プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーフィン歴半年の初心者です。
先日、パドリングで沖へ出ようとしていた途中、大波に飲まれて板を飛ばしてしまい、他人の板にぶつけてしまいました。
その人の板はショートで、ノーズから20センチくらいの位置で、板を横断するように長さ30センチくらいのくぼみが走っていましたが、その時は表面の樹脂を塗りなおせば直りそうに見えたので、リペア代だけ後で私が払うと言うことで連絡先を交換して別れました。

しかし、後日連絡があり、リペアに出してみたら傷が中までいってたので、今後使っていても同じようなことが起こるから、この板を6万円で買い取ってくれ。と言われました。
その板は元々10万円くらいで購入し、まだ3ヶ月くらいしか使っていないので今回私がつけた傷以外は、きれいな状態だそうです。
一応リペアは済んでいて、1万8000円かかったそうですが、そのリペア代も込みで6万円で買い取って下さい、と言われました。

初心者だし板のこともよく分からないので、その金額が高いのか安いのか分からず、その時は「仕方ないので支払います」と言ってしまいましたが、
こういう場合、やはり買い取るべきなのでしょうか?

既に他のサーフ関連の掲示板でも質問していますが、
多くの方の意見を聞きたいのでこちらにも投稿させていただきました。

参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電話約束は信用にならないですね~、実際一緒のショップに行ってリペア代を聞いたほうが良かったですね。


確かにストリンガーが折れるとかなり弱くなります。
2回目には使い物にならなくなります。(一応リペアは出来ますけど。)
私は3回ぐらい直しましたがすぐ折れました。
それほど弱くなると思います。フォームが削れたとかならいいけど。
ストリンガーは唯一の補強ですからね。
よく話し合って納得いかなければそのショップに出向く,店長クラスなら話がわかるかもしれませんね。
以後気をつけて下さい。怪我の無いよう、怪我をさせないよう。
    • good
    • 5

質問者さまの考え方、態度に大変交換がもてたので回答させて頂きます。

まず質問者様も言っているように、お互いに怪我がなかったことがラッキーだと思います。相手の顔にぶつかって治療費ということになったらと思うと想像するだけでぞっとしますよね。過失の割合が見ていないのでわかりませんが、あなたにほとんどの過失があるとして、正直相手の要求は妥当だと思います。たちの悪い人ならリペア代+10万円を要求しているだろうと思います。ただプロショップでノーズ折れを直したら通常通り使えますので、セカンドボードとして相手に持っていてもらい、修理代+αを払えばいいのかと私は思います。ヤフオクで売るのも手ですが、手間がかかるし、面倒でしょう。金額ですが、修理費込みで3~5万くらいが妥当では?あくまで私個人の意見ですが相手のボードを引き取りに行ったり、出品したり、また双方怪我がなくラッキーだったことを考えれば、そのくらいの出費は仕方ないと思います。しっかり話し合った上で、銀行口座に振込みして、この経験をふまえ、これからのサーフライフに生かしていければいい経験だと思います。
    • good
    • 3

はじめまして、辛いですね。

私も以前あります。でも、もしくぼみだけなら、そんな修理代もかからないし、中まで痛むなんてありえないと思いますが、、、相手のサーフショップ(リペア)で話あったほうがいいです。もしかしたら、嘘を言ってるかもしれません。第3者(相手の修理の見積もりをした者)を交えてお話するのをお勧めします。うまくまとまるといいですね。
    • good
    • 2

サーフィンには高い勉強がつくと言われます。


諸先輩方もそれは常々言っております。

私も良く勉強しております。
死にかけた事もあるし、ボードをボコボコにしてしまった時もある。
先日も勉強させられました。
岩場に足を打ち付けてバックリえぐれてしまいました。
金額にすると、3万弱の治療費、その間仕事休業で約5万の赤字。
また、これは実体験ではなく、見かけたものなのですが、サーファーが車(新車)を海岸まで乗り付けていて、何かの拍子に横転した光景に出会いました。
かわいそうにその子達はサーフィン出来ずにそのままトラックに乗せられて帰っていきました。

あまりお金の事は言いたくないですが、とにもかくにも「高い勉強代が付く」「何かが犠牲になる」と言う事がサーフィンには往々にしてあります。それを乗り越える図太い神経の持ち主が、思わずニヤ~ッとしてしまうような良い思いをするのでしょう。

でも「人じゃなくボードのみの損傷で良かった」と思えるあなたに賛同します。
これからサーフィンという局面において、あなたに幸あれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、サーフィンは危険が伴うスポーツで、
何があるか分かりませんよね。
そしてそれは、被害者も加害者にも言える事だと思います。
色々な人に相談して、「リペア代も全額出す必要ない!」という人から、「板の代金全額返せ!と言われても仕方ない」という人まで、本当にそれぞれでした。
でも、相手の方が全くリスクを負わずに全てこちらに被せようとするのは、やはり納得がいきません。

双方、納得できる形でまとまるよう、努力したいと思います。

お礼日時:2005/10/14 22:42

No.2の者です。



貴方が誠意を持って対応したい気持ちを持ってらっしゃるとの事
ですし、その辺を相手に汲んでもらうしかなさそうですね。
ただ心配なのは、相手方の板のスペックが貴方のスキルに合って
いるかどうかです。相手のサーフィンスキルがどの程度かは
分からないですが、いきなり初心者へ中・上級者レベルの板を買取
してくれと要求しているのであれば、貴方のレベル等を相手に理解して
もらった上で減額案や妥協案を真摯に話し合った方が良いのではないかと
思います。ただ買取して乗れない板が増えてもしょうがないですし・・・。

「当たったのが人ではなく板だけで良かった」と思える貴方の考えに
私は賛同します。「ついてなかった」とか思う人より貴方の謙虚さに
同じサーファーとして気持ちが良いです。

良い方向に進む事を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

実は、まだ自分の板でテイクオフできない超初心者なんです。
最初の3ヶ月くらいファンボードでやっていて何とか立てたのですが、ショートに変えてからまだほとんど立てていません。
頑張ってショートを乗りこなしたいという気持ちはあるのですが、
極度の寒がり&冷え性なので、今月いっぱい行ったら春までサーフィンはお休みするつもりです。
なのでその元々10万円もする板を手に入れてもブタに真珠状態です。
せいぜいヤフオクで売るくらいしか生かす道がないと思います。
だったら、その人にスペアとして持っててもらったほうが板にとっても幸いですよね。。。
色々な方にご意見を聞いた結果、相場として買取りはせずにリペア代+アルファ支払うのが妥当かな、と思っています。
そのあたりは先方にも善意を持って対応していただきたいと願うばかりです。

私自身、最初は「ぶつかるなんてついてないなぁ」「よりによって中まで破損なんて。」と自分の不運を嘆きました。
でも、ストリンガーが折れるほどの衝撃で、
板ではなく人に当たっていたら・・・と思うとゾッとします。
相手は勿論、自分自身も無傷だった事は、
ほんとに運がよかったと思っています。
今回の相手の方にもそう思って今後の交渉に臨んでいただきたいものです。

お礼日時:2005/10/14 22:32

傷の度合いにもよると思うんですけれど、腕の良いリペア工場に出せば


例え折れた板でもかなりの修復が出来ると思います。「傷が中まで行っていた」
と言う表現も良く分かりません。水の浸入なのかフォームがえぐれているのか等。しかし、今回、非があるのは貴方ですし大波で板を飛ばすと言うのはどうかと思います。それによって壊れる事なかったであろう第3者に迷惑を掛けてしまったのは事実ですから。もし自分がオーダー仕立てのお気に入りの板を同じようにされた時の事を考えれば同じサーファーとして気持ちも理解出来るのではないでしょうか?

それと6万で買取してくれと言っている板の詳細が知りたい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話口での話だけなので、私自身、衝突した直後にボコッと凹んでいるのを見ただけで、傷の程度は具体的には分かりません。
もっと詳しい事を訊いて、その6万円の詳細を出してもらおうと思います。
板は、10万円くらいで買ったという当時のカタログを渡すから、といわれています。

確かに、元はといえば私の不注意で生じた事故なので、その人からしてみればとんだ災難ですよね。
当たったのが人ではなく板だったというだけでもよかったと思います。
自分に非があることを承知の上、誠意を持って話し合いをしようと思います。

お礼日時:2005/10/13 19:09

最高で修理代の1万8000円ですよ。



それどころか場合によってはもっと減額してくれるケースが多かったのでは無かったかと思います。

ただあなたはすでに、6万円払うと約束したのですから払う義務が生じますね。今更取り消しは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはり、リペア代だけ、ってのもアリなんですね。
約束してしまった以上、今更取り消しっていうのも難しいかもしれませんが、電話での口約束なので、もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2005/10/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!