プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳男の子のママです。子どもがロタウイルスと診断され、『このあと下痢になるよ』と言われましたが、二日目の今日もまだ下痢は出ません。早くウイルスを体外に出してあげたいのですが・・・。下痢症状が出ないこともあるんでしょうか。子どもは去年暮れにノロウイルスで入院しました。別のウイルスだと思うのですが、免疫のようなものはついているんでしょうか。お分かりになる方、教えてください。子どもは嘔吐症状、微熱があり、いつもより元気が無い感じです。

A 回答 (3件)

家族でこの冬、ウイルス性の腸炎やりました。


二歳の息子は突如嘔吐からはじまり、熱は三十七度台の微熱だけで、下痢無し。むしろ丸二日の便秘で、発症後六時間くらいのときに、病院の人が浣腸してくれました。その後も下痢なし。スプーン数杯の水も嘔吐、が続き、丸二日で、嘔吐は落ち着きましたが、食欲が完全に戻るには一週間以上かかりました。
母親は、嘔吐二回だけで、1、2日何も食べず。これまた便秘。下痢なんて無し。父親は、嘔吐無し、少々の下痢だけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子もウンチがなかなかでなくなり、心配でしたが、便秘症状が出ることもあるんですね。嘔吐はもうなくなりましたが、吐き気止めの座薬のお陰で、薬がなくなったらまた吐くかも・・・とちょっと心配です。早く治してあげたいです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/22 19:15

以前家族でウイルス性胃腸炎にかかりました。


夫は2日間下痢症状、私は数時間嘔吐、息子は三日ぐらい嘔吐下痢、娘は三日間くらい朝方だけ下痢、と症状のでかたは違いましたよ。
ちなみに別のウイルスだと免疫は関係ないみたいです。
早く良くなるようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。人によって症状が違うんですね。育児雑誌を見て『白い下痢が出る』とあったのでみんなそうなのかと思っていました。違うウイルスだと免疫は関係ないのですね。それも知らなかったので、おしえていただき助かりました。

お礼日時:2008/02/22 19:11

こんにちは。


友達の子供さんの話なのですが、その子が1歳半くらいだった一昨年の冬、度々嘔吐下痢症になっていました。
ウイルスは何だったか忘れましたが、一冬で3回はなっていました。
友達が言うには、その時によって下痢が酷かったり、嘔吐が酷かったり両方酷いというように症状が異なっていたそうです。
なので下痢がでない事もあるかと思います。
元気がないと心配ですね。
脱水が心配なので、少しずつこまめに水分をとらせてあげてください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ノロウイルスのときは脱水、低血糖、自家中毒も一緒になってしまったので、特に水分補給に気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/02/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!