アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 二年乗ったVTR250を下取りに出して、新たにバイクを購入しようと考えています。次はスクーターにするか、またギア付きにしようか悩んでいます。 スクーターは荷物をシート下に入れて乗れるし、姿勢も楽なので、とても魅力的です。しかしツーリングなど遠出をする時はギア車の方が様になっているのではないかと感じます。友人は皆ネイキッドやレプリカ、アメリカンなどに乗っています。スクーターはツーリングには合わないものなのでしょうか?もしするなら排気量の大きいシルバーウィングなどがいいのでしょうか?似たような経験をした方などがいましたら、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ツーリングでスクーター、最近多いですよ。



ちょっと大きな団体さんだと、必ず数台混じってますね。それも、普通にリッターバイクなどと一緒に250ccが。
そういう自分も普通に180ccスクーターでツーリングを楽しんだりしています。

やぱツーリングの際に荷物がポコポコ積めるのは圧倒的に便利です。
それに、スクーターがギアつきに比べておもしろくない?? 冗談じゃない。別の楽しさがあるのに、ギアつきに縛られてしまった人の、偏った見解です。
私はどちらも、それぞれ別々に楽しんでいます。あくまでも楽しむであり、スクーターが楽だ(という側面は否定しませんが)と言っているのではないのを念押ししときます。

ちなみにシルバーウィングについては…私の好みですが、重い。
なんで興味ないです。

ただ、一緒に走られる方が大型中心で、かつ走るステージが高速中心だと、やはりシルバーウィングだとか、スカブー650/400あたりが無難かもしれませんね。
    • good
    • 1

スズキのアクロスはどうでしょうか?


http://www.tees.ne.jp/%7eyattu-/mypage10.html
どうしても中古車になってしまうのが
唯一の難点ですが、、、、。

ただ、バイク乗りとしてはスクーターは許せないです!!
自分的にはスクーターはバイクとは思っておりません!!

過去に自分のNS400Rと友人のアヴェニス150と
ツーリングしましたが、妙に走りずらかったですね、、、。
    • good
    • 0

自分も最初はギア付きに乗ってましたが・・・今はフォルツァZです。


確かにバイクとしての楽しみはギア付きの方があると思います。自分も今乗っててそう思いますから。でも、ツーリングだとスクーターの方が楽です^^
自分もツーリングに行きましたが、シート下にたくさんお土産入れられたし、カッパとかも楽に入りました☆また、町乗りなどでもタンデムしやすく、楽ですね^^

荷物はあまりいらない。バッグとかですますならギア付き。そうじゃないなら、スクーターがいいです。
ちなみに、大排気量に乗ってる友人が多いならスカブー650とかシルバーウイング600がいいでしょう。T-MAXもいいですが・・・あんまり荷物入らないです><でも、スポーツ性能は高いんだよなぁ。。。
    • good
    • 0

ギア付は乗ったことがないのでわからないですけどスクーターはギアチェンジがないぶん楽ですしなにより荷物スペースがあるのは魅力です。


ツーリングもスクーターでも問題ないと思います
友達がビッグスクーターに乗ってるのですがギア付よりスクーターの方がツーリングはいいと言ってました。遠出の場合も荷物が多く載せられるしタンデム負担がほとんどなくできます(ギア付よりタンデムは楽かと)
俺の場合ビッグスクーターとギア付どっちがいいと聞かれたら迷わずスクーターをとります。
    • good
    • 0

アメリカンバイクに8年乗っていました。

いまは、ヤマハのマジェスティーです。どちらも良い乗り物で、愉しいです。バイクを愉しまれる、その中身が相当違いますので同列に比較はできないと思います。アメリカンバイクには、アメリカンバイクでないとない楽しみが存在したという気がします。スクーターは、もう極めつきの便利さですね。どちらも愉しいのですが、異質なものだという気がします。ネイキッドも乗ったことがありますし、最初に購入するのならばネイキッドもいいと思いました。生活の中で、自分自身が何を一番のプライオリィティと考えるかによります。ご自身の信ずるものを自信を持って購入されてはいかがでしょうか。どちらを選ばれてもバイクは、間違いなく愉しい乗り物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!