アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2歳になりたての息子がおります。
このところ風邪気味で鼻水がよく出ますが、自分で鼻をかめないので、
気持ちが悪いようです。
まだ話せないので、鼻をかむ方法を教えることができず、私が鼻吸い器で
取ってあげています。
いつごろ、どうやって鼻をかむことを教えましたか?
皆さんの経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3歳になったばかりのうちの娘もやっと最近かめるようになり、やれやれという感じです。


「ふーんってしてごらん」と言っても、どうしても口から息が出てしまってダメでした。ある日、口を無理やりふさいでやらせてみたら鼻水がブシュっと出て、それで本人も会得したようです。それ以来すっかり「鼻ふーん」が上手になりました。
ちょっと荒技ですが、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆さんのご回答を見ると、まだ焦って教える歳ではないようで安心しました。
本人が実感できるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:44

私も、2歳になったばかりの男の子のママですが、


定期的に生後 8ヶ月より中耳炎になっていて耳鼻科の先生より「鼻かみの練習をさせてください」と言われ
鼻を掃除する時に鼻かみの練習をさせていました。また、私たち家族が鼻かみをやって見せたりしていました所、最近(1週間前)より力弱いですが出来るようになりました。この頃の年齢は大人のしている事にすごく興味をしめしているようですので、自分がして見せて見るのも方法ではないでしょうか?
早く出来る様になったら良いですね。気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2歳でできるようになりましたか!うちも頑張ります。
大人のまねをしたがる歳ですから(趣味はクイックルワイパーで床掃除)、これから見本を見せて覚えてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:53

こんにちは、



4歳息子・1歳半娘の父親です。

息子は最初から教えなくても出来ました。

娘はほとんど出来ません。
鼻をかむたび「ちーんして」とは言ってます。
自分でかむしぐさもしますし、ティッシュを持ってきます。
そのうち自然に出来るかな?と思ってます。

親の私が鼻炎持ちなので、しょっちゅう鼻をかんでいますので、
それを見ていて覚えるようです。


ちなみに、鼻をかむという行為はあまりよくないと聞いたことがあります。
実際、大人でも耳がキーンすることがありますので、
無理やり、強く鼻をかむのは良くないようです。

逆に、鼻が詰まったままというのも良くありません。
うちの娘も何回かミミダレが出たことがあります。

適度にはなを取ってあげることが大事です。
気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私たち親が最近健康で鼻をあまりかまないので、なかなか見せ場がありません。寒くなるのを待ちます。
鼻は強くかまないと出ないし、強すぎるとキーンとなるし、とこの歳の子には力加減が難しいですね。よく覚えておきます。
彼は鼻水が出るとすぐ鼻づまりを起こすので、ピンセットではなを取るようにしています。鼻づまりだと寝苦しくて夜泣きの原因になるので、要注意ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:48

うちの次男坊(現在3歳11ヶ月)もつい最近まで鼻がかめませんでした。

上の子はわりと早く、教えなくても自然と出来たので、「なんで出来ないのか?」と真剣に悩んだ時期もあります。
私自身、同じような相談を近所の人に話したら、「お風呂で鼻をかませると出来るようになるよ」と言われ、実践しました。あとは、「お口を閉じて、フンしようね」と言って試したりしているうちに自然と出来るようになりました。

他のお子さんと比べて、自分の子供が出来ないとすごく不安になりますが、焦らず気長に教えていけば、自然と出来るようになると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の周りで鼻をかめる同じくらいの歳の子を見たことがないので、今のところ焦ってはいません。鼻水をふいてあげると嫌がるので、自分ですぐできるようにはならないでしょうね。
お風呂ならばすぐ汚れを落とせるので、教えやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:42

はじめはティッシュもハンカチも当てがわずに


「お口を閉じてフンッってゆってごらん」と何度かチャレンジしたらできるようになりました。
自分の子とはいえ、口で鼻水を吸ってやることがどうしてもできなかったので、かなり早いうちから教えていました。(^-^;)
2歳近くにになってこちらの言うことが8割から9割分かってくれるようになったころだったかな。
案外あっさりできたように覚えています。
これから嫌な風邪のシーズンですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
言葉をしゃべらないといっても、こちらの言うことは8割方わかっていますから、そろそろ始めてもいい頃ですね。
鼻水があるうちにこうすれば出るんだ~とわかってもらえるのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!