アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製ワインを作るという人がいたので
聞いてみると、ぶどうを焼酎に漬けておくだけというものでした。
これでワインになるのでしょうか?
それともワインに近い飲み物にすぎないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それはただのぶどうの焼酎付けですね。

ほんとのワインはぶどうそのものが発酵されてアルコールになるんですから。
日本酒だってお米が発酵してお酒になるわけですよね。
それと同じです。
発酵するのに菌を入れるわけですが。

なのでワインに近いというかぜんぜん別ものといいますか・・・
    • 0

日本ごの「ワイン」の定義は酒税法が改正されたので既にあるような内容です。

しかし.母の世代(命じから昭和の半ばに書けて)は.騙される消費者が悪いの時代で.ご指摘のような方法で「ワイン」が作られていました。

焼酎が25-30度ですから約半分に薄めます。この薄めることを「わり」と予備.わりがきくさけをどう作るかがワインメーカーの腕です。

当時はご指摘のような方法で「ワイン」と称するものを作っていました。
    • 0

酒類に植物を混和・浸漬した果実酒類の製造は、酒造免許が必要ですが、消費者が自ら消費する場合のみ「例外」として認められています。

他人に譲渡したり販売することは禁止されています。(酒税法 第四十三条第9項・第10項)

また、酒類に混和する植物も限定されており、ぶどう(やまぶどうを含む)や、米・麦・雑穀・トウモロコシなどの穀類の混和は禁止されています。(酒税法施行令 第五十条、酒税法施行規則 第十三条第3項)

というわけで、酒造免許のない者が、ぶどうを発酵させたり、ぶどうのリキュールを作ることは、酒税法違反(密造酒)になります。ただし、アルコール度数が1%未満であれば酒類とはみなされません。
    • 0

ワインは醗酵酒、焼酎は蒸留酒。

ぶどうは焼酎の中では醗酵しづらいので、No.1さんが仰るようにぶどうの焼酎漬けになるだけです。
    • 0

それはワインではなく、「ぶどうリキュール」なのではないでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/shinanoya/567499/467206 …
    • 0