プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせわになります。

皆さんの大学院ではどの位の学生がドロップアウトしていますか。その理由はなんですか。経験者でも人に聞いた話でもいいので教えて下さい。

修士か博士かどちら?
何人入学して何人ドロップアウトしたか。
その理由を分かる範囲で。

私の経験では、修士で8人入学して3人辞めました。
博士課程は、3人入って1人辞めました。

その前の年は、7人入って3人辞め、1人は留年してなんとか修士は取りました。

因みに私立大学です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国立大医工学系の専攻ですが、修士はドロップアウトは3~4人でしょうか。

理由は、医学部に編入したいor研究生活がつらいなどを聞きました。博士は、途中で他大で助手のポストが決まるor彼女に子供が出来るor研究成果が出ずに・・・などの理由でドロップアウトを見かけます。そんなに多くないと思います。オーバードクターなんてのもよく聞きますが。うちの場合、各研究室修士10人くらい博士5人くらいですが、やめる人はそうそう聞きませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり国立は「ただ辞めていく」人は少ないようですね。何となく来たという人が少ないのでしょうね。
途中で助手のポストが決まるのは「栄転」という印象です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:24

国立大学のM2です。



多分学部からマスターにあがったのは、100人程度だと思います。
退学などなどは、多分数人程度かな?
さすがにほかの研究室を含めすべて把握してるわけではありませんが。
ちなみに、うちの研究室のやつは退学しました。やつは根性が無かっただけですが。
なので、知っているのは一人です。
あ、あと、化学系なので体調の問題で院試合格後辞退した人はいくらか知っています。

ドクターは、少なくとも辞めることはあまり聞いたことがありません。
就職が決まらなかったからやめるつもりで進学した人はいたらしいですw
あとは、助手になるか、オーバードクターとなってでも博士号をとるまでやっているって感じです
ま、オーバーといっても3.5年~4年で卒業して、どこかの大学にいっているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないですね。ただの退学みたいなのは。うちは私立ですが、ドロップアウト率が高いと聞いたので、他はどうかなあと思ったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 10:30

修士博士問わず私立は結構出ますね。


因みに私もその一人ですが、単位取得退学という奴です。
満了退学もいますし、ただ単にイヤで辞めたのもいます。
そんな物ですよ、特に文系は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなもんですか。
私のあげた数字には、単位取得退学者は入っていなくて、ただ、途中で辞めた人です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:12

国立の工学系のある専攻を知っています。

修士課程には毎年40~50人入学しますが、ドロップアウトはほとんどありません。ただ修了後、企業などに就職せず自由業になる変わり者がときどきでます。
博士課程もほとんどドロップアウトはありませんが、大学助手に採用されて中途退学することはあります。しかし、3年で学位が取れないで満期退学する学生はかなりいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国立はやはり事情が違うのかも知れませんね。
私の書き方が悪かったのだと思うのですが、いわゆる満期退学、ではないただの途中退学する人の意味だったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!