プロが教えるわが家の防犯対策術!

19日の明け方がピーク時だったようですね。
すっかり今日と勘違い(T-T)
今日観測してみようと思っているのですが、今日はもう無理でしょうか?

A 回答 (3件)

一応見られるとテレビで言ってました。


私もまた見ようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20日はいかがでしたでしょうか?
私も20日がんばって夜空を見上げていました。
mamimiさんと同じ時間同じように空を見ていたのかもしれませんね。
私は1時~4時くらいまでみてました。
19日には及びませんがいくつかみれました(^^;)
12月にも他の流星群があるので、そちらは見逃すものか(--)o!と
今から燃えています(笑)
お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/21 17:33

いいえ。

無理ではないようですよ。
今日(19日)は昨日ほどではありませんが、午前2~4時に東、南の空に見えるらしいですよ。
テレビでも言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20日がんばって見上げていました!
やはり19日とはかなりの差のようです。
流れ星を探している状態(一つ流れてから次までの間隔が長い)で、
1時~4時くらいまでがんばりましたがいまいちでした(x_x;)シュン
それでも、2つくらい大きいのがみれました。
かなり、見逃した事が悔しいですが12月の流星群は逃しませんっp(--)

お礼日時:2001/11/21 17:28

こんばんは。



しし座流星群は、ここ数年は(突発的な活動はあるものの)
けっこう安定?した活動をしています。

例年11月17日くらいを中心に数日間観測できます。
ただし、本日未明をピークに、急速にその出現数を減らしていることは
確かだと思います。

例年のような流星群で良ければ、まだ充分見られます。

「0時くらいから」というのは、その時間帯に急に出現するというより、
その時刻より前は、流星が流れ出す「輻射点」というのが、
まだ地平線の下にあり、物理的に「見えない」というだけの意味です。

先ほど自然のカテゴリで、同じような質問に答えましたので
そちらも参考にして下さい。(下記URL)

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171054
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年続けて見れなくて残念な思いだったのに、今年は見逃しただなんて(T-T)
20日がんばって夜空を見上げていました。
1時~4時までで大きいのが2つくらいですね。
あとは小さいのが流れてたくらいでした。
(しし座の残りか?普通の流れ星か?みたいな感じでしたが・・・)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!