アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV BIBLO MC8 23を使っているのですが、つい先日アプリケーションのアンインストールをしたところ起動できなくなってしまいました。(おそらく必要なファイルまで捨ててしまったものと思われます)リストアが必要と思いますが、バックアップをしていなかった為中に入っているデータを消したくないのです。データを消さないまま起動できるようにする方法はないのでしょうか?富士通のインフォで聞いた所「方法はある」と言う方(私の認識違いかもしれませんが)と「できない」と言う方がいてよく分からなかったのですが・・・。

A 回答 (2件)

起動ディスクはありますか?あればDOSからバックアップを取る事ができるかもしれません。

富士通製のパソコンはDドライブにバックアップを取ってリカバリを行えばDドライブのデータは消えません。(現在の大手メーカーはほとんどそうです)

その前にどんなエラーが出て起動しないのでしょうか?場合によってはバックアップの必要がなく修復できるかもしれないのでエラーメッセージを補足して下さい。

念のために起動ディスクだけを入れて電源を入れ、A:¥で止まったらsys a: c:と入力してEnterを押し、ディスクを取り出し、Ctrl+Alt+Deleteで再起動してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
エラーメッセージですが、FUJITSUのロゴが出た後に
Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key
と表示されます。
ちなみに始めはFUJITSUのロゴすら出ずに上記のエラーメッセージが出たのですが、BIOSで「標準設定値を読みこむ」
に設定すると出るようになりました。

起動ディスクですが、私が持っているのは「マイクロソフトウィンドウズ98リカバリCD-ROM起動ディスク」です。
仰っている「起動ディスク」とはなにやらニュアンスが違うようでちょっと不安です。
教えて頂いた通りにコマンド入力し、再起動しましたが状況は変わりませんでした。
DOSからバックアップが取れればいいのですが・・・・。

• 0

DOSでバックアップがとれればOKということならば、

以下の方法でDOSプロンプトを出すことができます。
リカバリー用のFDをFDDにさして、起動します。
起動時に「shift+F8」キーを押下して、
Config.sysは、実行させます。
Autoexec.batは実行させません。
そうすると、DOSプロンプトが「A:¥」と表示されるはずです。
あとは、DOSコマンドでコピーして下さい。
ちなみに、xcopyコマンドはc:\windows\command
の下にあります。カレントディレクトリを移すなり、パスを通すなりで、対応して下さい。
それから、Autoexec.batを実行させない場合は、
ひょっとすると、キーボードが101に設定されているかも
しれませんので、「:」や「*」「¥」等は違う位置になるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます!
リカバリFDDを入れて、教えて頂いたキーを押しながら起動すると
「Starting Windows 98... Windows is bypassing your statup files
Microsoft(R) Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1998.
と出てきました。
そこからConfig.sysとAutoexec.batの設定をするのでしょうか?
説明して頂いたのに分かってなくて申し訳ありませんが宜しければ教えて下さい。

ぜんぜん関係ない話だとは思いますが、起動時にF8だけを押すと「Microsoft Windows 98 Startup Menu」になりますよね。それの「step-by-step confirmation」でAutoexec.batを実行させないようにしようとしましたが、それが出てこなかったため、できませんでした(Config.sysはありました)

• 0
この回答へのお礼

すみません・・・できました。
Dドライブの容量があまり大きくなかったので本当に必要なデータ(メールソフトのアドレス帳と、メールデータ)
だけコピーしました。
これで安心してリカバリできそうです。
tucchiさん、izumi180sxさんありがとうございました!