プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスのクレープ焼き機で練習しているのですが、うまく焼けません。
プチさんのサイトを参考に練習しているので、それ以外でうまく焼くコツを教えてください。
やはり練習あるのみでしょうか?

A 回答 (2件)

多分手が震えているのでしよう。

水を張って、その上にトンボを置いて、手を動かさない様にしてなるべく力を入れてください。そのうち手が震え出します(水面が激しくゆれ始める)。
この「震え出す」力の5割から8割の力で動かすようにしてください。

これから先は、文字では回答不能。
要点は、隙間を一定に動かせない(動かすときに水平移動していないで、上か下かにずれている)から、部分的に薄いところ、厚いところができてしまいます。
手の自由度(間接を曲げることが出きる方向の数)を減らすという方法もあります。
わきの下をつける(肩の関節が動かなくなるので肩の関節の自由度の数だけ自由度が減る)、足を流しや壁にに押しつける(足が動かなくなるのでその分自由度かへル、やけどに注意)等の方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり手が震えているという意識はなかったのですが、今まではなるべく力を抜いて回すように意識してました。
ある程度力を入れたほうがいいんですね。水を張って5から8割の力でやってみます。

確かに水平移動してないかもしれませんのでそこを意識しながら脇の下をつけて練習してみます。

もう少し範囲を狭めていただけませんか。

「うまく焼けません」では、どのような状態なのかわかりません、
答え様がありません、
厚さが不均一なのか、こげやすいのか、剥がせなくて切れるのか、、、、

この回答への補足

すいません、細かくいいますと、一番問題なのが厚さが不均一で形が悪いです。
トンボで生地を広げると真中に生地が多く残ったり外側一部分だけ薄かったり形も奇麗な丸になりません。薄く焼きたいのですが全体的に生地が厚いような感じがします。

それから、一部分だけ焦げやすくて全体的にうまく焼き色がつきません。
宜しくお願いします。

• 0