プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べると道場などたくさん護身術を学べる所がありましたが、入会をして毎月通わないといけないところばかりで月々の支払いも高く、毎週通うのはかなりきついです。短期集中で、できれば1日で学べる即効性のある護身術を探しています。
どうしても仕事で夜遅くなることが多く、突然背後から襲われたことが何回かありくやしい思いをしました。倒さなくても、せめて、いざというとき男の人の腕から逃げられる方法は学びたいです。テレビで護身術はよく取り上げられますが、実際に体験しないと実行できないと思うので…。

A 回答 (1件)

そういった目的の護身術でしたら、合氣柔術や合気道(たとえば大東流合氣)などがいいと思います。

インターネットで検索してください。上記キーワードで検索してみると、いくつもの教室が見つかると思います。
 ただし…護身術に限らず、スポーツでもビジネスでもどんなことでもそうだと思いますが…

>1日で学べる即効性のある護身術

こんなものはありません。もちろん、知識として知っている、イメージトレーニングをする、ということも重要ですが、一番大切なのは、「経験を重ねる」ことです。経験を重ねることで、いざというときにパニックにならずに冷静に対処できるようになります。あるいは俗に「体が反応する」…というように、意識的に体を動かさなくて、自然に体が動くようになります。
 それを1日の経験で実現することは不可能です。
 護身術の極意は、いざというときにパニックにならない…冷静に対処できる能力を身につけることです。でも、こればかりは繰り返し練習して身につけていくしかありません。いざ襲われたときに、「えっと、こういうときはこーやって、あーやって…」と考えている時間はないのですから。

>月々の支払いも高く

とのことですが、私が通っているところ(大東流合氣柔術)は、入会金なし、月謝4,000円、週1回90分の練習です。この位の金額でも無理でしょうか? 私は東北地方に住んでいますが、大阪でもそのぐらいの金額のところはないでしょうか?
 また、基本的に毎週ですが、仕事の都合で欠席する人も少なくありません。でも、たとえ欠席がちであっても、実際に練習するに超したことはありません。あるいは長年続けることができなくても、せめて1ヶ月か2ヶ月だけでも経験すれば、だいぶ違うと思います。
(もっとも、ちょっと体験するだけ…のつもりで、練習がおもしろくなってやめられなくなる人もたくさんいます^^;)
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。一番大切なのは「経験を重ねる」ことなのですね!一夜づけではいざというときに役立たないかもしれません。実際、後ろから襲われたときに身動きひとつ取れなかったのに、知識を付けただけで即戦力になるとは思いませんね。考え方が変わりました。無理なく通える所を探してみようと思います。一度体験してそれからもう一度考えてみます。ありがとうございました!