プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
高校2年生が授業する社会科とは、どのへんを学ぶのでしょうか?
アバウトでも良いので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私は高校3年生です。

下の方がおっしゃるように、高校の偏差値や選択する科目によりだいぶかわるので、その学校のカリキュラムを参考にすると良いと思います。
また、tikubiruさんが高校生でしたら、進路室や図書室に参考書や問題集が置かれていると思うのでそれを参考にするのも良いかと思います。
蛇足ですが、私の通う高校では、世界史Aは3年生で必修で、2年生の時に日本史Aを選択しなかった者は、3年生で地理Aが必修です。また、2年生で、社会系を1科目も選択しないことも可能でした。
本当に学校によりけりだと思います。授業の内容も進行の仕方も。
    • good
    • 1

下の方に加えて言うならば、高校のレベルによっても変わってきます。

中高一貫の有名私立校になると高二の間に全て終わらせてしまうでしょう。逆に偏差値が50を下回る高校では全部終わりません。あちこちを飛ばして形式だけ終わらせたことにします。それに、現行では分かりませんが、ちょっと前までの教育指導要領なら地歴はAとBのどちらでもいいから世界史は必須で日本史と地理のどちらかを選択すると言うことになっていたはずです。だから個々の生徒が何を選択履修しているかで全く習わない事柄もあります。私は日本史は高校では全くしませんでしたし。それに、履修する科目をいつ始めるかにもよります。高1から始める高校もあれば高2から始めるところもあるので。
    • good
    • 1

日本史、世界史、地理、倫理、現代社会など履修する科目によって変わってきますよ。

この回答への補足

そうですよね、すいません、現代社会のことです。

補足日時:2005/10/11 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!