-3 (4年ほど前の古い機種です)
2.デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3

私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3
1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール
しようと思いますとうまくいきません。

インストール先のDirectryを確認しインストールボタンを
押しますと下記のメッセイジが出ます。
-----------------------------------------
Microsoft Test Driver (ds) Error

Bindtime error:
"GETVERSOIN" not found in specified library
-----------------------------------------
なにが悪いのでしょう? 教えていただけませんか?
よろしくお願いします。なおこのソフト無しではこのデジカメは
動作しないでしょうね? よろしくお願いします。

(注)他のPCにはうまくインストールできてます。だから私のPCに
なにか原因があると思います。

A 回答 (2件)

RicohにPS-3というデジカメは見当たりませんでしたが、DC-3の間違いでは無いでしょうか?



ソフトにはPS-3が有りましたが、対応がW3.1,W95ですね。(下記URL参照)
エラー原因までは分かりませんが・・・。

当方でも、DC-3を所有し、Win98PCへ画像を取り込むことが有ります、しかしPS-3ソフトは使用していません。
他の画像処理ソフトを使用しています。

カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/product/soft/ps3.html

この回答への補足

早速教えていただきありがとうございます。

1.デジカメはRicohのDC-3でした。質問者が間違って申し訳ありませんでした。
ところで”カメラのドライバがインストールされていれば、画像は取り込めますよ。”とのことですが、もう少し詳しく教えていただけませんか。
画像処理のソフトはほかに持ってます。ですからカメラのドライバーを
インストールする方法を具体的におしえていただけませんか。
よろしくおねがいします。

2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんですが
なぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。

補足日時:2001/11/17 10:44
    • good
    • 0

文書を書くのが苦手で回答が不十分になって申し訳ありません。



>カメラのドライバ・・・。

「TWAIN」ドライバのFDがカメラに付属していたはずですね。
これをインストールします。
(Win98でも使用可能です。)

カメラとPCをケーブルで接続し、取り込み準備が出来たら、
画像ソフト(当方の場合のペイントショップを例に説明します)を起動。

[ファイル]=>[TWAIN対応機器の選択]、これで[RICOH DIGITAL CAMERA WIN32]を選択。

[ファイル]=>[TWAIN対応機器からの入力]、これで取り込み画面が表示されます。


他の画像処理ソフトでも、[ファイル]=>[画像読み込み]=>[カメラ/スキャナー]の選択で、取り込み画面になります。

後は、読み込む画像を指定すれば、画像処理ソフトに取り込めます。

「取り込み画面」以降の説明は、今カメラが手元に無いので(家族が持ち出し)記憶頼りで間違った説明でもいけませんので省かせてもらいます。


PS-3については、当方のDC-3はあるキャンペーンで無料で手に入れたもので、本体と上記ドライバのFD、PC接続ケーブルしか付属していなかったんです。


>2.それとほかのPC(同じWin98)では問題なくPS-3がインストールできたんです がなぜ今回のPC(Win98)にインストールできないか? 不思議です。

よって、この件に関しては、PS-3が手元に無いし、それぞれのPCで環境が違いますから・・・、このように聞かれても回答出来ないのが現状です、悪しからず。

不明な点は補足致します。
うまくいくと良いですね。

この回答への補足

さっそくご丁寧な回答ありがとうございました。
今他の事で急用がはいりすぐには試すことができませんが
かたずきしだい取り組んで見ます。まずはお礼まで。
うまくゆきましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/17 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ところで教えていただいた基本となる”TWAINドライバー”のFDが見当たりません。ここで投稿しますと締め切りになるようですので
続きを新規に投稿します。

お礼日時:2001/11/19 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!