プロが教えるわが家の防犯対策術!

コラーゲンを摂取したいと思っているのですが、
薬局などで売っているアミノコラーゲンを飲んでみたら、
なんか生臭いし、値段もそこそこ。

お菓子などに使う「ゼライス」は、
コラーゲンそのものなのでしょうか?
それなら、別に高いお金を出して
アミノコラーゲン買うこともないのでしょうか?

動物性と植物性の違いでしょうか?

A 回答 (5件)

>お菓子などに使う「ゼライス」は、


>コラーゲンそのものなのでしょうか?
そのもの、という表現は違うような気がしますが、
これも立派なコラーゲンです。
多くは豚由来のもののようですよ。

回答にもあるように分子は荒いと思います。
よって吸収率も悪い可能性がありますよね。
でもまめに手作りゼリーなど摂取すれば効果あるという話も聞きますよ。

サプリメントのコラーゲンは吸収しやすいように
分子が細かいそうです。

魚由来のゼライスパウダーもありますが、値段は高いですよ。
アミノコラーゲンは魚由来、ブランドというのも高い理由かもしれません。
豚由来のサプリは安いの出ています。

体に良いのは魚由来のようですよ。
    • good
    • 1

#4の方に私も賛成です。



ご存知ですか?
シャンプーやリンスにもコラーゲンが入ってますが、
アレは加水分解コラーゲン。
つまりは、殆ど「皮・筋」に近いものをアルカリでやわらかく分解して
毛髪のコーティングに利用する。
同じようなものを、牛骨粉として牛にも食べさせたから、
BSEにもなったのでしょうねぇ。

コラーゲンも確かに、消化のし易い物と、アルカリで加水分解しないとダメだし、
加水分解しても食べるに不向きなものもあります(もちろんにおいもですが)

結局は、「肉」と同じ由来の成分ですから、
消化して、消化できるなら、高くても安くても同じアミノ酸。

コラーゲンがコラーゲンとして吸収されて、コラーゲンとして、そのまま利用されるわけではありません。

あくまでも一度アミノ酸レベルまで分解されての吸収だから、下痢でもしないなら、
高いコラーゲンサプリも安い豚肉、牛肉でも同じです。

植物性のコラーゲンはないです。
大豆タンパクあたりから、合成すると出来るでしょうが、
作る意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
ひとつひとつお礼を書こうと思ったのですが、
どれも同じような内容になってしまいそうなので、
こちらで失礼させていただきます。
申し訳ありません。
コラーゲンは、なるほど高価であればよい、
というものではないようですね。
少し勉強してから摂取してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:38

コラーゲンはタンパク質=アミノ酸の集まり。


どうせコラーゲン食べても、胃腸でアミノ酸に分解されないと体は吸収できませんから、お金の損です~~~!
そんなサプリメントに金出すなら大輔牛じゃなくて松坂牛食べたほうがマシ!

プロテインパウダーはいいかも。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803001.h …
あと、ビタミンCはなにかと摂っていた方がいいかも。
http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/o …

これ絶対ですよ、絶対!!!

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803001.h …
    • good
    • 3

ゼライス


https://www.jellice.com/shopping/html/lineup.html
アミノコラーゲン
http://net.meiji.co.jp/health/amicolla/allabout/ …

>なんか生臭いし
ゼラチンもそのままなら生臭いです。

>「ゼライス」は、コラーゲンそのものなのでしょうか?
その通りです。

>別に高いお金を出してアミノコラーゲン買うこともないのでしょうか?
わかりません。
上のページによれば、アミノコラーゲンは、コラーゲンを分解してあるので、ゼラチンのように湯に溶かさなくてもそのまま食べられるということだと思います。吸収の違いが書いてありますが、ゼラチンで作ったゼリーでも、食べれば胃液と膵液で分解されるはずです。
アミノコラーゲンは、アルギニンとビタミンCとグルコサミンを添加しているそうです。

>動物性と植物性の違いでしょうか?
上に紹介したページによれば、ゼライスは牛由来、アミノコラーゲンは魚由来だそうです。
    • good
    • 0

ゼライスのHPです


ゼラチンとコラーゲンの違いは分子レベルだそうです。
食品として考えるなら同じものだそうです

参考URL:http://www.jellice.com/gelatin_lib/html/naze04.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!