アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝塚駅から伊丹空港への最適なルートを教えてください。
土曜日に行くので、リムジンバスなどは交通渋滞などを考えると避けたほうが良いのかなと思ってますが、どうでしょうか?
所要時間は1時間30以内位が良いなと思っています。
インターネットでいろいろ調べてみたのですが、いろいろルートがあって、どれが良いのかわかりません。
地元の方などで、おすすめルート(自分だったらこうやって行く!)があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんばからリムジンバスでいいと思います。

ただ、次の点に注意してください。

1.大阪市内からのリムジンバスは新大阪発を除いて
阪神高速の池田線を通ります。
通常の土曜日午前なら、通常(約15分)より少し多く掛かる(約20~25分程度)で行けますが、
連休の初日などはかなり渋滞します。
というのも、阪神高速の池田線の先に中国道の中国池田ICがあり、
通常の車に加えて中国地方や日本海方面へレジャーに行く車が集中するからです。
普通の土曜日は平日よりもすいていると思いますが、
万が一そういう日(例えば、帰省ラッシュの初日)などに移動する場合は、
電車を使われるのが無難です。
(同じ論理で、日曜日の夕方大阪市内に向かうルートも混みます。)
ちなみに、バスの予定時刻では30分程度で到着となっていますが、
これは、ちょっとした混雑を見込んだ時間ですので、
全く混雑がなければ30分掛かりません。

2.なんばの空港バス乗り場はちょっとわかりにくいです。(大阪市内はみんなそうですが(^_^;)
あらかじめ地図で確認しておくと良いでしょう。

ちなみに、今更ですが、
電車ルートの場合は、新今宮から環状線に乗り換え、
大阪まで移動して阪急宝塚線に乗り換えた方が安くあがります(1130円)。参考まで。

参考URL:http://www.okkbus.co.jp/jp/html/pj_nmb026_itm.html
    • 0
この回答へのお礼

なんばからリムジンが便利のようですね。
連休の初日ではないので、かなりの渋滞からは回避できそうです。時間に余裕をもって行動しようと思います。
あと、バス停も確認しときます。
いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

乗り換えの参考になりました。ありがとうございました。

通常の土曜日なら平日ほど道は混まないと思いますので、リムジンバスが楽だとは思います。

1160円です。

皆さんお勧めの電車ルート

貝塚-(南海)-なんば-(地下鉄)-千里中央-(モノレール)-空港

は1250円ですが、

貝塚-(南海)-なんば-(地下鉄)-梅田-(阪急宝塚線)-蛍池-(モノレール)-空港

なら、乗り換えは1回増えますが1190円です。こちらでも1時間半ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

平日より、通常の土曜日の方が込まないんでね。土曜日の方が込むのかと思っていました。
ルートと金額、乗り換えの回数まで親切に教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

いちばん簡単なのは、南海で難波へ行き、そこでリムジンバスに乗る方法です。

難波からの空港バスは20分間隔で出ています。

次は、難波から御堂筋線で千里中央に行き、そこからモノレールで大阪空港に行く方法です。トータルで1時間半ぐらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なんばからリムジンバスに乗るのが一番簡単なんですね。早めに乗って行こうと思います。ありがとうございました。

うちだったら、リムジンバスですね(笑)

いや、渋滞を予想して早めに行くのが基本ですから(笑)

バスは渋滞をなるべく回避しながら行きますので、けっこー時間通り付近で到着しますね。

それがイヤなら...
南海→大阪市営地下鉄→モノレール ですかね。
これだと90分かかるから...ギリギリ?
なので、あたしだったら安いルート(1250円)

貝塚→(南海:急行)→なんば→(地下鉄御堂筋)→千里中央→(モノレール)→伊丹空港

これは独り言ですが、
「関空だと近いのに...」ヾ(;´▽`A``
    • 0
この回答へのお礼

行きは関空なのですが、帰りが遅い時間しか飛行機がなくて…多少時間がかかっかも伊丹に出た方が早く帰れるので、面倒なのですが、貝塚から伊丹空港に行くことにしたんです。
リムジンバスが便利のようですね。時間には余裕があるので、早めの便で行こうと思います。ありがとうございました。

リムジンバスをお勧めします。

リムジンバスは、常時無線で渋滞情報を確認し、
渋滞を避けたルートを選ぶと聞いたことがあります。

実際、乗換えが面倒なので、よく利用するのですが、
たいてい時間通りに到着します。
渋滞で遅れる心配があるなら、到着予定便よりも1便早いのに乗ればほぼ行けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

乗換えが面倒なので、リムジンバスを利用しようかと思っていましたが、渋滞はや積み残しがあって乗れないことがあると聞いたので、電車で行ったほうが良いのかなと思っていました。
余裕をもって便の早いのに乗ろうと思います。
ありがとうございました。